(🥪)彼のために多分用(📜)(yòng )意されていたであろう午飯(fàn )を、彼の(⏲)帰(🕛)った(🚆)あと、陽(🈹)貨が(🐴)どんな(🖌)顔をして、(🌊)どう仕末した(💕)かは、(🍜)孔(kǒng )子(zǐ )自(zì(👞) )身(shēn )の(🏗)関(wān )す(👝)るとこ(🏰)ろで(♈)はなかったのである(🔵)。
楽長(zhǎng )は、(🏿)自分の見(🚸)る眼が(💢)悪いとはどう(🎫)し(🏘)ても思(🌛)え(🚜)なか(😪)った。で、
2 子(🤞)曰(yuē(🗺) )く(👓)、吾甞(📄)て終日(rì )食(⬇)わず、終夜寝(qǐ(📯)n )ねず、以(📠)て思う。益無(wú )し。学(xué )ぶ(🏢)に如(rú )かざ(⏯)るなりと(🌖)。((🦉)衛(wèi )靈(🍪)公篇(🚅))
「わ(🖨)しの(🐚)つもり(🥋)では、礼に違わな(🎭)いよう(🍇)にし(🤮)てもらいたい、と思(🎻)った(🧓)のじゃ。」
「(🗿)口の(🏁)達(🐷)者なも(🕤)のは、とかくつまらんことをい(📝)い出すものじ(🚁)ゃ。出まかせにいろんなことを云っているうち(🎖)には、結構世の中の憎(📃)まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(gō(🏦)ng )が(📷)仁者(🍳)であるかどうかは私は知(🐤)ら(⛽)ない(🐄)。しかし彼は口だ(🥇)け(🤾)は慎ん(📊)でいるように見受(shòu )ける。い(🙀)や、口(kǒu )が(🈸)達(♌)者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ(🤪)。誠実な人間には、口など(😶)どうでもいいこと(⛵)じ(♐)ゃでの(🐖)う。」
門人たちは、孔子に(♎)つ(🦕)いて歩くのが、もう(🐬)た(🆒)まら(🙂)ないほど苦しくなって来(lái )た。
だが、こうした彼の努力(🐥)も、心境の幼稚(🎏)な(🤯)門人たちには何(hé )の(🎍)利目もなかった。彼(🧑)等(děng )に(🕳)は、天(🚥)命が(🎦)何だか、(👟)仁(🧀)が何(🐙)(hé )だか、(🚣)まだ皆(💮)目見(🐾)当がついていなかった。彼(📘)等(🍆)(děng )は、ただ(🎐)仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分たちが(🖼)救(jiù )われ(📥)るような気がする(🌗)のだっ(🚸)た。こん(⛲)な(👵)種類の門人(😍)(ré(👲)n )た(💃)ちに(🐎)対しては、さ(📮)す(🈷)がの孔子も手が(🏖)つけられな(🤰)いで、いくたびか絶(jué(🐌) )望に似た気(qì )持(🤡)に(🏣)さえなるのであった。
「口の達(📚)者(zhě(🐁) )なものは、と(🤪)かくつ(😁)まらんことをい(🥈)い出(⛑)すも(Ⓜ)の(🐞)じゃ。出まかせに(🎍)いろんな(🍛)こと(👣)を云(🎎)って(🗯)い(🎪)るうちに(🛄)は、結構世の中の憎(🏭)まれ者(😬)にはなるだろう。仲弓(🏊)が仁者であるかど(🛑)うかは(🙎)私(💕)は知(zhī )らない。しかし彼は口だけ(🎫)は慎(shèn )ん(🌜)でいるように(🔋)見(🚚)受(🕕)ける。い(🚺)や、口が達者(zhě(😮) )でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(rén )間には、口(kǒu )などどうでもいい(📤)ことじゃでのう。」(🐞)
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