(🕶)近江おうみの刀(🎰)鍛(❤)冶かたなか(🥄)じ、堀井(jǐng )来助(🎰)ほりいらいすけ老人は、刀(🌭)鍛冶のほうの名(🙏)(mí(🥠)ng )前を胤吉たねよしといいました(🕛)。二十五歳の若さで近江の膳所ぜぜ藩のお抱かかえになっ(🍋)た(🎎)ほどの腕ききでしたが、明治の世の中(zhōng )になりましてから一(🏡)時(🍚)刀の道もす(🦐)た(🕯)れたも(🍕)のですから、琵(pí )琶湖(🖲)びわ(🔂)このほ(🎵)と(🎆)りの鳥居川村(cūn )とりい(🏑)がわ(🐍)むら(📎)というと(🧝)ころにかくれて(👥)百姓のくわや(🍟)か(🍳)まなどを打っていました。
(🕍)わらびはこの話を(🚸)聞(wé(🌸)n )いていまし(🖤)たが、(🎧)やがてこう答えました。それは草(📆)木(🐂)(mù )と(💭)生(🌦)まれまして、新しい生命を願わないものはあり(🌮)ませ(💣)ん。ただお(🗄)前さんには土を(🤥)割(🚔)って出て行く剣先のような親ゆずりの力が(🏯)あ(🥏)る。わたし(🤧)にはそんな(🍥)親ゆず(🏬)り(📛)のとが(🛴)った(🔀)ものがない。で(🌤)す(🧗)から、背(🎻)を曲(🛶)げたあ(🧟)かご(⚪)のように(🌑)して出て行か(🥇)ないこ(😎)とに(🎚)は、(⚓)土を(🚴)持(🔋)ち上(📉)(shàng )げることがで(🚖)き(🦑)ませ(➿)ん。あるものはすくすく(🙎)とひと息に(🦕)延び、あるものは頭(tóu )をたれなが(👼)らゆっ(🤒)くりと(🔰)延(😑)びます(😼)。しかし、そ(📇)れは同じ(🍲)ことです(🚿)よ、(🚭)と。
呉(😖)くれく(🙊)み子さん(🚵)も、そうい(😹)う家に(😳)生まれ(🌲)た人でした。この(⛪)人(ré(⏪)n )は(😉)明治女(🙃)学(😇)校(🕴)という学(Ⓜ)校で習字を教えながら、舎監を兼ねてい(🐛)て(🐘)、(⛳)多くの生徒か(✖)らおか(🎤)あ(🚉)さんの(🏡)ように慕われた婦人で(💄)した。あの歴史のある学校(👂)もお(🔏)し(💘)まいの(🏐)時分に(🔃)は、(💱)先生方は一人去り、二人去(qù )りするようになったのです。その(🏢)中(zhōng )で学校の盛んな時も(🚅)、衰(🤒)えた時も、(⛄)すこ(😭)し(💎)も変(🈚)らずに、い(🧒)つでも(🌚)同(tó(💭)ng )じ(😀)ように人(rén )を教え(🎻)て(🉑)倦(🕋)う(🔢)まなかったの(🙋)は呉くみ子さんでした。ああいう人(rén )の生(🕣)涯しょうがい(🤷)は目立たないも(🖼)のですか(🤢)ら、わ(🥝)り(🗳)か(😭)た、(⏲)世(shì )間(jiān )に知られませ(🛵)んし、(🚑)その人(👕)(ré(⭐)n )の事(shì )跡も多く伝わりません(🌑)。し(💴)かし、わ(🌼)たしは呉くみ子(🧓)さんのような(🖕)、男(nán )も及(jí )ばな(⛩)いほど守(shǒ(💑)u )る力(lì )に長た(🖇)けた婦(fù )人の(🔞)あ(🚘)った(📔)ことを知ってい(🕷)ます。一番最後(🚐)ま(👅)でふ(🙁)みとどまっ(🛅)て(🐮)、あ(🏟)の学(🚖)校と運命(mìng )を(🍮)ともにした人も呉く(🍮)み子さんでした。
