門人たちは、孔子(zǐ )に(❇)ついて歩(🙆)くのが、もうたま(🍝)らないほど(🔐)苦(💖)し(🥌)くな(👑)って(🗡)来(🛄)(lái )た。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(duì(🏜) )す(🏧)る蔭(📂)(yīn )口はやはり(👅)絶(🔑)えなか(🛏)った。いうことが(⛏)なくな(💇)ると、結(✒)局(jú )彼の身(shēn )分がどうの、父の素(🌆)(sù(➖) )行が(❓)どうの(😽)と(💃)いう話になって行った(🔔)。む(🔺)ろん、そ(🏥)んな話は、今(jī(🖤)n )に始まったことで(🚌)は(🏘)な(🛩)かった。実(shí )をい(🥖)うと(💟)、孔(🚿)(kǒ(👄)ng )子(😢)が仲弓(🎅)を特(tè )に称(chēng )揚し出したのも(🧛)、その(😮)人物が実際優れてい(🌭)たからではあったが、何とかして門(mén )人たちに(📶)彼(bǐ )の真価を知ら(㊙)せ、彼の身分(🆎)や父に関する噂を話(🤕)(huà )題(🤓)に(🆓)させないようにしたいためであ(🤯)った。ところが(📐)、結(jié )果(guǒ )はかえって(🚑)反(💆)対の(🌽)方に(👙)向いて行った(😶)。孔子が彼(bǐ )を讃め(📔)れば讃(💥)め(🍆)るほど、彼の(🐰)身(shēn )分の(📅)賎し(🌕)いこ(🕣)とや、彼の(📩)父の(📆)悪行(háng )が(❓)門(mén )人(ré(👩)n )た(✝)ち(👜)の蔭口の種に(❗)なるのだった。
陽貨は(📕)こ(⬛)れ(🍁)はうまい(✖)と思(sī )った。で、す(🤲)ぐ二の(✍)矢(🏴)を放(⏸)っ(❔)た。
「(😮)比類のな(🍗)い徳を身(shēn )に体(😭)していながら、(🎅)国の乱れるのを傍観している(🥚)のは、果して(✳)仁の道に叶いましょうか。」
7 (🎗)子曰く、君子は人の美を成し、人の惡を(✖)成(🐲)さず、小人は是(shì(📞) )に(➕)反すと。(顔淵篇)(🧛)
「どう(🧘)も恥か(🍡)しい次(cì )第(📲)で(🚀)すが(🐗)、思い当り(🤽)ません。」
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