○ (😂)本章(zhāng )に(🌪)は拙(🏅)訳と(🈶)は(😻)極端に(㊗)相反する(🚶)異説が(👈)あ(🤺)る。それ(🏠)は(🐵)、「(🍫)三年も学(🔋)問をして俸(fèng )祿にありつけな(🍅)いような愚か者は、め(🏭)つたにない」という意に解(🥢)するのである。孔子の言(😪)葉(😮)としては断じて同意しがたい。
(☝)巫馬期があとでそのこ(🔃)と(🏧)を先(xiān )師に告げると、先(🌁)師は(🔖)いわ(💏)れた。――
○ 孝経(jīng )によると(🥈)、曾子(zǐ )は孔子に「身体(🙏)髪膚これ(👧)を父(🥖)(fù(🚈) )母(🏚)に受く、敢て毀傷せざるは孝の(⛰)始な(🎺)り」という教えをうけて(🎧)いる。曾(céng )子(zǐ )は、それで、(🌐)手や(🦌)足(🏺)に傷のないのを喜んだこ(🦃)と(🆕)はいう(🐌)までもないが、しかし、単に身体の(📤)ことだけを問題にしていたの(💳)で(🛳)ない(♌)ことも(⛑)無(🗯)論である。
五(二(🌅)(èr )一〇)(✂)
「しかし、(🤒)わずかの(🥀)人材でも、その有る無(wú )しで(🚃)は(👺)大(🧦)変(biàn )な(🏴)ちがいである(🖥)。周の文王は(🚗)天下(⚓)を三(sān )分してその二を支配下(xià )におさめ(🥥)ていられたが、それでも殷に臣事(😬)し(🎐)て(📧)秩序をや(🍆)ぶ(Ⓜ)られなか(🍔)った(🍐)。文(🔞)王時代の周の徳(🦋)は至徳(dé(✈) )と(🙀)いうべきで(🌌)あろう。」
○ 子貢は孔子(🔰)が卓越した徳(dé )と政治能力(lì )と(💟)を持(🎣)ちな(🧥)が(😛)ら、いつまでも野(➖)にあ(🐴)る(⬅)の(🏀)を遺憾として、か(😅)ようなことをい(✊)い出し(📸)たのであるが、子(zǐ )貢ら(💗)しい(🚟)才(💽)気(🛅)のほとばしつ(📡)た表(🗽)現(🔣)である(🛬)。それに対(duì )する孔子(zǐ )の答え(🍂)も(🔂)、じよう(🛩)だん(🆒)まじ(🈂)り(❎)に(🚄)、ち(📯)やんとお(🔉)さえる所(suǒ )はおさえているのが(💋)面(📞)白(💦)い。
○ 河(🥌)(hé )==黄河(hé )。
「(🗯)やぶ(✨)れた綿入を着て、上(💕)等の毛皮(💘)(pí )を着ている者と並んでい(🛰)ても、平気でいられ(🚼)るのは由ゆう(🚓)だろうか。詩(🌜)(shī )経(jī(🖕)ng )に(💥)、
本(💩)篇には(🧕)孔(kǒng )子(⚓)(zǐ )の徳(🍩)行(háng )に関(wān )すること(👷)が(⏺)主(🐲)として集(jí )録(🅱)さ(🔝)れている。
三五(一八(💆)(bā(🎥) )二)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025