や(🕷)がて、最後(👻)(hòu )のひびきが、(👠)澄すみわたった空に消(xiāo )え入るの(🛡)を待って、(🐟)和尚(📡)は侍僧じそうを呼んでたずねた。
(🥟)それは第二(😹)(è(🗡)r )の笞だ(🕧)った(🧗)。しかも、第(dì )一の笞(🖲)よりはるかにきびしい笞だっ(🥚)た。
次(🦔)郎は、朝(cháo )倉先生らし(🌜)くな(🍔)い詭弁(biàn )き(🈴)べんだという気(qì )が(🐭)し(👹)て(⚽)さびしかっ(🐲)た。か(🌠)れは語(📳)気(📔)を強(qiáng )めて(🐍)言った。
もう、そ(💳)のころに(🧝)は、廊下を行(🚂)き来(lái )する(🉐)塾(🎏)生たちの足音も頻(pí(🍦)n )繁ひ(🏷)ん(🍀)ぱん(📟)になり(🎬)、ほ(🕝)うぼう(📬)から、わ(⏹)ざとらしいかけ声や、とん狂(kuáng )きょうな笑(🕚)い声など(🐻)もきこえていた。ゆうべの懇談会(🌆)で分担(🕣)(dān )ぶんた(🤑)んをきめ、かれ(📁)ら(💔)自身(🚯)(shēn )の室(shì )はも(👎)とよ(🕶)り、(🐾)建(jià(🎶)n )物の(🦗)内(nèi )部(🎾)を(⚾)、講堂や、広(🔄)(guǎng )間や、便所にいた(📧)るまで、全部(bù(🌿) )清掃(sǎo )せいそう(😅)す(🚑)る(🕘)ことに申し合わせていたので(🎪)、(✉)かれらも、まが(✊)りな(📳)りにも責(🤫)(zé )任だけは、果たさなければなら(👽)な(🗺)かったし、それに(🐺)、(🚨)き(🚔)びしい寒さと(🤴)、おたがいの(🐗)眼(yǎn )と(🕰)が(📬)、か(🐜)れらを、外見だけ(🥦)でも、いかに(🕊)も(📧)忙い(🏸)そがしそうな活(📥)動に駆かり(📘)た(🍔)ててい(🌵)たのである。
朝倉(cāng )先生は、(📳)か(🔫)つて(⚾)次郎(🏴)(láng )に、「現在の日本(👳)の指導(dǎo )層の大(dà )多(duō )数は(🐲)、(🍠)正面からは全く(🚣)反対ので(☕)きないようなことを理(🚚)(lǐ )由に(😭)し(🥗)て、(♋)自(⚡)(zì )分たちの立場を(🌯)正当化した(🎴)がるきらい(📇)がある(💺)が(🐼)、(💕)そうしたずるさ(🍑)は、ひとり指(zhǐ )導(🅿)層だ(🎣)け(🎇)に限られたことではないようだ(👁)。たいていの日本人は、何かというと、表面堂(táng )々とし(🕌)た理由(yóu )で自分の(🐮)行動を弁護したり、飾(shì )かざったりする。し(🍱)か(🔚)も、それで他人を(⏸)ごまかすだ(🏸)け(🚬)でな(🚛)く、自分自身の(👦)良心(💱)をごまかしている。それを(🥟)ずるい(🖼)などとはちっとも(🧑)考えな(🎬)い。これは(🎰)おそろ(😾)し(⏪)いこと(📈)だ。友愛塾(🎫)の(😌)一つ(💐)の大(dà )きな使命(mìng )は、共同(tóng )生活の(🥔)実(shí )践じっせんを通じて、青年た(📆)ち(💜)をそ(🌔)うしたずるさ(🚭)から救(jiù )い、真理(🤙)(lǐ )に対(duì )して(😾)もっと誠(🎍)実(🤲)な人(⛵)間(jiān )に(🏑)してやることだ。」という(♎)ような(👓)意味のこと(🥫)を、(🌗)い(🈷)ったことがあったが(🏷)、次(cì )郎(láng )は、(🍜)便所(suǒ )の中か(📐)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら、(🔏)その言(❤)(yán )葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(kùn )難(nán )にぶっつかっ(🕹)た(🥘)よ(🍫)う(❕)な気がしたのだ(🕔)った。
解(jiě(🤧) )散(sàn )するまえに、朝倉先生が(⤵)言った。
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