(🚱)そ(🤵)こま(🌖)で(♍)考(🏫)えて来(📄)て、樊遅(🐻)(chí(🐷) )は(🍽)もう一(yī )度(♟)「違(🥥)わ(💇)ない」という(🔃)言葉の意味を考(kǎ(🛌)o )えて見(jià(✝)n )た(🤢)。
「(💿)平素敬慎の(🐎)心(🌿)(xīn )を以(yǐ )て万事を裁(🔉)(cái )量しつつ、(🌰)しかも事を行うに(📽)は大(📌)まかでありたいと思い(⛵)ます。それが治民の(🐝)要道で(⏳)は(🎮)あります(🦀)ま(🕛)い(⛹)か。平素も大まか(🦖)であり(🤨)、(🌬)事を行うにも大まか(🦕)であると、とかく放慢に流(🐣)れがちだと思います(💋)が(🤹)……」
と(🥍)答(👎)えた。
こんな言葉(🌡)がつぎつ(🧓)ぎ(🥍)に思(🧐)(sī )い(🎿)出(🚋)(chū )され(🎤)た。樊遅(🆚)は(🎰)、しかし、自分に実行(🚐)が出来(🍘)るか出来ないかは(✨)別として、言葉の(🛒)意味(wèi )だけは、そ(🚾)うむずかしいと(📡)は思わな(💆)かった。
(そうだ、あの眼(yǎn )だ(⏩)!)
「(🍸)見事な牛じゃ。あれならき(😳)っと神(🗞)様の(🏋)思召に叶いそうじゃのう(🏥)。」
といった(🥍)こと(🙎)を思(sī )い起し(🔕)た。孔(kǒng )子は(🥘)或(🔌)は、自(🎦)分を「人君の(👲)風がある。」などと讃(🧓)め(😓)て、その実、何(😀)かの欠点を婉曲に(🕓)諷刺して(🎤)いるので(🗽)はある(🤧)まいか。そ(⏫)ういえば、世間で(📆)は(🏌)、子(👰)桑伯子しそうはくしと(🌡)自(🥨)分とを、同じ型の人物だと評しているそ(🛃)う(🕟)だ(🚨)。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかな(🔧)い、いい(✡)男(nán )だが、少し大(🎅)ざ(💂)っぱ過ぎる嫌(xián )い(📉)が(🕷)な(🚄)いでもない。或は自分に(✳)も(🛳)そんな(🦁)欠点(🏁)(diǎn )がある(🗽)のではなかろう(📐)か(🐍)。自分だけでは、そんな事がないように気(qì )をつけているつもりではあ(🏎)るが。――(💅)彼(🍺)はそん(📜)なこと(🔧)を考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却って(🈵)不(👭)安な気持(chí )に(📒)なるのであった。
9 子貢(gòng )問(🌡)う。師(🏓)と商とは(🦐)孰(⛷)れか賢(😕)(ま(👡)さ)れる(😌)と。子曰く(📆)、師や過ぎたり、商や及ばずと(🚕)。曰く、然らば則ち師(💦)愈(yù )(まさ)れるかと(❗)。子(😱)曰く、過ぎたるは猶お及ばざるが(🤡)ごとしと。(先進(jì(👅)n )篇)
門人たち(🔴)は、その日特に孔子のお(📆)供を命(mìng )ぜられたことを、(🕠)非常に光栄に感(💋)(gǎ(🥝)n )じ(🥀)た。彼(bǐ )等は(😰)如(🎞)何にも得(dé(🚈) )意(🔃)ら(🦏)しく、(💣)※(「(🐇)口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(🥑)のあとに従った(👠)。
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