「先(xiān )生(shēng )、なるほど私(sī(😿) )は今日(rì(🛍) )の失(shī )敗(bài )について、(💰)ど(♈)うし(🛬)た(🈁)機はずみか、一寸(cù(🐽)n )先生を怨(🏓)みたいよう(💴)な気(🛌)に(🎁)もなりました(🖇)。まことに恥(🌪)(chǐ )かし(📊)い(⬜)事だと思って(🥥)います。しかし、奏(zò(🏢)u )楽(⏭)の(🅾)時に、私(♓)に邪心があった(🤘)とは、(🧣)どうし(🍏)ても思え(🕑)ま(🔉)せ(🥤)ん。私は、今度(🍿)(dù(🍜) )こそ失(🥇)敗(bài )が(🎰)ないようにと、それこ(💀)そ(🏎)一生(🕟)懸命でございまし(👬)た(🐝)。」
「この(🕺)辺に一寸これだけの牛は見つかり(😇)ますまい。」(🔙)
「なに? 陽貨からの贈物(wù )じゃ(✒)と?(🕺)」
門人たちは、牛には(🦈)大(dà )して興(🗯)味がなか(🚜)った。しかし、孔子にそう云われ(📷)て、(🍻)仕方なし(🏕)にその(💩)方に眼を(📙)やった。
7 子(zǐ )曰(⛲)く(🚪)、孝なる哉閔子(🏚)(zǐ )騫。人其の父母(mǔ )昆弟(dì )の言を(⛹)間せずと(🕛)。(先進篇(🖇))
「(📴)2足一歩(🈹)(bù )門(🎭)外に(🔖)出たら、高貴の客(🐘)が眼の(💋)前にい(👏)る(🚺)ような気持でい(🍸)るがよい。人(🥏)民に仕事(🔕)を命ずる場(chǎ(🖱)ng )合には、宗(zōng )廟の祭(👭)典にで(🧦)も(🍜)奉(fèng )仕するようなつ(🦃)もりでいるがよい。そして自(🐋)(zì )分の欲しないことを人に(😁)施さないよう(🦈)に(🌥)気を(💎)つけ(🚚)よ。そ(♍)したら、邦に仕え(📨)ても、家(😉)にあっても、怨みをう(🤵)けることが無(📼)(wú(😔) )い(🖨)であろう。」
樊遅に(♓)は(🐏)、も(😢)う(🥈)うしろを振(🎍)りかえる勇気がな(🏑)かった。彼は、(🍞)正面を向いたきり、石のよ(🔭)うに固くなって(📜)、殆ど機(🗿)(jī )械(🐆)的(🚞)(de )に手綱をさばいて(🎩)い(📯)た。
といった(📑)ことを(🎭)思い(🏝)起した。孔(🦋)子は或は、自分を(⭐)「人君(jun1 )の風が(🚤)ある。」(👵)などと(🛵)讃め(🌯)て、そ(🥏)の実、何かの欠点を(🏆)婉曲(🖋)(qǔ )に諷刺して(🎙)いるのではあるまいか。そういえ(🌻)ば(🈶)、(😄)世間では(😙)、子桑伯(bó(💞) )子しそうはくしと自(🍫)分とを、同じ型(🐛)の(👦)人(rén )物だと評しているそう(🉐)だ。子桑(sāng )伯子は物(🎬)に(🌷)こせつかない(🖤)、い(⬜)い男だが、(🌐)少(🍱)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(🖼)嫌(xiá(🏦)n )いがないでもない(🤓)。或は自分(fèn )にも(🧓)そんな(🦓)欠点があるの(😒)ではなかろうか。自分(💽)だけでは(💂)、そんな事がな(🏵)い(🌦)よ(🚫)うに気をつけて(👺)いるつ(⛄)もりでは(😳)あるが(🍁)。――(🍔)彼はそんなことを考(kǎo )えて、(🚞)讃(zàn )められた(📚)ために却って(👀)不安(ā(🏔)n )な(🗃)気持になるので(🏊)あった。
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