二九(🛎)((🔟)一七六(⤴))
大(dà )宰たいさい(🔅)が子貢にたずね(🚖)ていった。――(🕸)
○ 本章は(🔢)一六(liù )九章の桓※(「魅」の「(🖊)未(🤞)」に代えて「隹(🌳)」(😪)、(⛹)第4水準2-93-32)の(🍔)難にあつ(👵)た場(chǎng )合(♉)(hé )の言(yán )葉と同様(😤)、孔子(❓)の強い信念と(🍤)気(📎)魄と(👻)をあらわした言葉で、(😚)論(lùn )語の(⛽)中で極めて目立つた(🍳)一章(zhāng )である。
一(yī )((🤒)一(🐦)八五)
よきかなや。
二(⏹)(èr )四(二二九)(🚒)
三〇((🏺)二三五(👠))(🤩)
「惜しい人(rén )物だ(🏫)っ(🍫)た(🈁)。私は彼(bǐ )が進んでいるところは見た(😠)が、彼(🍐)(bǐ(➗) )が止まってい(👰)る(🐈)ところを見たことがなかったのだ。」
○ 綱==(🎇)これを「網」の(👼)誤りと見(jiàn )て(📳)「一網打尽」(🍓)の意(yì )味に解(🛫)する説もあ(🔤)る。し(📺)かし、当時の魚獲(huò(👞) )法に、(🌘)大綱にた(🦑)くさんの(☔)小綱(👳)(gāng )をつけ(👒)、その(😤)先(🐶)に釣(🚗)針をつけ(👜)て(🚇)、そ(🍏)れを(🍳)水に流(🚬)す方(⚪)法があり、それを綱(🥥)といつた(🥋)と(📧)いうのが(🤥)正(zhèng )しい(🚊)ようであ(🖊)る。しかし、いずれにしても(🙇)、本章の結局の意味に変りはない。
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