(もし、(📧)孟孫氏に、はなは(🍏)だしい僭(jiàn )上(shàng )沙汰でも(📣)あれば、それは孟孫(Ⓜ)(sūn )氏一家(jiā )の問題(tí )だけ(🔻)でなく、魯(lǔ )の国(🤮)(guó )の問(🐣)題(🤣)(tí )であり、ひ(🤔)いては天下の道義を紊る(🍙)ことにも(🔃)なる。それに、万一、自分(fè(🍯)n )に一(⌚)応の(🖲)相談(tán )を(🕍)し(💱)た、と(🚡)で(🐕)も云いふらされると、こ(📁)れから自分がやって行こうとする政(🈸)(zhèng )治の精神を(🔯)、傷けるこ(💻)と(👔)にもなる。出来(➕)れば(🕶)、自(🍵)分(🎯)のいった意味を、(😰)は(💛)っ(👵)きり(😶)さして置(☕)くに越したこと(〰)はない。しかし、祭典の計画につ(😋)いて、(📮)直(zhí(🐇) )接(jiē )の(🦈)相談(⏰)もうけな(🍂)いで、こちら(🉑)からそ(✡)れを云(🚰)い出すの(🌩)も非礼(lǐ )だ。何とか方法(💿)はないものだろうか。)
彼は、両手の指を(🌧)髪の(🕶)毛に突っこ(📓)ん(🚙)で、(🐀)卓の上に(🙂)顔を伏せた。自分(🧢)(fèn )の腑(🔁)(fǔ )甲(jiǎ(🙇) )斐(fěi )なさが、た(📱)まら(🐰)ないほど怨め(🎉)しくなって来(lái )る(🎀)。そ(🍆)して、その感(🤒)じ(🕜)は、次第に孔子に(👘)対する(💯)怨恨(🎮)に(🏢)すら変(biàn )って(✈)行(🎣)く(🌁)ので(⛎)あった。彼は(⛴)、それに気(👣)がつ(👐)く(📳)と(💮)、おどろい(📑)て顔(yá )をあげた。そして、(📀)その忌わしい感じを払(🎐)いの(🥦)けるよう(📭)に、(📣)両手(shǒu )を(🕝)胸の(✒)前(qián )で振(zhè(🐃)n )った。
門(🎥)人(ré(🐁)n )たちは、三度顔を見(🕍)合(➡)せた。しかし(🖨)、彼等(🕑)の視(⬆)線(xià(🙀)n )は(⛹)、今度はすぐばらばらになって、めい(🍥)めい(📭)に自分た(🕥)ち(😷)の足さきを見つめた。孔(🅰)子は(🤹)つ(🎃)づけた。
「1(💵)父母(🚎)は(⏬)子供の(⚾)病気(qì )を何(hé )よりも(🌱)心(xīn )配するも(🐮)のだ(🎫)。」
門人(rén )たちは、その日特に孔子のお(💁)供を(💿)命(🗜)(mìng )ぜられたことを、(🚴)非常に光(guāng )栄に(🎛)感(gǎn )じた。彼等は如(rú )何にも得意ら(🐰)しく、※(👤)(「口+(🐬)喜」、第3水(shuǐ(🈂) )準1-15-18)々として孔(📦)子のあと(💜)に従った。
「あれもいい人物じゃ。大(🦏)まかなところ(🐦)が(🍡)あ(🔳)っ(🔠)てね。」
「(🚉)1道理に叶(🏬)っ(🏆)た忠言には正面(miàn )から反対する者はない。だ(🏢)が大切な(🤩)ことは過ちを改(⛑)めることだ。婉曲(qǔ(🎀) )な(🕢)言(🍯)(yán )葉は誰(shuí )の耳にも(🥓)心(🍰)(xī(🈷)n )持よく(⏬)響(🌱)く。だが大切(qiē )な(💣)ことは、その(🏘)真意の(🤛)あるところを探ることだ(🛋)。い(👘)い気になって(📶)真意を探ろ(✈)うともせず、表面だけ従(cóng )って過ちを改(gǎ(💠)i )めよう(🎼)としない者は、全(quán )く手のつ(🖌)けよ(📣)うがない。」
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