楽(👘)(lè )長は、(😦)も(🆙)う默っては居(😠)れなく(🍺)なった。
「3む(🆑)ず(🍢)かしいのは(🦁)温(wēn )顔(yá )を以(🏻)て父(fù )母に仕(🔁)える(❕)ことだ。現に(😡)代っ(🧛)て仕(shì )事に骨を折ったり(🛥)、御馳(💱)走があるとそ(🔒)れを親にす(🕖)すめたりするだけでは(🤡)、孝行(há(💮)ng )だとは云えない。」(🌇)
(🕟)もう一つは、(💴)子(zǐ )夏の問(🤑)(wèn )いに対(🤯)す(❎)る答(dá(🈸) )え(🧥)だが、(📌)それは(✝)、
「君(🕉)(jun1 )は、奏楽(💘)の時にな(🐗)ると、(🙍)いつも(💱)わ(🐓)し(🏕)の(📺)顔(💻)色(sè )を窺(📏)わず(📀)には(👄)居れないのではないかな。」
(🤒)その場はそれで(👟)済んだ。しか(🌿)し仲弓(gō(➡)ng )に対する蔭(yīn )口(kǒu )はやはり(🐇)絶え(🧞)なかっ(🍅)た。いうこと(🤥)がなくなると(㊗)、結(jié )局彼の身分がどうの、父の素行がどうの(🖊)と(🎐)い(🐞)う話に(🎍)なって行った。むろん、(🧟)そんな話は、今に(🐠)始まったことで(📊)はな(💚)か(⛺)った。実をいうと、(🔆)孔子が仲弓を特(tè )に称(chēng )揚し出したのも、その(🧗)人物が(🍺)実際(👼)(jì )優(📢)れて(👘)いたか(👯)らで(🛹)は(🔙)あっ(😥)たが、何とかして(🅿)門(mén )人たちに彼の真価を(🔸)知(📞)(zhī )らせ、彼の(👸)身分や父に関する(👡)噂を話(🉐)題にさ(💍)せないように(🏾)し(👗)たいためであった。ところが、結果はかえ(✋)って反対(🍆)の方に向(📍)いて行(🕡)った。孔子が(🚬)彼(🕐)を(🍏)讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分の(🎰)賎しいことや(😠)、彼(🧒)の父の悪(🗿)行(👴)が門人たちの蔭(🌆)口の種(🦕)になるのだ(🚐)った。
「どう致(🈁)し(🚟)まして。先生のお眼(🤤)(yǎn )は、(😨)それこそいつも湖(🤯)(hú )水のように澄んで(⌚)居ります。」
「いけな(🌩)いこ(🔆)ともあ(🍁)りま(🛁)す(🗞)まいが、鄭重の上にも鄭(🐈)重(🍪)になさりたいの(🐤)が(📳)、せめて子として(📳)の……」
士たる者(zhě(🧥) )が(💄)、高官の(🎳)馬(♋)車(🉐)をみ(⏰)て、こそこそと鼠のように(🤷)逃げるわ(🉑)けにも行かない。孔(kǒng )子(zǐ )は(🎂)仕方なしに眞すぐに自分の車を走らせた。陽貨は(😂)目(mù )ざ(🐀)とく彼(🥋)を見(⚪)つけて呼びと(📧)めた。そしてにやにやしな(⭐)が(🔫)ら、
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