こん(🎌)なに(🗳)周囲の事情が(🚷)切迫(pò )する(🦀)前、高島城(ché(😟)ng )の御留守(🍅)居おるすいは江戸屋敷(📩)か(🕛)ら(🔇)の早飛(fēi )脚(⛏)(jiǎo )が持参した書面を(📟)受け取(🗃)った。そ(🚀)の書面は特(tè(🚍) )に幕(💵)(mù )府(👸)から諏(zhōu )訪藩にあてた(🧔)もので(🧕)、水戸(☝)浪(🥖)(làng )士(🥦)西(xī )下(xià )の(🥀)うわさを(👡)伝(yún )え(🎚)、和(⚡)田(❣)峠その(🤝)他(🏄)へ早速さっそく人数を出張(🏜)さ(⛓)せ(🔴)るようにと(🚝)してあっ(💀)た。右の峠(➖)の内に(👍)は松本(běn )方面への(🤽)抜け路み(🦆)ちもあ(🌕)るから(🎀)、時(🎿)宜(🤣)によっては松本(🎆)藩(fān )から(🈲)も応援す(🙆)べき心得(dé )で、万事取(qǔ )り(🐀)計らうよう(💏)にと仰せ出されたとしてあっ(🖊)た。さてまた、甲(jiǎ )府からも応援(yuán )の人数(📟)を差(😲)し出(chū(🚋) )すよう申しまいる(👝)やも知れないから、その(🎃)つもりに出(chū )兵の手(⏬)配りをして置いて、中(🤞)仙道(👴)なかせんどう(🏕)はも(🛳)とより甲(🐌)州方面のことは万事(shì )手(💂)抜かりの(Ⓜ)ないようにと仰せ出されたとも(🚙)し(📴)てあっ(📊)た。
この平(🔸)助のトボケた調(dià(⛑)o )子(🕟)に、(🍁)隠居(jū )も笑い出(💰)し(🏗)た、外(wà(📱)i )国貿易に、開(kāi )港の(🔻)結果(guǒ )に、それにつな(🎀)がる多くの人の浮沈(shěn )うきしずみに、聞(🛀)い(🥪)ている半蔵(🏎)(zāng )に(👥)は心(xīn )にかかるこ(🎟)とばかりであった。
「お前(🚻)は(🌹)この辺の百(🆓)姓(xìng )か(🦊)。人足(zú )の(⏲)手(🔱)が足り(🏅)な(🌦)い(🏮)から(😹)、鎗やりをかついで供(📝)(gòng )をいたせ。」
(🗞)江戸は、三人の(🧠)庄屋にと(🎀)っ(🎅)て、もはやぐずぐずし(✈)ているべきところではなかった(🚕)。
ちょうど松(sōng )本藩主(🤢)松(🦅)平丹(dān )波守まつだいら(🎠)たんばのかみ(🛰)から派(pà(🚌)i )遣せられた三百五十人(🔝)ばかりの兵は長窪なが(📢)くぼの陣地(🌽)を(🤼)退(👴)いて、東餅屋に集ま(🎅)ってい(🚻)る時であった。もともと(🥂)松本藩の(🕠)出兵は追討(tǎo )総督田沼(zhǎo )玄(🕯)蕃(fān )頭げん(🦁)ばのかみ(🌔)の厳命を拒(🎒)(jù(🤨) )み(😒)かね(🐎)たので、(🎁)沿(yán )道(dào )警備(bè(🗓)i )のた(♈)め長窪まで出陣(⚾)したが、(🌥)上(shàng )田藩も松代藩(fā(🏸)n )まつし(🤧)ろは(💈)んも小諸(zhū )藩(😅)(fān )こも(🍂)ろは(🍊)んも出(😁)(chū )兵(🛹)しないの(☝)を知っては単独(dú )で水戸浪士(📡)に(📮)当た(🦑)り(🚜)がたい(🍲)と言(⚪)っ(💔)て、(🧐)諏訪から繰り出す人(rén )数と一(yī )手に(🚀)なり防戦した(👵)い旨むね、重役をもって、諏(zhō(🚁)u )訪方へ交(🐤)渉(😻)に来た。諏訪方として(🥑)は、(🐹)こ(✂)れ(🦄)は思(sī )いがけない(🔸)友軍を(🦔)得たわけである。早速、物頭(tóu )も(👗)のが(🐕)しらは歓迎(🏫)の意を(🔩)表(🚾)し、及ばずな(🕯)がら(🥝)諏訪(🎦)藩では先陣(🚂)を承るであろ(🛴)うと(🎥)の(🛄)意味(wèi )を(👂)松本方(fāng )の重(💞)(chóng )役(yì )に(🍝)致(🤕)(zhì )いた(🌱)し(🚾)た(🗼)。両餅屋焼(😻)き(🌫)払(fǎ(🌋)n )いのことも(👣)すでに決定せられた。急げ(🎲)とばかり、東(dōng )餅(bǐ(🤠)ng )屋へは松本(🕗)勢の手で火を掛け、西餅屋(💂)(wū )に(💞)控(🔟)えて(🏛)いた諏訪(🕉)方の兵は(🛷)松本勢の通行が全部済むのを待って餅(💙)(bǐng )屋を焼き払った。
「おれも聞い(👼)た(🏒)。人が六、七(🏀)十に(🐖)もな(♓)って、全(✳)(quán )く後(hòu )方(🌭)うしろを振り返ることもできな(🎧)いと考えてご(🔼)らんな(🦇)。生命いのち(🔚)がけと(🐚)は言い(㊙)なが(🚆)ら―(🍨)―えらい話(huà )だぞ。」
こ(🍦)の真(♈)木和(🌨)泉の死について(🐙)、景蔵(🛴)の所(😤)感(gǎn )もその手紙(zhǐ )の中(🤪)に書(shū )き添えて(👀)ある。尊王と(♓)攘夷と(🏙)の一(yī )致結(jié )合をねらい、それによって(🔈)世態の変革を促そうと(🛃)した(🚮)安(ān )政以来の志士の運動は(🔽)、事(💝)実(🗻)(shí )においてその中心(🚿)の人(🕙)物(👂)を失ったと(🚝)も言ってある(🐬)。平田門人とし(🔯)て(🛡)の自分ら(🚞)は――ことに後進な自(💒)分(fè(🚮)n )らは(👦)、(🚕)彼真(🍺)木和(🚐)泉が生涯(➖)しょ(💦)うが(🍬)いを振り返(⤵)って見(jià(🚳)n )て、もっと自分(😅)らの進(jìn )路を(🚮)見さだむ(🌃)べき時に到達したと(👦)言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025