京都(🏨)と聞いて、諏(🈁)訪(😸)の百(bǎi )姓(🏐)(xìng )は(🏜)言っ(⏮)た(🥧)。
やがて(🎫)京都(dōu )にある友(🥦)人(rén )景蔵からの(🤒)め(🌘)ず(💋)らし(㊗)い便たよりが、(🥀)両国米(⛴)沢町(🚣)(dīng )よねざわち(🐜)ょう(🚤)十一(yī(💿) )屋あて(🐬)で、半蔵(🐁)のもとに届(jiè )くようにな(😙)っ(👋)た。あ(🎀)の(🎓)年(🏤)上の(💟)友人(rén )が安(ān )否(📹)のほども(🔳)気づ(🏡)かわ(🐸)れていた(🤾)時だ(🔲)。彼(🐣)は十(🥔)一屋からそれを受け取(qǔ )って来(🎠)て(🏹)、相生町の二階(👕)でひらいて見た。
相変わらず景(🕛)(jǐng )蔵の手紙はこまかい。過ぐる年(niá(👰)n )の八月(yuè )十七(🕦)日の(🆕)政(zhèng )変(biàn )に、王室回(huí(🤬) )復の志を抱い(👓)だく公卿(qīng )くげたち、および尊攘派そんじょ(🥌)うはの志(🦅)士たちと(🤓)気脈を通ずる長州藩が京都より退却(🏞)を余儀なくされたことを思えば、今日こ(🏀)の事の(🔓)ある(🏎)のは(🐑)不(bú )思議(👧)も(⬇)ないと(🌄)して、七月(🚆)十九(jiǔ )日(😞)(rì )前(qiá(🌀)n )後の消(⤴)息を伝(🌉)えてあ(🍄)る(🚩)。
とうとう、半(⛰)(bàn )蔵は他の(🎎)庄屋たち(🐘)と共に、道(🥣)中(🥒)奉行からの沙汰さたを九(🧑)(jiǔ(✍) )月末まで待った。奉行から話のあった(📐)仕(🏻)訳(yì )書上(📐)帳しわ(⚾)けかきあげちょうの郷里(lǐ )から(🌺)届(🍼)いたのも差(🚙)し出してあり、木(🔝)(mù )曾(céng )十一宿総(⛩)代とし(🕕)て願書(shū )も差し出し(📦)てあって、半(🏞)蔵らはか(🚘)わ(🦋)るがわる(👑)神田(tián )橋かんだば(🤱)し外(🐞)の(🛂)屋敷(fū )へ足(🏮)(zú(📇) )を運んだが、そのたびに今す(🍦)こ(😬)し待(➰)て、今すこし(♌)待てと言われるばかり。両国十一屋に滞在(💶)する(⤵)平助(zhù )も、幸(🔌)兵(bīng )衛もしびれを切らして(😦)しまった。こんな場(💊)合(🌉)に金を使(shǐ )ったら、尾(👦)(wěi )州(🧞)あたりの留(liú )守居役(💑)(yì )を通しても、も(🚼)っとて(🤔)きぱき運ぶ方(🔔)法がありはしないかなど(📮)と(🚦)謎なぞをかける(🍀)ものがある。そん(🌽)な無責任(🍼)な人(🧔)の言うことが(🍸)一(🗓)層半蔵をさび(🎈)しが(🎒)らせた。
「お父とっさん(🏦)、そのことなら(🕣)、(🥌)落(😹)合(hé )の宿でも分けて(🤔)引き受(💜)けると言(📙)って(🈳)います。」(🤸)と半(🍮)蔵が言う。
御(🛎)使(🧔)番おつか(😌)いばんは早(zǎo )馬(mǎ )で城へ注進(🚡)に行くと言(🗳)って、馬(🚜)上か(♍)らその言葉(💒)(yè )を残(🚖)し(🛶)た。あとの人(🎰)数に(🤣)も早速さ(🆒)っそく(😠)出張す(💀)る(🌙)ようにその言伝(yú(🕥)n )ことづてを御(😑)使(🤣)番に頼ん(🥥)で置いて、(⛳)物頭(💘)もま(🤓)た乗馬(🔦)で種々(🎨)さまざま(⬜)な打ち合わせに急(👏)い(🚅)だ。遠(yuǎn )い山(shān )々は隠れて見えない(🦌)ほど(🤸)の大降りで、人も(📎)馬もぬれながら峠の上(⚓)を往いったり来たり(🏭)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025