「篤く信じて(🌺)学問(🙈)を愛(ài )せ(🐐)よ。生死(🥈)をか(📹)けて道を育てよ。乱れるきざしのあ(🍁)る(🔊)国には入(🚐)らぬ(🍔)がよい。すでに乱れた国には止(zhǐ(🚥) )まら(😨)ぬがよい。天(tiān )下(xià(🏝) )に道(👩)が行われている時には(🐔)、出で(🌺)て(🍬)働け。道がすた(🚹)れている時には、(🖕)退いて身(shēn )を守れ。国に道が行(⏱)われて(💝)いて、(💞)貧賎であるのは恥だ。国に(🍏)道が行わ(🙉)れな(✡)い(🐃)で、富(fù(🔆) )貴(🍓)で(🤢)あるのも恥だ。」
○ 原(🏣)文(wén )の「(👝)固」(🤞)は、「窮屈(🌘)」でな(📕)くて「頑固(🗣)(gù )」(🐢)だと(🐾)いう(🚅)説もあ(🍇)る。
「仁とい(🍛)うものは、そう遠(🚮)くに(🐱)あるものではない。切実に仁(🤐)を求(🙁)め(🕶)る人には、仁は刻(✊)下に実現(💱)さ(😲)れるのだ。」
「寒さに向(🕙)うと(🎨)、松柏の常盤(💝)木(🐀)であることがよくわかる(🌏)。ふだんはどの(🌟)木も(🎐)一様(⛅)に青い色をし(🎅)ているが。」
「(🍬)そう(⤵)いう(🛍)祷り(💥)なら、私はもう久しい間祷っ(🔬)ているの(⛎)だ。」
「(📀)詩(🎄)によ(🏛)って情意を(💄)刺(✝)戟し、礼に(㊗)よって行動に基準を(🐑)与え(❄)、楽がくによって生活(huó )を完成する。これが修(🖲)徳の(🖨)道程だ。」
「(🍆)音(yīn )楽が正(zhèng )しく(🐽)なり、雅(yǎ )がも(🍖)頌しょう(👔)もそれ(🔆)ぞれ(👳)その所を得(dé )て誤用されないようになったのは、私(🕒)が衛から魯に帰(guī )って来(👡)た(📯)あとのことだ。」(📄)
六((🌳)二(🏪)一一)
○(🧀) 柏=(🎭)=「かや」である。「かしわ」で(🚽)はない。
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