楽長は、雲を隔(📯)てて日を仰ぐよ(💭)うな感じで、孔子の音(yīn )楽(🌾)論(🌡)を聴い(🔷)ていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の(🚫)言葉が彼の耳にはいった時(shí )、彼の胸(xiō(🐈)ng )は急にうず(🌕)き出した。そ(🅱)して孔(🔒)子に(🚞)「邪心がある」と云(🐌)われても仕方がない(😱)、と(🏾)思(sī )った。
(なる(㊗)ほど孔(kǒng )子は音(🐰)楽の(🥜)理(lǐ )論(🎴)には(🍨)長じて(🔐)い(🙇)るだろう。し(👯)かし、実(🕓)際(🔽)楽(🔴)器を握っ(📝)ての技術(🔺)にかけては、何といっても自(🍣)分(🌭)の(🏝)方が玄人(🈹)く(🍹)ろうとだ。)
1(📗) 子(zǐ )曰(yuē(🍇) )く、学(xué(😙) )ん(🚏)で思(💄)わず(👟)ば則ち(♟)罔(🐟)((🤘)く(🔪)ら(🌹))(🎞)し。思うて学ばずば則ち殆(dà(🌶)i )((🛌)あやう)しと(🐯)。(爲(🧢)政(zhèng )篇(📚))
「平(👬)素敬(🎂)慎の心を以(yǐ )て万事を(🥅)裁量(🙁)しつつ、し(⌛)かも(🤳)事を行(há(🍬)ng )う(🥌)には大まか(🚟)でありたいと思(😤)い(🔃)ます。そ(🍺)れが治民(🦅)の要道(dà(📷)o )ではありますまいか(⚡)。平素(🌊)も大まかであり、事(🏑)を行うにも大(dà )まかであると(🖖)、とかく放慢に流れがちだと思(📷)います(🌂)が……」
「1詩でも(🧤)音楽でも、究極は(🌕)無(wú )邪(🍉)の一(⛺)語(🖼)(yǔ )に帰(🗿)する。無邪にさえ(🌥)なれば、(🕳)下手へたは(🛺)下手(🚪)(shǒ(🤒)u )なりで、まことの(🏞)詩が出(🗓)来、ま(⛳)こ(🍋)との音(yī(⏺)n )楽が奏で(🚲)られるもの(🅱)じゃ。この自(⏯)明(🎦)の理が、君(⭕)(jun1 )にはまだ体得出来て(🏳)いない。腕(😓)は達者(🤤)(zhě )だが(🚱)、(💯)惜しいもの(🐝)じゃ。」
だが、こうした彼の努(nǔ(🐘) )力(🆙)も、心境(jì(🐬)ng )の幼稚な門(🏔)人たちには何の利目もなかった。彼等には、(🏮)天命(🤢)が何(hé )だか(⏳)、仁が何だか(⛏)、(🥢)まだ皆目見当(🚰)がついていなかっ(🕙)た。彼等(🏿)は、た(㊗)だ仲弓にい(🙌)くらかでもけちを(🔙)つ(🏰)けさえすれば、自分(fèn )たち(🐳)が(😊)救われるような(✝)気がする(✨)の(🎼)だった。こんな種類の門人(🖋)たち(🗄)に対しては、さすがの孔子も手がつけられないで、(🎨)いくたびか絶(🚳)望(wà(🛍)ng )に似た気持にさえな(🚬)る(🥈)ので(🎚)あった。
門人たちは(🎏)、牛には大して興味がな(🚮)かった(💎)。しかし、孔(🔃)子にそう云われて(🦑)、(🏓)仕(🚠)方なし(📴)にその方に(🤣)眼(yǎn )をやっ(🍬)た。
1(🔙) 子(🎤)曰(yuē )く、学(🔗)ん(😍)で思わ(👎)ずば則ち罔((🎵)くら(🚯))し。思(sī )うて学(xué )ばずば(🌈)則(zé )ち(🐲)殆(あやう)しと(🌮)。(爲政篇)
(🚚)孔(📌)子は、少し(🌑)調(⬆)子を柔らげて云っ(🔵)た。
彼は、使(shǐ )を遣(qiǎn )わして、いく度(dù )となく孔子に会(🖕)(huì(🕹) )見(jiàn )を申しこんだ(🥫)。孔子(zǐ )は、しかし、頑(🌙)として(💨)応(⏹)じ(👂)な(🥩)か(😼)った。応じな(🦓)ければ応じ(🤭)ないほど、陽貸(dài )と(🍛)して(🆕)は、不安を感(gǎn )じ(😿)るのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025