三(🚢)〇(一七七)(😪)
○ 柏==「か(⛄)や」(💔)で(🍤)ある。「か(⛽)しわ」ではない。
○ 本(běn )章は「由らしむ(🌍)べし、知らしむべか(🎫)らず」(🦃)という言(yán )葉で(🐪)広(guǎng )く(🏧)流布(🛠)され、秘密(mì )専制(zhì )政治の代表的表(🈳)(biǎo )現であ(📘)る(💧)かの如く解釈(shì )され(😼)て(🆎)いるが、これは(⛰)原文(wén )の「(🤦)可」「不可(kě(🌑) )」(⛷)を「可能(🕵)(né(🌕)ng )」「不可能(néng )」の(💛)意味にとらな(👇)いで、「命(📷)令(🐮)」「(💾)禁止(🚽)」(⏺)の意(yì )味にとつ(🐹)たた(⏫)めの誤(wù )りだと私は思(sī )う。第一、(📕)孔子(🐿)ほど教えて倦(🤩)まなかつた人が、(🦗)民(📎)衆の(🍫)知的(🛌)理(🌔)解を自(zì )ら(🕢)進んで禁止(zhǐ(💫) )しようと(🛩)する道理はない。むしろ(👺)、知(🐋)的(de )理解(jiě )を求めて容易に得(⚫)られない(😺)現実を(🚕)知り、(😘)それを歎きつつ、その体験(🎧)に基いて(🧖)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(🈸)として受取るべ(💣)き(♈)である。
無(📷)きを恥(chǐ )じらい(💉)
「鳥は死(🕎)ぬまえ(🗓)に悲しげな声(⚫)で鳴き、人(rén )は死ぬまえ(🎣)に善(🕥)言を吐(👼)く、(🔈)と申し(🐹)ます(🍱)。これから私(sī )の申上げます(🍹)ことは、(😳)私(😺)(sī )の最(🐆)後の言(yán )葉でござい(🥜)ますから(🌞)、よ(🤫)くおきき下さい。およ(🕛)そ(🌶)為政(zhèng )家が自(🎾)分(🤗)(fèn )の道とし(🏗)て大切(qiē )にしなけれ(🗝)ばなら(👃)な(🥋)いことが三つあ(📼)ります。その第(🦗)(dì )一(yī )は(🦄)態(🔑)度をつつ(🎻)しんで粗(🆑)暴怠慢にならないこと、そ(👞)の第二(🐴)は顔(♊)(yá )色を正しくして信実の気持が(🌗)あ(🍾)ふ(🔝)れること(💏)、その第三は、言葉を(🚒)叮(🌌)重にして野卑(bēi )不合理にな(⭕)らないこ(🌂)と(🦁)、これであり(🍶)ま(🕦)す。祭典のお供物(🥉)台(tái )の並べ方などのこまかな技術上の(🔅)ことは、そ(🐴)れぞれ係(🤪)(xì )の役人が(📮)おり(🤖)ますし、一々お(👂)気にかけ(👗)ら(🧚)れなくと(🎮)もよいことでございます(🍎)。」
○ 大宰=(✒)=官(🐡)名(🔞)であるが(🔓)、どんな(🚦)官で(🧙)あるか明(míng )ら(🌑)かでない(📡)。呉の(🎠)官吏だろうという説がある。
「無知で我流の新説を立て(♈)る者(🦓)も(🎸)ある(🏵)らしいが(🐁)、(📇)私は絶(🌥)対(🤯)にそ(✈)んなことはしない(👪)。私(sī(♌) )はな(😅)るべく(🥫)多(duō )くの人の(💏)考えを聞いて取(🧞)捨選択し、なるべく多(🔮)く実際(jì )を見(jiàn )て(👃)それを(🔡)心(xīn )にとめ(💔)ておき、判断(duàn )の材料(liào )にするようにつとめている。む(🚹)ろん、(🔣)それ(🏒)ではま(🛂)だ真知と(🎓)はいえないだろう。しかし、(👺)それが(😣)真(🕎)知に(🥉)いたる途みちなのだ。」
先(xiān )師のご病気が重かった。子路が病(bìng )気(⭕)平(😻)癒のお祷りを(🛬)したい(🍙)とお願(🎸)い(👉)した。すると先(🌪)(xiān )師が(🎍)いわ(👏)れた。――
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