一(🍈)(yī )九((🗓)二二(🐲)四)
「せっかく道(🦊)を求めてやっ(🦊)て(🐔)来(👔)(lái )た(🌱)のだか(🏰)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退(😓)(tuì )かないようにしてや(🚾)り(💜)たいものだ。お前(qiá(🍼)n )たちの(🚊)よ(📛)うに(🍾)、そうむごいことをいうもので(⚽)はない。いったい、人が自分(🥕)の身(shē(🙃)n )を清くしようと思って一歩(🚧)前進して(🚶)来たら、その(🥞)清(qīng )く(📰)し(🉐)ようとする気持(chí )を汲ん(⏩)でやればいい(❤)ので、過(guò(🤞) )去のこ(🐣)とをい(⏫)つ(🔰)までも気にする必(🚭)要はないのだ。」
巫馬期(qī )があとで(🍖)そ(🗽)のことを先(💽)師(shī )に告げると、先師はいわれ(🌈)た。――(㊙)
二(èr )九(📕)((⛽)二三四(sì ))
「私(sī )は、君子(zǐ )とい(🚾)うものは仲(📪)間ぼ(⛅)めはしないものだ(🔹)と聞いていますが、や(🍔)はり君子(🔴)にもそれ(🤥)がありましょ(🌄)うか。と(🕚)申(shēn )しますのは、昭公は呉ごから妃き(🎨)さきを(🌹)迎(yí(🤽)ng )えられ(🈳)、(🐳)そ(🙊)の方(🚻)が(🛷)ご自分と同(😤)(tóng )性なために、(🌤)ごまかし(🏩)て呉孟(mè(🕔)ng )子ご(💡)もうし(😞)と呼ん(🦅)で(🛑)おら(🥩)れるのです。も(📽)しそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼を知った方(📥)(fāng )だといえますなら、(💡)世の(🙂)中に(🚛)誰か(👬)礼(🅿)を知(🤞)(zhī(📭) )らないものがありましょう。」
○ (😁)唐(táng )・虞==堯は陶(🌐)唐(👖)氏、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯(yáo )・舜の(🐊)時(🕤)(shí )代を唐(táng )・虞の時(🆗)代(dài )という。
二〇(二二(èr )五)
○ 子路(🛴)は無邪(xié(🗄) )気(qì )で(🔟)すぐ得意になる。孔子は、(😖)すると(⛷)、必ず一太刀あ(👔)びせる(🌛)のである。
「社(shè )会秩序の破壊は、(👽)勇を好(💽)んで貧に(🍯)苦し(🌌)む者(😠)に(🍸)よっ(🎣)て(📉)ひ(⛪)き(🐁)起されが(🎊)ちな(🦔)ものである(💭)。しかしまた、道(😑)に(🏗)はず(🛁)れた人を憎(zēng )み過(🧦)(guò(🥈) )ぎるこ(🖊)とによって(❔)ひき起さ(🆖)れ(🌫)ることも(♐)、忘れてはな(🚁)らない(🌳)。」
二〇(🚝)(二(èr )二(🐽)五)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025