石(🔯)(shí(🔳) )山から鳥居(jū )川(🚗)村(cūn )までは(💧)八(❔)町ほ(🏪)どです。たずねて行って(🚲)みますと、さ(🐫)さやか(🍮)な店座(zuò(🔊) )敷み(🍸)せざ(✍)しきにはうわさにきいた(🚝)鎌かまの(😄)類(lèi )がなら(🙆)べてあります(📏)。土間のところ(🔴)に(🚜)はふい(🥇)ごなどの道具が置いてあり(🚁)ます。暑(shǔ )い日(🉐)(rì )ではありましたが、古びたじゅば(👏)ん一枚で裏(lǐ )口の木(♌)戸(🏷)のほうから(😐)出て来(🐒)た六(🈴)(liù )十(🚯)歳(🧙)あ(🐥)まりの隠居(🕥)さんがありま(🤷)した。この(🙌)人(rén )が来助老人でした(🔬)。この世の雨や風に(🔦)もまれて来(lái )たようなその額つきを見た(🎌)ば(🍕)かり(❎)で(♋)も、ただの鍛(🤦)冶(😜)屋(wū )の隠居さんでないことがわか(🛤)り(🈯)ます。
浅間あさまのふ(🖥)もと(😞)では、石こ(🚦)ろ(👍)の多(🕷)い土地にふさ(✏)わしい(🐡)野菜がとれます。その(👓)一(🏂)つに、土地(dì )の人たちが地(dì )大(dà )根じだいこんと呼んでいるのがあり(😤)ます。あの練馬ねりまあたりの(🌷)大根(gēn )を見た目には(⛏)、これでも大根かと思われるほど、ず(📨)っ(🚙)と形もちいさく(🦌)、色(🕵)も(🚂)それ(🌿)ほ(🙏)ど(💻)白(💊)くなく、葉(yè )を切り(😯)落と(🥉)した根元(🏪)の(🍄)と(🐶)ころはかぶのよう(📑)な赤みがか(🦐)っ(🛑)た(🏉)色(sè )の(👖)もので(⛴)す。
「お前さんもたっしゃでしたか(🎴)。」
(😻)小諸(📢)の荒町あら(🥑)ま(➿)ちには、髪を(📐)昔風のチョンまげに結(💇)んだ鍛冶(yě )屋かじ(🔖)や(🚏)さんが、(🥩)たっ(🕥)た(👌)一人(rén )残っていました。明治(⛱)の御(〰)(yù )代みよとな(🙎)ってから、そういう(🍽)風俗はすたれ、みん(🚵)な(👻)簡易で軽便な散(🕌)髪(fā )に移りましたから(🕎)、これは小(xiǎo )諸へ(🍮)んに見(jiàn )られる(🚈)最後のチョン(⬅)まげであり(🖍)ましたろう(🏊)。も(❓)っとも、手ぬぐいで(🥏)うしろはち(📟)巻き(♓)にしただけ(⛔)でも(🈁)、(📵)からだが引(😹)きしまるように、(🕯)昔の人(👨)がか(🕜)たく髪(🌁)を束(🗼)ね、その根(💲)を細く強い元(⏲)結も(🔠)とゆいで引(🍁)きしめ(👟)て、(🐧)頭に力(lì(💪) )を入れたろうかと思いますと、いちが(🥜)いに(🛳)それ(🏪)をはや(🗨)りお(Ⓜ)くれの(🎒)古くさい風(fēng )俗として笑えません(🔪)。おそらく(🐍)荒町(🖇)の(🕤)鍛冶(yě )屋(📨)(wū )さんも、鉄(💥)の(🅿)槌(👠)(chuí )つ(⬅)ちを握る時の助(🎴)けとして、一(yī )生(shē(🐉)ng )そんなチョンまげで(🐔)通(📏)したのでしょ(➡)う。こ(😿)の鍛(duàn )冶屋(⏱)さんは、わたしたちの学(🐹)校の(🏙)体操教師(🌗)(shī )で大井(jǐng )さん(🎛)とい(🕎)う人の(🌌)おとうさん(🖱)でした。わた(💌)しは(☝)大(dà )井(jǐng )さん(🔈)を通して(♟)、この鍛冶(yě )屋のおとうさんに(🐾)くわを一丁頼(🌮)(là(💻)i )み(📥)ました。さあ、これ(🥓)です、これがおやじの打(🛢)(dǎ )っ(🐄)た(🌻)く(🍇)わですと言って、大井さんがさげてきてくれたのを見(jiàn )ましたら、(🥟)なるほどチョンまげで通すほ(💿)どの人の(😱)気(qì )象(💳)(xià(📺)ng )が(🔣)そ(🎯)のがっしりとした柄の(🚛)ついた一丁のくわ(💐)に(😅)も(🎼)あらわれていました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025