そんなこ(🎡)とを半(🌍)分ひとりご(📚)との(😁)ようにしながら、白鞘(🕎)しらさやをぬいて見せ(🕗)ました(😡)。においと言っていいか、(👣)ひ(🍠)びきと言っていいか、(🙏)わたしにはその刀を形(🏵)(xíng )容すること(🐪)もできま(🚑)せん(🧢)が、見ているうちにこちらの心(🐄)(xīn )が(🥛)澄んでくる(🌗)ような作で、ことに力をこ(🚥)めて鍛えてあるその刀の重(🧥)(chóng )さにはお(🥎)どろ(📩)かされ(🚝)ま(👐)し(👞)た。来助(🤣)老(🧦)(lǎo )人は(🐦)その年にな(🕠)っ(📛)ても(👏)、物を学(xué )ぶ心(🥋)の衰えない人とみえ(🖱)、刀鍛冶とは言いながら『輿(🧐)地志(zhì )略よちしりゃく』のような(🤺)地理書をそ(🦋)ばに(🔬)置(zhì(📶) )いて、世界(jiè )のことを知ろうとして(🚀)い(🐥)る(🈳)ところもあり(🙋)ました。老(lǎo )年(nián )に(🏽)なっても(♍)こんな人(🕯)もあ(🌎)るかと、そうわたしは思いました。
五 山の上(🤟)へ来る冬(dō(🚅)ng )
(🔍)浅(qiǎn )間あ(🥑)さまのふもとでは、石ころの多い土地にふ(👃)さわし(🤸)い野菜が(😪)とれます。その一つに(💙)、土(🗄)地(🕸)(dì )の人たちが地(dì(🏳) )大根じだい(🥩)こ(😖)ん(⛰)と呼(hū )んでいるの(🦎)があり(📟)ます。あの(👗)練(🎟)(liàn )馬ねりまあ(💡)たりの大(📁)(dà(🛷) )根を見(🌄)た目には、(👴)こ(🤘)れで(🏨)も大根(🃏)(gēn )か(🕠)と思(📳)(sī(😣) )われ(✨)る(🥪)ほど(🤭)、ずっと形(🏾)もちいさく、色もそ(🧕)れほ(🦊)ど白くなく、葉を切り(🔘)落と(💐)した(🐐)根元の(🔄)ところ(🍍)はかぶのような赤(chì )みがかっ(🐲)た色(👎)のもの(🤸)です。
「荒物屋(💳)(wū )あらものや(🛅)もやったことがあ(🕦)る(🥉)しナア。」
「チ(🌅)リンチリン、(👕)チリンチリン。」
布施ふ(🤙)せさん(🏵)はそれ(🍆)をよく覚(jiào )えてい(🍇)て、ある日わた(🕳)し(🐧)に歌っ(🥧)てみせてくれま(🚡)した。ど(😣)う(🏥)して(🌎)布施さんの(📬)口か(🏸)らそんな古(🥏)い歌の節(☝)が(🌌)出て(🛌)きたかと言いますに(💠)、君(jun1 )の(🕓)家がらは(🐋)この(📲)地方の(🧐)郷士(🦓)として代(🏼)々仙台侯に仕えてき(🏖)た歴史(🍞)が(😩)あ(✋)るからでした。あの「さ(🏜)んさしぐれ」の(🍅)歌は、甲高い女の声(shēng )より(🌞)も、(🈸)む(🎺)しろ低(dī )い(⏮)ところを(🦗)歌える(🙁)男の声に(🏛)適(shì )し(🌂)て(🧒)い(🏻)て、ゆっ(🕵)くり歌うべき(🗾)も(➗)のだそうで(🛤)す。あれをわ(🤥)たしに歌って(🎚)聞か(👄)せる間(jiān )、しばらく布施さんは「(✈)時(shí )」というものも忘れているよ(👖)うでした。いかに(🍢)もゆったり(📧)と迫らないでしかも深(🌌)く(⏹)聞える古(gǔ )風(fēng )な歌(🚸)(gē )に(🚗)耳を傾けていますと(💾)、(🦍)その抑(👰)揚のある(🔬)節の(👜)一つ一(🌙)つが実(😟)に長く(👩)つ(📈)づいて行きました。切れ(😚)た(🗝)かと思うと、まだ続いている(📱)よ(🏣)うなものでした(🔰)。
第(dì )六(liù )章(🚂) 姉
そ(🔁)こ(🥄)まで行きますと、ちょうちんをつけて出迎えてくれる(🚥)人に会いました。声を(🍉)か(🏤)けてみると、以前にわが家(🍔)へ(🈲)出入りをしていた男(⚾)の(🥏)一人です(✈)。そして(🐭)、わたしの荷(🤟)物(🏉)を持とう(🐯)と言って(🍷)くれる(🛳)のです(🗽)。もとも(👇)とわが家の(🚅)先祖はこの地方の(🍏)ため(🐆)に働いた人たちで、村も先(xiān )祖(zǔ )が開き(🐈)、寺も先祖が建てたというくらいですか(🔶)ら、そうい(📂)う古く(🈯)からの気(qì )風が伝(yú(🤠)n )わっていて、なんにも土地のために尽(🚚)くし(📷)たこ(⚽)とのない(🏻)一書生ま(📀)でがこんな出迎えを受(shòu )けることさ(⛩)え(☝)自(👋)(zì(🎄) )分には過ぎた(🎎)こと(✋)のよう(👿)に思いまし(🥅)た(📂)。わた(😿)しは足(zú )をふるさ(❣)とに踏み入れた(👅)ばか(🔜)りで、まだそん(🔷)な父の時代(🌅)というもの(🏘)が根深(shēn )く残ってい(🚂)る(💭)ことをも思(📟)いまし(🐅)た(🔜)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025