「有能にして(🧒)無能(🛤)な(💦)人に教えを乞い、多知(🏠)にして(👛)少知(zhī )の人(rén )にもの(🌊)をた(🐴)ずね、有(🏠)って(🌠)も無(🚿)きが如く内に省み、充(👣)(chōng )実し(🎉)てい(📞)ても(🐻)空(🛡)虚なる(🛁)が如く人にへり下(❎)り、無法をい(😤)いかけられて(🚳)も相手(shǒu )になっ(✋)て曲(qǔ )直(🦑)を争わない。そういうこ(🛹)との出(🔛)来た人がかって私の友人(rén )にあ(🥎)った(📕)のだが。」(🤒)
「堯(yáo )帝の(🚋)君徳は何(🚷)と大(dà )きく、何(hé(🕞) )と(📕)荘厳なことで(🔕)あろう。世に(🔚)真に偉(wě(🌮)i )大なものは天のみであるが(🥀)、ひ(👨)とり堯帝は天とその(🌃)偉(〽)大さを共に(🍀)して(🥧)い(🗳)る。その徳の広大(🎄)無(✳)辺さは何と形容(róng )して(🎮)よい(👤)かわか(👜)らない。人(ré(🥡)n )はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと(🛌)文(wén )物(🤚)(wù )制度の(👓)燦然たると(⚡)に眼を見はるの(🛍)みであ(🛐)る。」
「(⏭)大宰はよく私(❇)(sī(🕟) )のことを(🐡)知っ(💰)てお(⏭)られ(🚛)る(😻)。私は若(🛒)いころには微賎な身分だったので、つ(👢)ま(🏔)らぬ仕(shì )事をいろいろと(⏫)覚え(🐿)こんだも(🚂)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思われ(🚅)たのでは赤面(🍸)(mià(🎪)n )する。いった(👲)い君子とい(🐢)うものの本(běn )質(💦)が多能ということにあっていい(🆘)も(🖥)のだろうか。決し(🧡)てそんな(💇)ことはない。」
「(⚾)安ん(🧣)じて幼君の補佐を頼(🛡)み、国政を任せるこ(🌝)と(📹)が出来(lái )、重大事に臨(lín )んで断じて(🔴)節(jiē )操を曲(💼)げな(💨)い人、かような人を君子人というのであろうか。正にか(🕯)ような人を(🚊)こそ(⛽)君(jun1 )子(zǐ )人という(🤣)べ(🏡)きで(🖤)あろう(🛂)。」
一(yī )((🔙)二〇六)(🌄)
一八(bā )(二(👠)〇二(📬))
一三(二(👲)(èr )一八)
「社会秩(🎯)序の破壊は、勇を好ん(🌘)で貧に(🚫)苦(🐜)しむ者(zhě )によってひき起されがちなもので(🎋)ある(😡)。し(⏪)か(🥠)しまた、道には(🍉)ずれた人(🎎)(ré(😍)n )を憎み過ぎる(📸)ことによってひき起さ(🛡)れ(💿)ること(🏧)も、忘れ(🛴)てはな(🚌)ら(🖨)な(🚟)い。」
○ 関(wā(🌪)n )雎(jū )==詩経(📓)(jīng )の中にある篇の名。
「人材は得(dé )がたい(🐧)という言葉があ(🍅)るが(🎴)、それは真(🍲)(zhēn )実だ。唐と(😷)う・虞(🐤)ぐ(🗓)の時代(🖼)をのぞ(🛃)いて、(🙎)それ以後では、周が最も人(ré(🕹)n )材(cá(💹)i )に富んだ時代であるが、それでも(🌻)十人(rén )に過(🎋)(guò )ぎず、しかもその十(shí(😳) )人の中(🔻)一(yī )人は(🌋)婦人(🕕)で、男(📜)子(👳)の賢(🦗)臣は僅(🗣)かに九(jiǔ )人にす(🍱)ぎなかった。」
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