「(😺)典籍の研究は、私(sī )も人なみに出来ると思う。しかし、(🚔)君子(zǐ )の(📰)行を(🦍)実(shí )践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
「かりに周(⬇)公(gōng )ほ(🛤)ど(🌦)の完璧な才能(📧)が(📸)そな(💬)わってい(🍞)ても(💈)、(🤦)その(🤳)才(🔦)能(🍫)(néng )に(🤟)ほこり(💩)、他人の(🐈)長所を認めない(🌜)ような(🌩)人(🚠)(ré(🍏)n )であるなら(👛)ば、もう見(✝)ど(📆)ころ(🚀)のない人物だ。」
「やぶれ(🗜)た綿(mián )入を着て、上等(👹)の毛(❔)皮を着て(🔗)いる者(zhě )と並(bìng )んでいても、(🌥)平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(shī(🐞) )経に、
○ (🐩)次(原文)==(🕣)一般(🚷)に「つぎ」「第(dì )二」の意(🧞)味(㊗)に解(✅)されているが、私は「途次」などと(🚉)いう場合の「次」と同(👘)じ(✊)く(🛷)、目(😧)(mù )標に達(dá )する一歩手(shǒu )前の意に解したい(🔨)。
○ 孔(🤣)子(zǐ )と顔(😼)淵(🔴)とのそれ(🏂)ぞれの面目、並(🙇)に両(🦁)(liǎng )者(🏛)の(🚱)結(jié )びつき(📯)が(🍻)この一章(🍖)に躍如(rú(🎹) )としている。さ(♒)すがに顔淵の(🕒)言(🥀)葉(👐)であり、彼(bǐ )ならでは出来(🍙)(lái )ない(😾)表現である。
一九((✋)二(èr )〇三(sān ))
二九(二三(🐬)四)
一一(☝)(yī )((⬇)二一六(💒))
「由(🍹)ゆ(🅾)うよ、(🍹)お前(🔘)の(🐝)こしらえ事(🦀)も、今(👔)(jīn )に(🧘)はじまったことではないが(🌖)、困(🚆)ったものだ。臣下(👳)のな(🌳)い者があるよう(😿)に見せ(🐶)かけて、いったいだれをだまそ(🈯)うと(🌖)するの(🥘)だ。天を欺こう(🤔)とでもいうのか。それに(💊)第一、私(sī )は、臣下の手で葬ってもらう(🌷)よ(📨)り、むしろ二三人(rén )の門人の手(⏹)で葬(zàng )ってもらいたいと(🤔)思ってい(🕵)るのだ(❔)。堂々たる葬儀(🎥)をして(🏻)も(🎂)らわなくて(🐀)も、まさか道(dào )ばたでのたれ死したことにも(🍜)なるま(🍥)いで(⏺)はない(🎮)か。」
「惜しい人物だ(💦)った(♟)。私は彼(bǐ )が進ん(📊)でいる(😾)とこ(🚋)ろは見たが、彼(🥥)が止まって(🔦)いる(🕗)と(📇)ころを見た(😥)ことが(🔷)な(🚺)か(🐱)ったのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025