(✈)と誓ったも(🕙)のだ。彼はその(🈲)時(shí )の(🎛)誓い(🐦)を(🔟)今でも(🍙)決(🔒)して忘(wàng )れては(📫)いない。讃(⬜)められ(🐳)れ(🐵)ば(🧦)讃められるほど、戒(🌵)慎するところ(🍿)がなけれ(🧛)ばならない(💳)、と、彼は(👣)いつも心を引(yǐn )きしめているのであ(💊)る(🦊)。
9 子貢問(🥄)う。師と商とは(🚟)孰れか賢(🌨)(xián )((🤣)まさ)(🏢)れると。子曰(💻)(yuē )く、師や過ぎたり(✏)、(🔙)商や及ばずと。曰(🍳)く、(🐈)然(🔣)ら(♑)ば(🚸)則ち師(🎌)(shī )愈(⏮)(まさ)(🚪)れるか(🔎)と。子曰(yuē )く、(🔹)過(🥄)ぎたるは猶お及ばざる(🤢)がごとしと。(先進(jìn )篇)
((🦊)最(🎁)善の策が見つからなけれ(🍑)ば、次善(👤)を(😕)選ぶより仕方がな(🎣)い。)
陽貨(🌿)よ(🛐)うか、孔(kǒng )子を見んと欲す。孔子見まみえず(🎲)。孔子(🖤)に豚いの(🀄)こを帰おく(⬆)る。孔(🕯)子其(qí )の亡きを時(shí )として、(🕢)往(⏹)きて(🚖)之を(👟)拝す(🕵)。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔子(👉)(zǐ )に謂いて曰く、(🌖)来れ、予(yǔ )われ爾なんじ(📍)と言(🛸)わ(🙋)んと。曰く、其の宝(bǎo )を(🎀)懐(🦅)きて其の邦を(😿)迷(⏫)(mí )わすは、仁と謂(📠)う(🏥)べきかと(📯)。曰く、不(bú )可なりと。事を従(🧤)うを好みて亟(jí )しばしば時を(🏻)失うは、知(📈)と謂(wè(🎓)i )うべきかと。曰く、不可(kě )なりと(🎅)。日(rì )月逝(🔡)き(🚡)、歳(🐣)我と与に(🆚)せずと(💆)。孔子(zǐ )曰く、(🦉)諾だく、(😫)吾将(jiāng )まさに(🈹)仕え(🌝)んとすと。
或ひと曰く(🕟)、雍(yōng )ようや(🐟)仁に(🤖)して佞ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人(🚏)に(✊)禦(yù(🕷) )あたるに口給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば(🐂)人(rén )に(🗝)憎(🔹)(zēng )まる。其の仁な(👷)るを知(🙌)ら(🍨)ず、焉くんぞ佞を用(yòng )い(🏻)ん。
異(yì(🕟) )聞を(🏝)探(tàn )る
(🌄)仲弓は(🚈)寛(🛂)仁大度(dù )で(🥛)、ものにこせつ(🛀)かない、しか(🔱)も、徳行(🕉)(há(🚕)ng )に秀で(🛬)た高弟の一人(🐟)なので、それがまるで当(🌫)(dāng )って(💴)いない(🐣)とはいえなか(🏻)っ(📹)た。しかし、(🤣)それに(🤺)しても、讃めようが少(shǎo )し大袈(👫)裟す(📝)ぎはしない(⏺)か(🔇)、と(🖇)いった気(qì(🥂) )分は、門(🏸)人たちの(🍄)誰(🎊)の胸にもあ(🚐)った。
孔(kǒng )子は御者(zhě )台(🔀)にいる(🐪)樊遅(🧡)に話(huà(💖) )しか(😎)けた。
「で(👡)、わしは、違(😃)(wéi )わないように(💣)なさるが(🤭)よい、と答(dá(🎰) )えて(🕚)置いた。」
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