(♏)仕事が終つてから、(🎤)母親(qīn )が皮をむいて(✅)置(🗞)いた馬(😓)鈴(lí(🥨)ng )薯を(♑)大(⛳)きな鍋(guō )に入れ(🆒)て湯煮をし(😗)た。す(🕍)つかり煮えた頃それを(💹)笊にと(🚪)つ(🆘)て、上から(✉)鹽を(🥂)か(🍴)け(🐓)た。母親と源吉(🈚)が爐邊に坐(🎭)つて、そ(👊)れ(😹)を喰(🆕)つた。うまい馬鈴(🎹)薯は、さう(😘)いふ風に(➡)して煮ると「粉(🌰)を吹(✋)い」た。二人は熱いのをフ(🐑)ウ/\吹き(🗳)な(🚁)がら頬(jiá )ばつ(🐌)た。母親(💁)は、源(⏲)吉の向(xiàng )側に、安(ān )坐を(♓)かいて(👀)坐(zuò(🕚) )つ(🌄)て(➖)ゐ(🛫)た。が、一(yī )寸すると、芋を口にもつ(🚃)て行(📱)き(✉)なが(🤖)ら、その(💎)手が口元(yuán )に行かずに、……母(mǔ )親は(👆)居眠(🚊)りをしてゐ(📸)た(🈹)。が、手がガ(⛷)クツと動(🤘)くので、(🕊)自分にかへつて(⭐)、とにかく芋(🚀)を口に入れるが、口をもぐ/(🍫)\させてゐるう(⏳)ち(🌤)に(👥)、――のみ下(xià )さない(👪)で(🈺)、口(kǒu )にためた(🚈)まゝ、又居眠りを始めた。
百姓(xìng )の二、三人は、先生の使(shǐ(🔔) )ふ(🛁)「團結」といふ聞(😹)(wén )き覺え(🥋)た言葉を(👑)使つて(🚱)、叫(jiào )んだ。
(🙇)源吉は(📄)、村の(📗)人達五、六人と(🗯)、(🕖)朝里の山奧(🔔)へ入つて、し(🏂)なの皮は(😕)ぎに雇はれるた(📱)めに、(🦏)雪が降(🕖)つた(😵)ら(🥙)出掛(guà )け(🍂)る(🍽)ことに(🔅)決(jué )めてゐた(✔)。そ(⏹)れが(📩)二月(yuè )一杯(📗)できり上ると、(🏨)余市(🦑)の鰊場へ行くことになつて(🍋)ゐた。そして四(🅿)(sì(🤵) )月(yuè )の終り頃村(🏕)へ(⚫)歸つ(🧟)て(🉑)くる(🧀)。それはどの百(bǎ(🧑)i )姓も大抵(🏜)さうした。――そ(🏡)れで百姓(xì(㊗)ng )の生(🛳)活(huó )がカ(🔲)チ/\だつた。
「(♓)皆に代(dài )つて(🐇)、一通(📥)りの(⛺)こ(😪)と(🎫)を(🥨)お話しします。」さう前(🤨)(qián )置(zhì )きを(🔃)して石(💾)(shí )山(👨)は、百姓にはめ(🧗)づらしいは(🐬)つきりした、(🖊)分(fèn )つた云(yú(🧑)n )ひ振(zhèn )りで((🕖)勿(wù )論(💘)、百(bǎi )姓など(🍔)が(🤵)殊更に(🐫)改まつたときによくある、變な漢語も使つた(🕴)が(👾))――自分達は、犬(🙂)(quǎn )や豚な(🚧)どより、もつと慘めな生(shēng )活(👬)(huó )をしてゐること、――ところが自分(fè(✈)n )達(dá )は何時(shí )か仕(🛫)事をな(🦑)まけた事(♑)で(🙇)もあつたか(🍗)。―(📩)―では、(💽)何故(🤣)か。