○ 孔子と(📲)顔淵(yuān )と(⌚)のそれぞ(🍔)れ(🔝)の面(mià(🍺)n )目、並(bì(📹)ng )に両者の結(jié )びつき(💎)がこの一章に躍如としている。さすがに(🚶)顔淵(yuān )の言(yán )葉であり(🚊)、彼ならでは出(🥏)来(lái )な(🍭)い表現である。
○ 子路は孔子(🔭)がか(🐇)つて大(🍸)(dà )夫の(🕊)職(zhí )にあつた(🤵)ので、そ(➗)れにふ(😞)さわしい禮を(🏄)もつて葬儀を(🥨)行いたかつたのであろう。師匠思いの、(🙏)出(📸)過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式(shì )のことまで考え(🚟)るよ(👒)うな(🤰)先走つ(😗)た(😍)、稚(zhì )気(qì )愛すべき子路の(🤖)性(🎃)格と、それに対する孔(🌩)子(🌄)(zǐ )の(🌱)烈(liè )しい(🔷)、し(📵)か(♋)もしみじみ(🍅)と(⛅)した(📼)訓戒とが対照され(⚓)て面白い(🖇)。
舜(🈵)帝(🚛)には(🕎)五人の重臣があって天下(xià )が治(🆒)っ(✡)た(🔙)。周の武王(🐡)は、自分には乱を(🍫)治める重(🏆)臣(chén )が十人(📘)あるといった。そ(🍗)れ(🗣)に関連して先師がいわれた(💯)。――
行かりゃせぬ(🏬)。
○ 四十づら、五(🐽)十(🐑)づら(🛴)をさげ、先輩顔をして孔子(😏)の前に(😉)並ん(🥛)でい(🦍)た門人たちは、どんな(📲)顔を(🍹)し(👮)たであろ(🤟)う。
○ こ(🗑)う(💟)いう言(⛑)葉の深刻(kè(🔝) )さがわからないと、論(⛓)語の(🤙)妙味はわからな(🧜)い。
○ (🎂)こう(👥)い(🤜)う言葉(🥘)の深(🚥)刻(😃)(kè )さが(🎍)わからないと、論語の妙(mià(😌)o )味はわからな(📺)い。
八(❓)(一九(jiǔ )二(èr ))(💣)
○ 以(🌪)上(🏿)の三章(🥪)、偶然(🕰)か、論語(📰)の編纂者に意あつてか、孔(🏪)子の(🤫)門人中最(zuì )も目立(lì )つ(👒)ている(🥇)顔渕と子路(lù )と子(👏)貢の三(sān )人(rén )をつぎつ(👃)ぎ(👕)にとらえ来つ(⏬)て、その面(🔚)目(mù )を躍如た(🛌)らしめて(😉)いる。この三(sān )章(zhāng )を読(dú )むだけ(😣)でも、すでに孔門(mén )の状況(🧤)が生き生(shēng )き(📏)とうかがわれるではないか。
一(yī )一((🍢)二一(yī )六)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025