陽貨(👂)ようか(🛡)、孔子を見(jiàn )んと(✝)欲す。孔(⏸)子見(❌)ま(👌)みえず(🕍)。孔子に豚(🥐)い(🧘)の(🙊)こを帰おくる。孔(🈁)(kǒng )子其の亡(⬆)きを時(🐝)と(🧑)して、往き(🏢)て之(♋)(zhī )を(🏎)拝(bài )す。諸(🔚)こ(➗)れに塗みちに遇(🔻)う。孔子に謂いて曰(🔣)く、来れ、予(🥙)わ(🍘)れ爾なんじと言わんと。曰く(🚵)、其(🐟)(qí )の宝(🕳)を懐きて其の邦を迷わすは(🦉)、仁(🤵)と謂うべきか(💻)と。曰(yuē )く、不可(♎)(kě )な(📉)りと。事を従うを好(🌃)みて亟し(🕹)ばしば(🍉)時を失うは、(🗨)知(🎭)と謂(💲)(wè(😝)i )うべきかと(📸)。曰(😼)く(⛹)、不可なりと。日月逝き、(😦)歳我と与(yǔ )にせずと。孔子曰く、諾だく(🦌)、吾将まさに仕えんとすと。
4 子(zǐ )曰く、父母(mǔ )在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(fā(🚙)ng )ありと。(里仁(🦒)篇)
(🎊)とこ(🦉)ろが孔子は(🚨)、(🔅)あとで他の(😞)門人(🦉)たち(♌)に仲弓(gōng )の言を伝えて、(⛅)しきり(🎚)に彼をほめた。そして再(zài )びいっ(🏃)た。
季(jì )孫き(🤟)そん(🏤)、叔孫しゅ(😸)く(👄)そん、孟(🐶)孫もうそん(🍑)の三(😘)(sān )氏は、ともに桓公(🕚)の血(xuè )す(🎄)じを(✳)うけた(💂)魯の御三家で、(🚔)世に(🐵)これを(⛷)三桓かん(🔆)と称した(😳)。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職(🛠)を襲(xí )つ(🌾)ぎ(🔋)、孔子(💈)の時代に(🚨)は(🗣)、相むすんで政治をわ(💹)たくしし、私財を(🗳)積み(🔘)、君主(zhǔ )を無(🤟)視(shì(💖) )し、あるいは(🧦)これを追(📄)放するほど、(🐑)専横の(🤵)か(💗)ぎりをつくして、(🚪)国民怨嗟の的になっていた。
陽(yáng )貨は、座につくと、いかにも(☕)熱意(🛍)(yì(👩) )のこも(🍦)っ(🌃)たような口調で説き出(chū )した。
次は子(zǐ )游に対する答(🚬)(dá )えである。
「救(💉)世済民(🏟)(mín )の志を抱き、国事に尽した(🖥)いと希(🏻)(xī(🏵) )望(🤶)しながら、いく(🥨)ら機会があって(🐩)も出でて仕(🍝)え(🆕)ようとしない(💥)のは(🗂)、果(guǒ(🔄) )して知者と云えましょ(🤴)うか(🍾)。」
「何、弁舌(shé )?――弁など、ど(❤)うでも(🐣)いいではな(🌑)いか。」(🌵)
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