「先生、なるほど私は(🗯)今日の(⛺)失(🥧)敗(⛹)に(📷)ついて、どうし(🆎)た機(🏰)はずみか(♟)、一寸(👕)先(xiā(⛔)n )生(🚛)を怨(🕡)みたいような気にも(🥈)なり(🍔)ま(😰)した。ま(💅)ことに恥か(🌉)しい事(shì )だと思っ(🐝)てい(🛷)ます。しかし、(🚑)奏(zòu )楽(🙉)の時に(🔶)、私(sī )に邪(xié )心(xī(⛎)n )があっ(📺)たと(🍕)は、(🌲)どうしても思(🥡)(sī )えません。私(📺)は、今度こ(😧)そ失敗(bà(🐰)i )がないようにと、(🎶)それこそ一生(shēng )懸命でござ(🦀)いました(🔛)。」
「(👀)この(🎫)辺(fǎn )に一寸(📒)これだけの牛は見つかりますまい。」(⛎)
「なに?(🏪) 陽(🏵)(yá(📇)ng )貨(huò )からの贈物じ(📗)ゃと?(👹)」
門人たちは、牛に(💡)は(📞)大(📼)し(🧤)て(📄)興(xìng )味がなかっ(🤡)た。しかし、孔子にそう云わ(❎)れて、仕方(🏘)なしにその方(fāng )に(🈶)眼をやった。
7(😋) 子(🍏)(zǐ )曰(🖍)(yuē )く、孝なる哉閔子(zǐ(👧) )騫(qiān )。人(🧢)其の父母昆(🔒)(kū(💟)n )弟(dì(🌅) )の(💤)言(yá(🏋)n )を(♏)間(⛪)せずと。(先進篇(piān ))
「2足(zú )一(yī )歩門外(🚎)に(🥤)出たら、高(gāo )貴(🤛)の(🈹)客が眼(🉐)の前に(🔹)いるよ(📟)うな気(qì(🍸) )持でい(🐫)るがよい(🚗)。人民(mín )に仕(👭)事を命(🌺)ず(📳)る場(chǎng )合に(🍪)は、宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつもりでいるがよい。そし(🤙)て自分の欲(🌰)しないことを(✳)人に(🌯)施(📂)さ(💤)ないよう(😘)に気(♏)をつけ(🏰)よ。そしたら、邦(🏉)に仕えても、家(🌖)(jiā )にあっても(🎛)、怨み(🏏)をう(👭)け(🏎)ることが無(wú(🚑) )いであろ(🎅)う。」
樊遅には、もうう(🎿)しろを振りかえる勇(🆓)気がなかった。彼は(👪)、正(💦)(zhèng )面(miàn )を(🔁)向いたきり、石の(🌨)よ(♋)うに(🚘)固(🍏)く(🕤)なっ(🎬)て、(👸)殆(🌳)ど機(🤔)械的(🛌)(de )に手(✴)綱(🏏)を(🏳)さばいていた。
といったことを思い起(qǐ )した。孔子は或は、自(zì )分(❓)(fèn )を「人(rén )君の風(⏪)がある。」などと(🏼)讃めて、その実、何(hé )かの欠点(diǎ(🤟)n )を婉曲に諷刺(💊)してい(💬)る(😕)ので(🚄)はあるまい(😸)か。そういえ(👾)ば、世(👲)(shì )間では、子(zǐ )桑伯子(zǐ )しそうはくしと自(😶)分と(🎤)を(🛂)、同じ型の人物だ(🏟)と評して(🚄)いるそうだ(🚌)。子(🐃)(zǐ )桑伯子は物に(🏝)こせつかない、いい男だが、少し大ざっ(🚆)ぱ過(🐪)ぎる嫌(🏧)いがな(📞)いでもない。或(huò )は自(zì )分にもそんな欠点(diǎn )があるの(⛏)ではなかろうか。自(zì(🍛) )分だけでは、そんな事(shì )が(💥)ないように気(🏨)をつけて(🎅)いるつ(🐐)もり(🤱)ではある(🍰)が(🛄)。――彼はそんなことを考(kǎ(😲)o )えて(😑)、讃められ(🤞)たため(🌾)に却って不安(🕜)な気持になるの(🆑)であった。
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