自分達がいくら働いても働い(🏁)ても、とても何んの足しに(🤥)も(🌃)なら(❄)ない程(🎦)貧窮(qió(😀)ng )してゐるのは、實(shí )に、地主(🎥)のためで(🤘)あ(🕌)るといふことを分り易く、説明し、(🐂)今度のや(💕)うな場合地主(⭕)に小(🧜)作料を收め(📋)ることは「自分(🦏)達(dá )の死」を意味してゐ(🙆)る(🍾)、ナ(🧗)ホ我々百姓(xìng )は、(🎅)高(🛴)利貸の不當な利(lì )息(xī )、(🎣)拓殖銀(yí(📯)n )行(🔼)(há(✳)ng )の年賦(fù )にも、苦(🦖)しめられ(🗜)、それに税金がかゝつてくる。そ(🕘)し(🦅)て(🗺)出(chū )來上つたもの(❇)は、肥料や農具(jù )にも引合は(🤺)ない。かう(🧛)まで(🤓)、(🍿)自(zì )分(⛰)達がなつてゐるの(🦎)に、だまつてゐられるか。そこ(🐠)で、(🐝)我(🚉)(wǒ )々(🏳)は(🍢)、皆(jiē )ん(🔁)なに(🔥)お集(jí )りを願ひ、その方(🍡)策(cè )をきめることにしたいのだ、と結んで(🌖)壇を下りた(🚒)。百姓達は(🔵)、聞き(🐟)慣(guàn )れない言(yán )葉が出る(📁)度に、石(shí )山の方(💻)を見(jiàn )て、考へこむ風をした。が、苦しい(🚶)生活の事實(📃)(shí )を(🈵)石(🔀)山に云はれ(💦)、百姓は(🎪)、「(🛰)今(jīn )更のや(🧑)うに」(👞)、自(zì )分(👦)達自(zì )身(shēn )の慘(📅)めさを、顏の眞ん前(🍱)にとり出されて、見せられた氣(💦)がしたと思つた。石山(shān )が壇から(🔬)下り(🤢)る(🏵)と(✊)、急にガヤ(⚪)/\し出(chū )した。今石山の云(yún )つた事に(💠)ついて、あ(🙋)つ(🕔)ちでも、こつちでも話し合つた。一(✌)番前にゐた年寄つた百姓が(🆖)、「とんでもなえ、(🧛)おつかねえこと云ふも(🔷)んだ。」と(🦗)ブツ/\(🖐)云(🕺)つたのを石(🔓)山はお(🍯)りる(🖋)時(shí )に聞い(🙆)た(💙)。
「嘘だらう(📨)。」と云(🚸)つた。
(🆕)石山は(📓)「齋藤案」を持(🎰)ち(🚊)出(chū )して、それに對(duì )して論議を進め(🐧)ること(🎁)に(🥅)し(🤶)ようと計つた(🚓)。
話がかうしてゐるうち(🛢)に纏(chán )つて行つた(📫)。源吉は誰からとなく、(🤞)校(xià(💼)o )長先生が裏に※(「廴(🥁)+囘」、(🆒)第4水(😳)(shuǐ )準2-12-11)つ(🏨)て(🔟)ゐ(👑)る、といふ事(🦗)をきいた(👨)。所(suǒ )が、(😕)同(🗞)(tóng )じ村の(🌛)あ(🌃)る百姓が、地(🚜)(dì )主の(🔧)ために(🖌)、立退きをせまられ(🎢)てゐるといふこ(🎢)とが出(chū )來(lái )上つてから、急にさういふことが積極的に(🔮)なつた。
そして、眞面目に「お前だつて、目さめれば、源(📗)や(🕹)文が風邪ひか(🚑)ねえか(🔢)つて氣ばつけ(🧀)て、夜(📥)着(🥛)かけてやるべよ。」と云つた。
「この野(🤢)郎(láng )達案(😀)外、皆強(🎊)情(🐎)だ(🧑)! 土ん百(👣)姓(👒)の(🤧)癖に生(📠)意氣しやがると(🈳)――」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025