「よろしいと思(🐡)います。誄る(🐧)いに、汝の幸いを天(tiān )地(🍙)の神(shén )々に祷る、という(🌿)言葉が(🛌)ございますか(✈)ら。」
○ (🆓)子(zǐ )路(lù(⭐) )は(💿)無邪気ですぐ得(dé )意になる。孔子は(✈)、すると(🚜)、(👱)必ず(❎)一太刀(dā(✉)o )あびせ(⛺)るのである(🚺)。
○ 牢=(✍)=(🚋)孔子の門人(ré(😿)n )。姓は琴((💞)き(🤜)ん)(🔛)、字は子開(kā(💚)i )(しかい(🎞))、(🏌)又(🤤)は子(📕)張(しちよう)。
二六(二(è(🏌)r )三(sān )一(🥃))
「共(🏒)に学(🥏)(xué )ぶことの(🐍)出(🏍)来(⏪)る人はあろう。しかし(🕠)、そ(🐣)の人たちが共に道に精(jīng )進(🚶)することの出来(🏪)る(🎲)人(⛑)であるとは限(💮)らない。共に道に(👭)精(😃)進する(😴)ことの出来(🍷)(lái )る人(ré(🧠)n )はあろう。しかし、その人たちが、い(✋)ざと(🍮)いう時に(⬅)確乎た(📁)る信(💻)念に立(lì )って行(🌜)動(🎂)(dòng )を共(gò(🎽)ng )にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に立(🚁)(lì )って(🎢)行動(👩)を共(🏮)に(🤺)しうる(🚂)人はあろう。しかし、その(🚯)人(🐖)たちが、複雑(zá )な現(🛠)実の諸(🚽)問題(tí(🐠) )に当(⤵)面(🎈)して、なお事を誤らないで共に進(jìn )み(💬)うる人(🖍)(rén )である(➡)とは限らない。」
○(🦒) こう(🎀)いう言葉の深刻(🚋)さがわか(🌎)らないと(🐔)、(🕓)論(👱)語の妙味はわか(🦎)らない。
一(👁)五(🤺)(一(🕟)九(🀄)九)
○ 次(原(yuán )文(wén ))(😱)=(🏛)=一(🥨)般に(🛡)「つぎ(📷)」「(⛷)第二」の意味に解されているが、私(sī(💛) )は「(🐆)途(📂)(tú )次」(🛎)などとい(🍃)う(🍂)場(chǎng )合の「次」と同(tóng )じ(🦁)く、目標に達する一歩手前(🥩)の意に解したい。
「共に学ぶこ(🤞)と(🙇)の出来(lái )る(🤑)人(rén )はあろ(👣)う。しか(🎃)し、その人た(🔃)ち(🌟)が(🚮)共に道(dào )に精進(🐭)するこ(🌻)と(🐤)の出(chū )来る人で(🎊)あるとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出(chū )来(lái )る人はあろう。し(🐃)かし、その人(🆒)たちが(🔹)、いざと(🌪)い(⛄)う時に確乎たる信(➗)念(niàn )に立って(🌹)行動を共に(🐇)しうる人である(📁)とは限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念(niàn )に立(lì )って(🆒)行(háng )動を共(gòng )にしうる人は(🦎)あろ(🤞)う。し(👘)かし、その人たち(🌾)が、複雑(zá )な現実(shí )の諸問題に当(🥨)面して、な(🐧)お事を誤らないで(🚩)共(gòng )に進みう(🈹)る人(🐂)であ(🔚)ると(😋)は限らない。」
○ 孔(⚾)子(zǐ(🍚) )の(👊)言葉は、平(píng )凡らしく(🧔)見(jiàn )える時ほど深い(🐑)ということを、私はこの言葉(🔝)(yè(😷) )によつて特に(⭐)痛感する。
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