孔(👚)子(😺)は、しかし、それには答えないで、また歩(👦)き出した(👳)。そ(🐙)し(🔌)て独(dú )言の(🚝)よ(📥)うに云った。
(🤖)楽長(📖)はうなずく(🔒)より仕方が(🐗)なかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を(🦖)座につかせて、言(yán )葉(yè )を(🦄)つづけた。
孔子(🎬)は(🔷)、默(mò )ってうなずいたぎりだった。仲弓(🔻)は(👬)もの足りな(🏙)かった。だが、仕(shì )方(〽)なしに(👂)、それで引(🚩)き(🐅)さがる(🤚)ことにした。
孔(⚡)(kǒng )子は、む(🥐)ろんそれを聞きのがさなかった。彼は(🗞)きっとなってその門人に(🚱)いっ(⛽)た。
5 子(zǐ(🈺) )曰く、君子の(🤛)天下(🦂)に於けるや、適(shì )無(👁)(wú(🕝) )きなり。漠(🚭)無きなり。義(🔱)に之れ与に比(🖖)(した(🌮)が)(🌅)うと。(里(😱)仁篇)
彼が、こんなに(😦)惨(🕡)めな(💏)失敗(bà(💎)i )を(🚹)くりかえすようになっ(🏘)たのは、不思議(📰)にも(📫)、孔子が司(🔕)(sī )空の職を奉(✨)じて、彼の上(🏡)に坐(🗺)るよ(🆑)う(🆑)にな(🈚)ってか(🥎)らの(😉)ことで(🥜)ある。孔子は、(⬆)これまでの司空とちがっ(🚪)て、非(🏹)常な部下思(sī )いで、(🍸)めったに怒(📁)っ(🤸)た顔(😵)を見(😣)せた(❤)こともないのだが、どういうものか、いざ奏楽(🉑)と(👹)なると、楽長の(🐝)手(🍪)がに(👩)ぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè(🚕) )の道に(🛀)ずいぶん深く(🐹)は(🐋)いっている人だか(🍕)ら、(♿)楽(📋)長(zhǎng )としても、(🍪)彼を甘(📵)く見るわけには(⚓)行か(🤢)ない。し(🌕)かし、そのために手が固くなるのだ(😋)と(⚾)は、楽長自(🚎)身(shēn )も考えていない。
「しか(📛)し、そんな意味なら、今更先生に云われなく(🚟)ても、孟(mèng )懿(💎)子もわ(🤖)かって(😂)いられるでし(💪)ょう。も(🗼)う(🏊)永い(🎩)こと礼(lǐ )を(🈴)学(xué )んでいられるのですから。」(👢)
というので(⏸)あ(⛽)った(🤓)。こ(🚌)れも子(⚡)游に対するのと(🧀)大同小異で、少々(🐦)怒(🧙)りっ(🥝)ぽい子夏に対(🔕)す(😰)る(🕡)答え(🚀)と(⛓)しては、(🍽)先ず当(🤚)然だ。
(もし、孟孫氏に(🎦)、はなは(🈷)だしい僭(jià(🏚)n )上(🐔)(shà(🌧)ng )沙汰(🍊)でもあれ(⭕)ば、(📝)それは孟孫(🚒)(sūn )氏(shì )一(yī )家の問題だけでなく、魯(lǔ(🔝) )の国の(🤹)問題で(🥔)あり、ひいては天下(🔰)の道義を紊る(😑)ことに(💥)もなる。それ(😹)に、万一、自分に一応(📺)の相談をし(🗝)た、(👊)とで(🕘)も云いふらされ(🥠)ると、こ(🤫)れから自(zì(🎑) )分(fè(🔢)n )がやって行こ(🌖)うとする(🍣)政治(🎢)(zhì )の精神を、(👾)傷けること(📷)にもなる(🥄)。出(🙋)来れば(🥑)、自(🈂)(zì(✏) )分(👱)のいった(👫)意味を、はっきり(📁)さして置くに越(😶)したことはな(🚀)い。しかし、(😘)祭典(🔳)の計画(huà(📆) )について、直接の相談もうけないで、こちらか(🔫)らそれを云い出(chū )すのも(🥋)非礼だ。何とか方法はない(🔬)ものだろうか。)
(🕧)とこ(😾)ろが(🚣)孔子は(🥔)、あ(🌺)と(🛡)で(😚)他の(😹)門(mén )人たちに仲(🔺)(zhòng )弓の言(😦)を伝(yún )えて、しき(🍖)りに(♐)彼をほめた。そして再びいっ(🐃)た(🐹)。
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