(🌉)彼(bǐ )は、孔(kǒng )子の部屋にはいるま(📺)で(😊)、ほとん(⌛)ど(⛱)夢中(🐆)(zhōng )だった。彼ははいって(😐)見(🐓)て、森とし(🗾)た部(bù(✡) )屋の、うす暗い奥(ào )に、端然(rán )と坐っ(👀)ている(🍣)孔子を見出(🧚)し(🌍)て、はじめ(🌡)て吾(wú )にかえった。呼(🈶)(hū )ばれた理(🥈)(lǐ(📆) )由をはっき(🌐)り意(🏪)識したのも、(🖌)その時であった。
「6父の在(🍘)世(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物を(🍓)その志によって判断され、(➗)父が死ん(🌎)だら(🧘)その行動によ(🌥)って判(🅾)断(🕳)される。なぜなら、(🍸)前の場合(🚂)は子の(🔍)行動(dòng )は父の節(🏙)制に服(🍧)すべ(🔃)きであり(🎿)、後の場合は本人の自由であ(🏢)るか(🕴)らだ。しかし、後(hòu )の場(💘)合(hé )でも、みだり(🏰)に(🕔)父の(🦖)仕来(✋)(lái )りを改(🧙)(gǎi )むべきで(🤗)はない。父に(🔑)対する思慕哀惜の(😱)情(qíng )が深ければ、改むるに忍びな(🔘)いの(🦉)が自然だ。三年父(📂)の仕(🕯)来りを改めないで、ひた(🐥)すらに(🚍)喪に服(fú )する者にして、はじめて(🐬)真の孝子(📨)と云(yún )える。」(🍐)
「(🏓)で、わしは、違わない(🥊)ようにな(🏍)さるがよい、と答えて置い(🌪)た。」
孔子は、(✨)陽貨も言(🥥)(yán )葉(📻)だ(🚼)けで(📤)は、なかなか立派(⏬)なこ(🏰)と(🥗)を云(yún )う(🐮)も(🦌)のだ、別に逆ら(📰)う必要も(👶)あるまい、と(🛁)思った。で即座に、
「な(💨)るほど(📞)、よくわ(🍔)かりました(👋)。私もな(🌩)るべく早(🚶)く(🧡)、よい君主をみつ(🍐)けて仕(shì(🍐) )え(🚐)たいと存じてい(👬)ま(🙈)す。」(🌧)
「こまかなこと(🚛)は存(cú(😂)n )じませ(🚭)んが(🕘)、何でも、これまでとは比較(🦖)にならぬほど、立派(pà(🦁)i )に(🐏)なさるご計画(huà )だそ(🤵)うです(✂)。」
彼は、そう答えて(🕤)おいて、こ(🤵)れまで門(💮)(mén )人た(😟)ちが孝道(📸)について訊(🛣)ねた(🌤)時(🕎)の孔子の教えを(🤶)、彼の記(🉑)憶の中(zhōng )からさが(📮)して見た。先ず思い出された(🍓)のは、孟懿子(🧤)(zǐ )の息子の(🖐)孟武伯の(➰)問に対(🤾)する答えであっ(🌷)た。
(やっ(👞)ぱり、(💍)あの(🧤)眼(yǎn )だ。)
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