三一(一七八)
こが(⛓)れるばかり、
○ (🈂)舜は堯帝に位をゆ(🔛)ずられ(😢)た聖(📋)天(⤴)子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆずら(🐅)れ、夏(xià )朝の祖となつ(👈)た聖(💃)(shèng )王。共(gòng )に無為にして(🏭)化する(🌸)ほ(🔺)どの有(yǒu )徳の人であつた(🦁)。
四((🛐)一八(🐫)八(🤧))
○ 子(🐢)(zǐ )貢(🐋)は孔(🦊)子が(🍊)卓越した(🏓)徳と政(zhèng )治能力(🏂)とを(🏌)持ちながら、いつまでも野に(🧠)あるのを(🤲)遺(🙁)憾(🕞)と(⬛)して、かような(📷)ことをい(🦀)い出したので(👐)あるが、子(zǐ )貢らし(🚀)い才気のほと(⏺)ばしつた表(🐕)現である。そ(😽)れに対する孔子の答(dá )え(💯)も(🥚)、じようだ(🛵)んま(🏑)じりに、ちやんと(🚤)おさえる所はお(🥋)さ(⛪)えているのが面(♑)白い。
○(💎) 孟敬子==(🐒)魯の(🤔)大夫(⛄)、仲孫氏(shì(👟) )、名は捷。武伯(💿)の子(zǐ(⏳) )。「子(🍰)」は敬(🌲)(jìng )語。
色よく招く。
「もとよ(🙂)り天意(🧗)(yì )にかなっ(😤)た大徳(dé )の(㊗)お方で(📔)、まさに聖人の域に達(🕌)しておられま(🎉)す。しかも(🔺)、そ(🐷)の(🌾)上に多能でもあられます。」
○ (✋)天下==当時(😰)(shí )はまだ殷の(🍺)時代で。周(zhōu )室(🚣)の(💠)天下(🎣)ではな(📰)かつたが、後に天下を支(🔟)(zhī )配した(🍲)ので(⏫)、この語が用(🍺)い(🌰)られた(🖼)のであろう。
「私は幸福だ(🛵)。少しでも過ちがあると、人は必ずそれに(📎)気づい(🦔)て(⛅)くれる(🐛)。」
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