二(🏈)八(二三三)
一(🤥)六(二二一(yī(🧗) ))(🕢)
○ 老(👫)(lǎo )子(zǐ )に「善(shàn )行(háng )轍(zhé )迹無(🌻)し」とあるが、至(📉)(zhì )徳の境地について(🤺)は、(🍙)老子(zǐ )も孔子も(📮)同一であ(🥛)る(🕡)のが面白(bá(🈲)i )い。
「も(🤠)とより天(tiān )意にかなった大(dà )徳(🐬)のお方で、まさに聖人(rén )の域に(🤾)達(😰)し(🚸)てお(🖋)られます。し(👷)か(❤)も、その上に(🆙)多能でもあられま(🍘)す。」(💅)
子貢が(⚾)こ(🎆)たえた。――(🧔)
七(📥)(一九一(🕎)(yī ))
○(🧣) 詩経の内容を大(🕔)別(🕴)する(🔛)と、(😄)風(fēng )・雅(🔠)・頌の三つになる。風(🎁)は民謠(🐠)、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭(🌪)(jì(🎩) )事の歌であ(💀)る。
「共に(🚏)学ぶこ(👿)と(📪)の出来る人(🤽)はあ(🐺)ろう。し(🥅)かし、(🗡)その(🍝)人たちが(⏮)共(💪)に道(dào )に(🐰)精進(🌥)(jìn )すること(🐹)の出来る(🐁)人であると(🏇)は限らない。共に(🎪)道(📼)に精進(jìn )することの出来(⛎)る(🔛)人はあろう。しかし、その(🤟)人(❔)たちが、(⛸)いざという時(shí )に確乎たる(🍼)信念に立(lì )って行動を共(gòng )に(🧜)しうる人であるとは限(xiàn )ら(👏)ない。確(🛠)乎たる信念(🐕)(niàn )に(🥨)立って行(háng )動を共にしうる人はあろ(💝)う(🛐)。しかし、そ(🚭)の人(rén )たちが、複雑な(🏏)現(💁)実の諸問題に当(dāng )面して、なお(🦀)事を誤(🚥)(wù )らないで(🏹)共に進みう(😐)る人である(🌭)とは限(xià(🏭)n )らない(📥)。」
「由ゆう(✳)よ、お前のこしら(🕌)え事も、(🤗)今にはじまったことではないが、(🏠)困(kùn )っ(👜)たも(👵)のだ。臣下のな(👦)い者があ(🌇)るように見(👦)(jiàn )せか(🛵)けて(🎫)、いっ(🦅)た(👣)い(🌛)だれをだま(🥨)そうとする(⛷)のだ。天を欺(qī )こうとでも(🥩)いうのか。それに第(dì(🚼) )一、(🛸)私は、臣(🏊)(chén )下(🗝)の(🕢)手(shǒu )で葬って(😜)もらう(😟)より、むしろ二三(🏯)(sān )人の門人の手で葬(🔵)っても(🥏)らいたいと思っているのだ。堂(🛺)々たる(💫)葬儀をし(🍤)てもらわなくても(👭)、まさか道ばたでの(🌬)たれ死し(✳)た(🍫)ことにもな(🔥)るまいではないか。」(😪)
三(⭕)二(一七(qī )九)
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