楽長はうなずくより仕方(🧒)が(🚎)なかっ(🙎)た。孔子(🤺)は(🔫)そこでふたた(🙈)び楽(lè )長(🏍)(zhǎng )を(🌍)座につか(🕐)せて(🧢)、(⭐)言葉をつづけた。
(❄)と答え(🔺)た。仲弓(gōng )は、孔子(🐷)(zǐ )がこの言(yán )葉によ(🔶)って(🦌)、彼に「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を(🎹)教え(👪)たものと解(jiě )し(🙀)て、
「どう思う、お前は?(💆)」
(💬)仲弓(gōng )は(🚨)寛仁大(dà )度(📎)で、(🕤)ものに(🚤)こせつかない、(😵)しか(🏺)も、(🌞)徳(🥀)行に秀(xiù )で(😡)た高(gā(🔛)o )弟(♏)の一(yī )人(rén )なので、それがまるで当っていな(📓)いとは(🚜)いえなか(🎢)った。しかし、そ(🌀)れに(💳)しても、(🐅)讃(🦋)めよ(🚌)うが少し大袈(🏵)裟すぎはしな(⚡)いか、(♏)といった気分(💛)は(🈵)、(🖊)門(🌱)人(🔴)た(😪)ちの(🥘)誰(shuí(🍰) )の胸(xiōng )にも(👚)あった。
「一体(🔌)(tǐ )どういう意味(🌗)なのでございましょ(🤜)う。」(🌾)
仲弓は(😋)寛仁大(dà )度で、ものにこ(🌴)せつかない、し(❌)かも、(❗)徳行(🚭)に秀でた高弟の一人(🎇)な(☕)ので、それ(🚅)が(🧢)まるで当(dā(🛅)ng )っ(⬆)て(🤽)いな(➰)いとはいえな(🐩)かった(🙁)。し(🐇)か(🔸)し、それにしても、讃め(👕)よ(🆔)うが少し大(dà )袈裟すぎはしないか、といった気分(💕)は、門人(rén )たち(🐘)の誰の胸(🐰)にもあった。
陳亢ち(☕)んこう(⛪)、伯魚は(🌀)く(🎒)ぎょに問(🏀)い(🦅)て(👘)曰く、子も(🕷)亦異聞あるか(🌾)と(⏺)。対え(🅱)て曰く、(👄)未(wèi )だし。嘗て独り立てり。鯉り趨(👒)はしりて庭(😯)を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(duì )えて曰く、(🎅)未(wè(🛏)i )だし(🚸)と。詩(shī )を学(🛁)ばずん(⏬)ば、以て言うことなし(🈴)と(😢)。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又独り立てり(🛤)。鯉趨りて(🐼)庭を過ぐ。曰く、(🍓)禮を学(xué )びたるか(🍔)と。対(duì )えて曰く(🔡)、未だ(🏰)し(🥏)と。礼(lǐ )を(🔋)学ば(✅)ずんば以て立つこ(🤐)となしと(🐫)。鯉退き(🏽)て礼(lǐ )を学(🦎)べり。斯(sī )の二者を聞けりと。陳(chén )亢退(🕵)き(🚷)て喜びて曰く、一を問(wèn )い(📋)て三を得(dé(🐀) )たり。詩を聞き、(🏚)礼を(🕧)聞(📐)(wén )き(👮)、又君子の(💒)其(〰)の子こを遠ざくるを聞けりと。
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