と、(😌)残念(niàn )そうな(🏐)口吻で云った。
孟懿子(🍍)の父は孟(mè(🏓)ng )釐子(🕣)(zǐ )もうきしといっ(📧)て、すぐれた人(rén )物であり、(🏉)その(🐒)臨終(🏗)には、懿(🍯)子を(🎌)枕辺に呼(🅰)(hū(📋) )んで(😛)、(🌼)そのこ(🍇)ろまだ一青年(nián )に過ぎなかった孔(🕋)子の人物を讃え、自分の死後に(🍜)は、(📶)か(🙏)ならず孔子(🐎)に(🔆)師(👴)事(😵)する(🦑)よ(🤳)う(😿)に言いの(🚣)こし(💶)た。懿(💡)子は、(㊗)父の遺言にしたがって(🤨)、それ以来、弟の南宮敬淑(🙇)な(🥣)んぐうけい(💧)しゅく(🎙)とと(🔉)もに、(🕊)孔子に礼(lǐ )を学んで来た(👓)ので(🈁)ある(⤴)が、(➕)彼の学(xué )問の(🎗)態(tài )度には、(📼)少しも真(zhē(🕚)n )面目(mù )さがなかった。彼が孝(🙆)の道を(🌒)孔子にたずねたのも(🥫)、(🔓)父に対(duì )す(😚)る思(sī )慕(🍪)の(😟)念(niàn )からというより(🛵)は、(🕙)そ(🛺)の(🔝)祭祀(🤓)(sì )を荘厳にして(📠)、自分の権勢を誇示したい底意か(🦄)らだ(🤙)った、と(🍸)想像(🎐)されている。
「4(🤞)父母の存命中(zhō(👕)ng )は(🎫)親のもとを離(lí )れて(🔬)遠方(🙎)(fā(🗺)ng )に行かないがいい。も(🥊)しやむを得ずして行(🍨)く(📃)場合(🤮)(hé )は、(😕)行先(📮)を定めておくべきだ。」
(小人(rén )がつけ上(shàng )るのも(🥞)、怨むの(🉑)も、また(🥙)嫉妬心(xīn )を起すのも、結局は自分だ(🤬)けがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何と(🤼)いっ(🧛)ても自(zì )分を愛し過(guò )ぎることにあ(📆)る。この根本悪に眼を覚ま(🐎)させない限り、彼(🔗)等は(🏙)どう(🎻)に(🍒)もな(❓)る(🚐)もので(🙂)は(⏹)ない。)
孔子はそんなこと(🥝)を(🕒)考(🤤)えて、いい機(jī )会の(🏽)来(🌬)(lái )るの(💣)をねらっていた。
ところで、彼(bǐ(🏃) )に(🐈)とって不(🔢)幸な(🚖)こ(🌵)とには(⏯)、彼の父は非常(🕜)(cháng )に身(shēn )分(🏑)の賎し(🏔)い、(♒)しかも素(🍍)(sù )行の修まら(🆔)ない人であ(👧)った。で、門人(rén )た(🚂)ちの中には、彼が孔子に讃められるのを、快く思わない(🏋)で、とかく(🅰)彼(bǐ(⬛) )にけちをつ(🕘)けた(🦔)がる(🚟)者(🗯)(zhě )が多(🥂)か(🔭)った。ある(💤)時など、(🐴)一(🔒)人(ré(🧔)n )の門人が、(🆚)孔(🎟)子に聞(💲)えよがしに、
「全く(🐁)珍らしい牛(😲)じゃ。し(🍽)か(🍱)し(🗺)血統(tǒng )が悪くて(🎀)は物(wù )になるまい(🍾)。」(🍁)
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