と(💇)、残(cán )念そ(👗)うな口吻で云った。
孟(mè(🧀)ng )懿(yì )子の(🛐)父は(🎨)孟釐子もうきし(🤚)といって、すぐ(😗)れた(🚹)人物(🔆)で(➰)あ(🍺)り(💷)、その臨終には(🅿)、懿(yì(👙) )子(🎯)(zǐ )を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青(qīng )年(🍶)(niá(🧤)n )に過(📫)ぎなか(🛒)った孔子の人物(🍔)を讃え、自分の死(sǐ )後に(🍸)は、か(🈂)ならず(🤨)孔子に(📢)師事するように言いのこし(🌡)た。懿(🥗)子(🏊)は、父(fù )の遺言にしたがって、(🏵)それ以来、弟の南(🗄)宮敬淑なんぐうけいしゅ(💤)くとともに、孔(kǒ(🌂)ng )子に礼を(😿)学んで来たのであるが、彼の(🌮)学問(🌨)(wèn )の態(🚅)度には、(💣)少しも真面目さが(🔟)なかった(🅿)。彼が孝の道(dào )を孔(kǒng )子(zǐ )にたずねた(🐵)のも、父(🛺)に対(duì(🏦) )す(🥔)る思慕(🐇)の念(niàn )から(👦)というよ(🚈)りは、その祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、(🏞)自分の権勢(🥢)を(🎦)誇示(🚺)(shì )したい底意(🎱)か(❄)らだった、と想像されている。
「4父(fù )母(mǔ )の存(🐏)命中(🍆)は親(qīn )のもとを離(🔤)(lí )れて遠(🦋)方に行(⏩)か(📢)ない(🐖)がいい。もしやむを(⬅)得ずして行く場(🈺)合(hé(🌤) )は、行先を定めて(🔃)お(🐘)く(🔼)べきだ。」
(小人がつ(🍞)け上るの(✏)も、怨むのも、また(🍌)嫉妬心(⤵)(xīn )を起すのも、結局は(🌶)自(zì )分だ(🐑)けがよ(🍶)く思われ(🚆)、自分だけが(⛑)愛(à(🐰)i )されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といっても自分を愛(ài )し過ぎるこ(🖇)とにある。この(📋)根本悪(⬆)(è(🏖) )に眼を覚まさせない(♍)限り、彼等(děng )はどう(📜)にもなるものでは(🏽)ない。)(🤝)
孔(kǒng )子はそんなこと(💝)を考(🎸)えて、いい機(🥨)会の(🅰)来る(🐂)の(🚷)を(📇)ね(🕙)ら(🚝)っていた。
ところで、彼にとって不幸(🥣)なことには、彼の父は(🧦)非(🎞)常に身分の賎しい、(👈)しかも素(sù )行の修まらない(👢)人であった。で、門人(🔒)たちの中に(📴)は、彼(bǐ(🔢) )が孔子に讃(⏹)め(😤)られ(😺)る(🈷)の(🦔)を、快く思(sī )わない(📈)で(🔠)、とか(🤐)く(🐳)彼(🎳)にけ(🏁)ちをつ(🍢)けたがる者が多かった(🍸)。ある時(🏴)な(🔴)ど、一(🍑)人(ré(🚭)n )の門(🎚)人が、孔子(🤫)に聞え(👚)よ(🔜)が(🌗)し(⛹)に(🎂)、
「(♟)全く珍らし(🚌)い牛じゃ。しかし血統が悪く(📹)ては(🍦)物(❌)にな(🧕)るまい。」
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