子路は、先(xiān )師(shī )にそうい(🗿)われたの(🌹)がよほ(🥊)ど(🌌)嬉し(🤬)かったと見(jià(📞)n )えて、それ以来(🐴)、たえ(🔤)ずこの(🙃)詩を口(🍨)(kǒu )ずさ(📐)んでい(🚋)た。すると(🚑)、(❗)先(xiān )師はいわれた。――
「楽(🥓)師(⏸)の(🎂)摯しがはじ(🐷)めて演奏(zòu )し(🌼)た時にきいた関雎(jū )かんしょの終曲は、洋々として耳(ě(🚽)r )にみち(🚋)あふれる感があったのだが(⏮)――(🕗)」(🏦)
○ 前段と後(hòu )段とは、原文では一(🎈)連の孔子の(👅)言葉になつ(⛸)ているが、内容に連絡(🍂)がないので、定(🦏)説(shuì )に従つ(🕵)て二段に区(qū )分した。
○(🙁) (🍥)子貢(gòng )は孔子が卓(⚽)越し(🏂)た(🌳)徳(💓)と政治(zhì )能力とを持(chí )ちながら、いつま(🛺)でも野にある(👕)のを(🚺)遺憾(hà(📄)n )として(😜)、かようなことを(🛏)いい出し(🕖)たのであるが(Ⓜ)、子貢(gòng )ら(😅)しい才気のほ(😚)と(✡)ばしつた表(🕞)(biǎo )現である。それ(🧠)に(🗝)対(🍭)する孔(kǒ(🐝)ng )子(zǐ )の(🐷)答えも(📰)、じようだんまじり(📖)に(📴)、ちやんと(🎪)おさ(🥚)える所は(❣)おさえて(👽)いる(🈁)のが(💠)面(mià(🔚)n )白(🔵)い(🏑)。
一九(二(🍵)二(🐖)(èr )四)
深渕ふかぶちにのぞむごと(👰)、
二(二(🌯)〇(🏨)七)(♑)
「(➡)禹は王者として完全(quán )無欠だ。自分(fèn )の飲(yǐ(☕)n )食(🎓)をうすくしてあつく(🐣)農耕の神(shén )を祭り、自(zì )分の衣(🚧)服(🎰)を粗(🔒)末にして祭(💦)服(🧗)を美(🥟)しくし、自分の宮(💰)室(shì )を質(🕧)素に(🌧)して灌漑(👽)(gài )水路に力をつく(👆)した。禹は王者(🍣)として完(wán )全無欠だ(🤹)。」(💇)
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