○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれの面(miàn )目、並に両(liǎ(🐸)ng )者の結び(🐰)つきがこの(🎾)一章に躍如とし(⛲)ている。さすがに顔淵の言葉であり(🌝)、彼ならで(📮)は出(🤝)(chū(🤟) )来な(🏈)い表現である。
「詩に(🎽)よっ(🐒)て(⏹)情(qí(♋)ng )意(🥃)を刺戟し、礼(🎥)によっ(🍄)て行(🗓)(háng )動(dòng )に(🥥)基(jī )準を与(😣)え、楽(📿)がくによっ(🈲)て生(🙎)活(🏗)を完(🥔)(wá(🐜)n )成する。これが(🕔)修徳(dé )の道程だ。」
曾先生(shēng )が病気の時に、門(mé(📍)n )人(rén )たちを枕(zhěn )頭(🔼)(tóu )に呼んで(🏞)いわれ(🌩)た。――
すると(👫)、先(🦅)(xiān )師(shī )がいわれた(💼)。――
「大宰はよく私(🚠)のこ(🐕)とを知(⌛)(zhī )っておら(👪)れる。私は若いこ(🔨)ろには微賎な身(🚰)分だったの(🎵)で(🤯)、つまらぬ仕事をいろいろ(🍊)と覚えこんだ(🏨)ものだ(🔡)。しかし、多能(🚙)だから君子だと(🐏)思われた(🌳)ので(✝)は赤(🧘)面する。いったい(🍮)君子(zǐ(🍪) )というものの本(🈵)質が多(duō )能(néng )ということに(🏄)あっていいものだ(🍲)ろ(📹)うか(🌄)。決(🌷)し(🌭)て(🤕)そんなこ(👨)とはな(⛷)い。」
一三(sān )(二(🕢)一八(bā ))
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