○ 孝経に(🚸)よると(🚢)、曾(💢)子(🐉)(zǐ )は孔(kǒ(📋)ng )子(zǐ )に「身(shēn )体髪(♍)膚(🍀)これを父母(🐮)に受く、敢て毀(huì )傷せざ(🍧)るは孝の始なり」と(🙌)い(🙊)う(🍠)教(jiā(🥟)o )えをうけて(⏩)いる。曾子(😏)は、そ(😤)れで、手や(🤩)足(🐼)(zú(🍮) )に傷のない(🌈)の(🚶)を喜んだことはいうま(🏬)でもな(💆)いが、(🏁)しかし、単(🎧)に身(🐍)体(📭)のこ(💀)とだけを問題にして(🌠)いた(🔼)のでない(🐓)ことも無論(🌜)であ(🗒)る。
○ 図==八卦の図(tú )(と(🥤))。大(dà )古伏(🌞)(fú )羲((🐊)ふく(✨)ぎ)の時(🔍)代に黄河か(❇)ら(📹)竜馬が図を負つて出た(🧞)。伏羲はこれに八卦(🔛)(guà )を画し(🍵)たと伝えられている。
九(一(yī(🚼) )九三)
招きゃこの胸
○(🤫) 孔(🌐)子が諸(🕍)国(🔆)遍歴を終(zhō(🖨)ng )つ(🐛)て魯(✒)(lǔ )に(🔦)帰つた(😕)のは。哀公の十一年(nián )で、六十(shí )八歳の時であつた(🏏)が、(👝)その後(hò(💸)u )は、直(💄)接(jiē )政治(🛍)の局(📒)にあたることを断(🖥)念し、専心門人の教(jiāo )育と、(🌓)詩(🚕)書(🏍)禮楽(🔳)の整理とに従(có(📌)ng )事し(🐋)たの(⌚)である。
○ 孔子と顔淵とのそれ(📙)ぞ(🌖)れの面目、並に(⏸)両者の結びつ(🍕)きがこの一(🐥)章に躍(😩)如とし(🧥)ている。さすがに顔淵の言葉(yè )であり(😁)、彼ならでは出来な(🛹)い表(🛅)現(xiàn )である。
(🔄)舜(🤱)帝に(🚰)は五(👴)人の重臣があって天下(xià )が治(🐼)った。周の武王は、自分(🤶)には乱を(🥖)治(😿)め(🙀)る重臣(🔉)が十人(rén )あると(🎌)いった。それ(🤑)に関連(🗾)(lián )して先師がい(💁)われた。―(🚝)―
「忠実に(🕺)信義を第(🍄)一(yī )義として一切の(🎁)言(yán )動を(🐖)貫(🦎)くがいい。安(ān )易(yì )に自(🐬)分よ(🐘)り知(zhī )徳の劣っ(🚒)た人(🧔)と交って、いい気になるの(🤱)は禁物だ。人(🎈)間だ(📪)から過失はあるだ(🐻)ろうが、大事なのは、その過(🦀)失(🌞)(shī )を(🤐)即(☔)座(🌪)(zuò )に勇(yǒng )敢(💓)に改めることだ。」(🕛)
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