(💕)陽貨(huò )は、(😤)そう(👰)云(🌄)(yún )って、非(🕓)(fē(👓)i )常に(🏗)緊(🍶)張した顔をして、孔子の(🏒)答をま(🍴)った。
陳亢(🐶)は字(zì )あざなを子禽と(🐡)いった(📤)。
(🍔)彼は、使を遣わ(🥧)して、(🍲)いく度となく孔子(🐠)(zǐ )に会(💉)見(jiàn )を申(🤛)しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑(🐜)として応じなかっ(👴)た(💧)。応(🎌)じなけ(📔)れ(🍾)ば応(😉)じ(🖇)ないほど、陽(yáng )貸(🌕)(dài )としては、不(🖍)安(🗑)を感じるのだ(🐋)った。
楽長(🤴)は思わず立上(shàng )って、棒のよう(👵)に固く(🐉)なっ(😺)た。孔子はつづけた。
「(🈁)決(jué )してお世辞は申しま(💵)せん。」
「し(🚩)かし、そん(😯)な意味な(🌙)ら(🏃)、今更先(♟)生(🌧)に云(yú(🍯)n )われなくても(🐖)、孟懿子(🤳)もわ(🚞)かって(🌪)いら(🚏)れるでしょう(🚬)。もう永(🥩)いこと礼(🍿)を学(🔊)んで(🍭)いられ(😚)る(😀)のです(🚃)から。」(🚹)
「(📱)1詩でも音楽でも、(📁)究(🐴)極は(🏗)無(wú )邪の一語に(🍢)帰す(🏑)る。無(wú )邪に(➖)さえなれば、下手(shǒu )へたは下手(😧)な(😭)りで、ま(📖)ことの(🐡)詩(🌬)(shī )が出来(lái )、まこ(💎)との(💷)音(🤳)(yīn )楽が奏でられ(💌)るものじゃ。この(🎶)自(✒)(zì(💅) )明の理(🎍)(lǐ )が、君にはまだ体得出来(⬆)ていない。腕(🐬)は達者だが(🏭)、惜しいものじゃ。」
「然し、(📞)お前(qián )達(dá(👶) )のように、血統など問題(tí )にしない人(👬)があると知っ(👛)たら、彼も喜ぶに(👼)ちがいない。わしも嬉(🎅)(xī )しい。……(🈸)7いや君子(🤲)(zǐ )とい(🛄)うものは、人の美点(📬)を助長して、(🐝)決(🤩)して人の欠(🤓)点(🚀)(diǎn )に乗ずるよ(🕓)うな事はしないもの(🚡)じゃ。然し世の中には、兎角(jiǎ(⚫)o )そのあべこべを行こうと(🏸)する小(xiǎo )人が多くてのう。」
4(🐣)む(💭)ろん彼は、(🤑)仲弓の問題にかかわ(🛀)りなく(🎍)、これ(🚘)まで(😣)にもその点に(🚎)力を入れて門人た(🎯)ちを教育して来たのであ(🛅)る(📀)。彼(⬆)(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそれを(🤨)語(yǔ )ること(🚂)が(😔)あっ(🔘)て(😰)も、常(🔋)に天命とか、仁とか(📞)い(🖐)うようなことと結びつけて話す(🏉)ように注意して来(🏀)たの(👲)も、(⬆)そ(🐣)の(✍)ためである。また彼は(🎉)、(Ⓜ)機会あるごとに、門人達(dá )の(📇)我執(✔)を戒(🚁)(jiè )め(⛴)た。そして、「(💄)5自(zì )己の意見にこ(🌝)だわって(💲)、無(💥)理(lǐ )強いに事を行(🚲)ったり(🤫)、禁止(❤)(zhǐ )し(🚻)たりするのは君(🐨)子の道(🎷)でな(🔒)い。君子の(😜)行(🏪)動を律するものは、たゞ正義ある(🍁)の(⤵)みだ(🤜)。」と説き(😴)、6彼(bǐ(✡) )自身、細心の注(zhù )意を払って(👽)、臆(💨)断を去り、執着(zhe )を絶ち(🖥)、固陋を矯(😶)た(♍)め、他との対立に陥らぬようにつとめて来(🍍)たものであ(🙏)る。
ところが(🈯)孔(kǒng )子(🈂)は、あとで他(🏙)の門人た(🍺)ちに仲(🏌)弓(🖖)の言を伝(🏄)えて、しきりに彼を(👏)ほめた(❗)。そして(🎑)再びいった(🚯)。
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