「よろしいと思います。誄るいに、汝の幸いを(🐞)天(tiān )地(dì )の神(shén )々に祷る、(🚤)と(😺)いう言葉がござい(🆖)ま(♏)すから。」(🌌)
「惜(xī(🎏) )し(🤴)い人物だ(💍)った(🔝)。私(😻)(sī(⚽) )は彼が進んで(🗂)いるとこ(📤)ろは見たが、彼が止まっている(🔪)ところを見たこと(👏)がなか(👽)ったのだ。」
「しかし(🥎)、わずか(🔪)の人材(cái )でも、その有(yǒu )る(🍴)無(🐺)しでは大(🔶)変なちが(🎴)いである。周の文王(wáng )は天下(xià )を(🌳)三分してその二を支配(🚳)(pèi )下(🤚)におさめていられた(🐚)が、それでも殷に臣事し(🎧)て秩序をやぶられなかった。文(🔪)王時代(dà(👺)i )の周の徳(🥚)は至徳とい(🚾)うべきであろう。」
招きゃこの胸
「音(📇)楽(🚎)が正しくなり、(🍶)雅がも頌し(🍶)ょうもそれぞれ(🛣)そ(✅)の所(🏓)を得て誤(🤢)用(yòng )されないようになったのは、私が衛か(👳)ら魯に(🍧)帰(guī(🥌) )っ(✉)て(🤣)来(🐛)た(😡)あ(🦂)とのことだ(🗝)。」
○ (🤟)孔(👈)子(👓)(zǐ )の言葉は(🌙)、平凡らしく見え(🐙)る時ほど深いということを(🙏)、(📱)私はこの言(🌒)葉によつて特(tè )に痛感(gǎn )する。
○ 本(🤔)(běn )章は(👙)一(🐹)(yī )六九(🎽)(jiǔ )章(👕)の桓※(「魅」の「未」に代(🗯)えて(✌)「隹」、第(🥙)(dì )4水準(🎻)2-93-32)の難にあつ(🐌)た場合(📖)の言葉と(🍚)同(🔩)様、孔子(💫)(zǐ )の強い信念と気(qì )魄と(💀)をあらわした言(yán )葉(🍊)で、論語の(🍺)中で(👰)極めて(🍶)目立つた一(♉)章(💝)(zhāng )である(🐣)。
「知者には迷いがない。仁者には憂い(🎎)がな(💮)い(🕖)。勇者にはおそれがない。」
「堯帝の(🌂)君(jun1 )徳は(🤢)何と大きく(😡)、何と荘(zhuā(🥁)ng )厳(yán )なこと(👀)であ(👘)ろ(🈳)う。世に(🤖)真(👏)に偉大(🎫)な(🐾)も(🚒)のは天の(🌊)みであるが、ひとり堯(🛂)帝は(🕹)天とそ(⛺)の偉大さを(🌈)共にしてい(🤽)る。その徳の(👕)広大無辺さは(🎅)何と形(⛷)容(🥇)してよ(😐)い(🛷)か(💐)わからな(🌏)い。人(rén )はただ(🕍)その(😞)功業の荘厳さと(🤯)文物制(zhì )度の燦然(🤙)た(🥉)るとに(⌚)眼(yǎn )を見はるの(🌇)み(👥)である。」
二(🦈)(èr )二(二二(🏐)七)
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