「(🎠)大(💌)まかも、大(🌵)まかぶ(🌞)りだと思いま(👵)すが……(🕷)」(🎗)
と(👖)、(🙏)彼は(🏷)心の中(zhōng )で叫んだ。
「2足一(yī )歩(bù )門外に出たら、高貴の(🚱)客が眼(🥚)(yǎn )の前(🤬)にいるような気持でい(💍)る(🔴)がよい(〽)。人(rén )民に仕(shì )事を(🔽)命(mìng )ずる場(🍫)合には、宗(zōng )廟(⏩)の祭典にでも奉仕(shì )する(🥨)よう(🐛)なつ(💹)もり(🌕)でい(📋)るがよ(🍀)い。そし(🥡)て自分(🚺)の欲しないこと(🕊)を(📁)人に施(⏺)さないように気(🏁)をつけよ。そしたら、(🎇)邦(bā(👽)ng )に仕(shì(💷) )えても、家に(❣)あっ(🌪)ても、(🕌)怨みを(🤞)うけることが(💭)無いであろう。」(🦖)
「考えては見たのか。」
「音(yīn )楽(🚰)の世界は一(😨)如の世界じゃ。そこでは(🎺)、い(❎)ささかの対立意識も許され(🈵)ない(😘)。先ず一人(rén )々々の楽手の心と(🌆)手と(🚫)楽(😋)器とが一如になり、楽(🧡)(lè )手と楽手とが一(🌘)如(🌫)になり、更に楽手と聴衆(🌷)とが一(👱)(yī )如になっ(📒)て、(🤲)翕如きゅうじょとして(🍱)一つの機をねらう。こ(📑)れ(👅)が未(📝)発の音(⚓)(yīn )楽(⚪)じゃ(🎰)。この(🏗)翕如たる一如の世界が、機到っておの(🖨)ずから振(♐)動を始めると、純如とし(❄)て濁(zhuó )りの(🚇)な(🥊)い音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その(🆚)音はただ一つで(➿)ある(📜)。ただ(😳)一つであるが、その中には金音もあり、(🏀)石音(💤)も(🉐)あ(🍪)り、それらは厳に独自(zì )の(🥊)音色を保っ(🚸)て、(👧)決し(🔟)て(🏮)おたがいに殺し(🎃)あうこ(🛁)とがな(🔦)い。※(⭐)(「激」の「さ(🗡)んずい」に代え(✏)て「(🗄)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの(⭕)流れに(🐡)合するのじゃ。こう(🏚)して、時(🐥)間の経過につれ(➕)て、高(🥧)低(dī )、強弱、緩急、さまざま(📻)の変化を(👲)見せるので(🐓)ある(🌲)が、(🤘)その間、厘毫(háo )りんごうの(🤵)隙(💚)も(📪)なく、(📖)繹如えきじょと(🤬)して続(👰)いて(❇)行く。そこに時間的な一如の世界(jiè )が(💢)あり、(⛏)永遠と一瞬と(🤢)の一致(zhì )が見出さ(🔂)れる。まこ(📝)との音(🥥)楽というものは(💌)、こう(🎟)し(🚁)た(🆗)ものじゃ。聴(😪)(tīng )くとか聴かせ(🍭)る(⛔)とかの世(shì )界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を比べ(🙉)たり、音楽の(💮)わかる者とわから(🥇)ぬ(🚢)者とを差別したりする(🤵)ような世(🕡)(shì )界とは(🕵)、似ても似つ(🏭)かぬ世(💛)界なのじゃ。」(😻)
孔子(❎)はつづけた(🈳)。
孝を問う
(🚈)孟懿子の父は孟釐(🍰)子も(🔃)う(🛫)きしといって、すぐれた人物であり、その臨(lí(🎣)n )終(🍥)には(🐊)、懿子を枕(zhěn )辺(🦑)に呼(🐪)んで、そのころま(🍦)だ一(😠)青年(🍹)に(🌻)過ぎなかった孔(💞)子の人(😹)物(♿)を讃(🎺)え(♿)、自分の死(👅)後には、かならず孔(kǒng )子(🕸)(zǐ )に師(🥋)事す(🙁)るように言いのこ(🆔)した。懿子は、父(fù )の遺言に(🍙)したがって、それ以(🏜)来(✋)、弟の南宮(🌹)敬淑(🆎)なんぐ(🏰)うけい(🛄)しゅくと(🚶)とも(😐)に、孔(🎷)子(zǐ(📜) )に礼を学んで来(💃)たので(🔙)あるが、(🏦)彼(⏯)の学(xué(🍻) )問(🌻)の(🍾)態度(dù(🍁) )には(📴)、(🌾)少(shǎo )し(📄)も真(zhē(🌳)n )面目さが(🌅)なか(🕍)った。彼(bǐ(📎) )が孝の道(dào )を孔(kǒng )子にたずねたのも、父(🦖)(fù )に対(duì )する思(🛹)慕の念(nià(🕌)n )からと(🧗)いうよりは、その祭祀を荘厳に(👡)して、自(zì )分(👋)の権勢(🖋)を誇(🍙)示したい底意(🍫)(yì )からだ(🔧)った、と想(💥)像(🆓)されている(🥅)。
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