「よ(🍯)ろしいと思います。誄(⭕)るいに、汝の(✖)幸いを(😣)天(tiān )地の神(🖋)々に祷る、(🏩)という(🥇)言葉(yè )がござ(🤙)いますから。」
○(🍱) 子路(lù )は無邪(☔)気(🛍)ですぐ(📄)得意にな(🎬)る。孔子(zǐ(🌖) )は、(🤧)すると、必ず一太刀(dāo )あびせるのである。
○ 牢==孔(🌽)子の門人。姓は琴(🚿)(きん)、字は(🍃)子開(しかい)、又は子(zǐ )張(しちよう)(🍇)。
二六(✊)(二三(sān )一)
「共に学ぶことの出来(lái )る人(🀄)はあろう。しかし、(🦅)その人た(🎩)ち(⚽)が(🌩)共に道(dào )に精(jīng )進することの出来(lái )る人で(👨)あ(🎶)るとは限(🐖)らな(🔍)い。共に道に(🎻)精(jīng )進するこ(🚷)との出来(📜)(lá(😉)i )る(🍖)人(ré(💎)n )はあ(🐎)ろ(🌔)う(💯)。しか(😘)し、その(🥂)人たちが(🏤)、いざという(🔰)時に確(🥜)乎たる(📬)信(❓)念に立って行(🈵)動を共にしうる(👾)人(📢)(rén )であるとは限らない。確(🚹)(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🏊)て行(🛃)動(🥛)を共に(⏫)しうる(😃)人はあろう。しか(🏎)し、その人た(🐚)ちが、複(🔷)(fú )雑な現実(shí )の諸問(wèn )題(tí )に当(dāng )面して、なお事を誤らない(💮)で共に進み(🦔)うる人であるとは(🥙)限らない。」
○ こう(👹)いう言葉の深刻(kè(👚) )さ(🛰)がわからないと、(🍋)論語の妙味(wèi )は(🍳)わからない。
一五(一九九)
○(💊) 次(cì(💼) )((📁)原(yuá(⏲)n )文(🆚))=(♑)=一般に「(🔏)つぎ」「第二(🏐)」(🤔)の意(💦)味(🔮)に解されているが、私(sī )は「(🏦)途(tú )次」など(🍊)と(⛩)い(👴)う場(chǎng )合の(🔙)「次」と(🍰)同じく、目(⬅)標(🏣)に達する一歩手前の意(🐃)に(🍵)解(🗨)し(🥛)たい(🐫)。
「(✉)共に(🎲)学(xué )ぶことの出来(lái )る人はあ(🖐)ろ(🧔)う。しかし、そ(🐍)の人(rén )たちが共に道に(🏵)精(😦)(jī(❌)ng )進す(🐒)るこ(🤺)との出(🔯)来る人であるとは限らない。共に道に精進(〽)す(🍲)ることの出来る人はあろう。しかし、その(🔋)人たちが、いざとい(💩)う(📞)時に(🅿)確(🚦)乎(🥇)たる信(xì(🙇)n )念(niàn )に立(👴)って行動(👊)(dòng )を共にし(➰)うる人であ(🎬)るとは限らない。確乎たる信(🥃)念に立って(🌙)行動を共にしうる(😿)人(rén )はあろう。しかし、そ(🐹)の人(rén )たちが、(🍗)複(fú )雑(👲)な現実の諸(zhū )問題(tí )に当面(🏁)(miàn )して、なお事(shì )を誤らな(🎿)いで(💂)共(gòng )に進(🤰)(jìn )みうる人(rén )で(🧦)ある(👣)とは限らない。」
○ 孔子の(💞)言(yán )葉は、平(píng )凡らしく見(jiàn )える(📔)時ほ(🔝)ど深(🐢)い(🌗)ということを、(👺)私(sī )はこ(🧦)の言葉によつて特(tè )に痛(tòng )感(💳)す(⭕)る(🚷)。
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