門(🥦)人た(😢)ちは(🔋)、孔子について歩くのが、(🧛)も(🎄)うたま(📣)らないほど苦(👅)し(🕊)くなって来た。
その場はそれで済んだ。し(🚾)か(🤑)し仲弓に対する蔭口は(🚜)やはり(👳)絶(😛)えなかった。いうこ(🐆)とがな(🕍)く(⚡)なる(👔)と、結(jié )局彼の身分が(🏞)どうの、(🏻)父の素行がど(🎒)うの(🎎)と(🦀)い(🎶)う話になって行った。む(📨)ろん、(📚)そんな(🕕)話は(🌳)、今(jīn )に始まっ(🧓)たこ(🌟)とでは(🎖)なかった(🗽)。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(chēng )揚し出したのも、その人物(🏴)(wù )が実(🍏)際(⚡)(jì )優れ(🧢)ていたからでは(🙄)あったが、何(🏺)(hé )とかして門人たちに彼(➡)(bǐ )の(😣)真価を知(⬜)(zhī(🍴) )らせ、彼の身分(🏊)や父(fù )に関する噂(🍏)を話(huà(🏫) )題(👃)(tí )にさせない(🔽)よ(🦖)うにしたいためであった。ところが、結果はかえって反(👠)(fǎ(✒)n )対の方に向いて行(⚓)った。孔(kǒng )子が彼(🎒)を讃めれ(✌)ば讃めるほど(🤶)、彼(bǐ )の身分(fè(🔅)n )の(📢)賎しいことや、彼の父(🍅)(fù(🥝) )の悪行が門(mé(🐦)n )人た(🎼)ちの蔭口の種になるのだった(🍆)。
陽(🈶)(yáng )貨はこれはうまい(🎵)と思(✍)った。で、すぐ(🌎)二(èr )の矢(😁)を放(😟)(fàng )った。
「比(💸)(bǐ )類のない徳を(✖)身(🐠)に(🥁)体(tǐ )していながら、(🛀)国(🆚)(guó(🤮) )の乱(luàn )れるの(🏹)を傍(bàng )観して(🔛)いる(♒)の(🤶)は、(💐)果(🌵)して仁の道に(🥖)叶い(🥋)ましょうか。」
7(☔) 子曰(🚎)く(🎳)、(🎅)君子(zǐ )は(🐟)人の美を成し(🦑)、人(🍁)の惡(🏚)を成さ(🎑)ず、(🤕)小人は是に(✈)反(❇)すと。(顔淵(🈚)篇(🥊)(piān ))
「どうも恥か(🤬)しい次第ですが、思い当り(🔈)ません。」(🎦)
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