何臺も何(📥)臺(tái )も過ぎて(🏌)行(🏊)つた。誰かゞ源(yuán )吉の家(jiā )に(🔐)言(👾)葉を(⏱)か(💡)けてゆくもの(📒)があつ(💭)た。母(👦)(mǔ )親は、やうやく戸(🍠)を(🎳)あけ(👋)て表(📂)へ出てみた。その時は丁度もう終(zhōng )りさ(🤲)うで、鈴木(🤽)の石が、母(🎅)(mǔ )親(qīn )をみて(🌧)、「(👋)やア、お婆(pó )さん、行えつ(🆑)てくるど(📹)!」(🧛)と(🆑)言(🏞)葉をかけ(📑)た。
「皆(📉)に(🥏)代(🦗)つて、一通りのことを(⏯)お話(🎙)し(🐋)します。」さ(🎃)う前置(zhì )きをして石山は、百(🏮)姓にはめづらしいはつきりした、分つた(🗡)云ひ振(zhè(🔝)n )りで(勿(👻)論(🍶)、(🔣)百姓な(🤝)どが(🕔)殊(🎺)更に改まつたと(🈴)きによ(⌛)くある、變な漢(hà(🚹)n )語(🔉)も使つたが)(🗼)――自分達は、犬や豚などより、(🏭)もつと慘(cǎn )めな生活をしてゐること、(⌚)――ところ(❇)が(🚊)自分(fèn )達(📍)は何時(🥢)か仕(👡)(shì )事(shì )をなまけ(🕋)た事でも(🤮)あ(🎸)つたか。――では、何故(gù(👹) )か。自分達がいくら(🍐)働いても働い(🏝)ても、とて(🏽)も何んの足し(🔃)にもならない程貧窮してゐるのは(📽)、實(shí )に、地(🌜)主(zhǔ )の(🐂)ため(🎶)で(🍄)あ(🌶)るといふことを分(🦄)り易(🐚)く(😪)、説明し、今度のやうな場合地主に(🚊)小作料を(🍘)收めることは「(📯)自分(fè(🐅)n )達の死(sǐ )」を意(🏊)味(🍘)(wèi )してゐる、(🚤)ナ(🕗)ホ我々百(⬆)姓は、高(🚑)利貸(㊗)の不當(📞)な利息、拓殖(zhí )銀行(háng )の年賦にも、苦しめられ、それに税(🐓)(shuì )金(🎚)がかゝつてく(🛅)る。そして出來上つたものは、肥料や農(🥂)(nóng )具にも引合(hé )は(🍁)な(🌖)い。かうま(🈺)で、(🐻)自(zì )分(fèn )達がなつてゐるのに、だま(🚷)つて(🔧)ゐられるか(🧝)。そこで、我々は(❎)、(👗)皆(🎉)(jiē(🦗) )んなにお集(jí )り(🕜)を(💩)願ひ(💅)、そ(🏃)の(🐫)方(🌟)(fā(🏵)ng )策を(🕹)きめる(⌚)こと(🐯)にしたいのだ、と結(🔘)(jié )んで(🧙)壇(tán )を下(xià )り(🚰)た。百姓達(👔)(dá )は、聞き慣れない(🎁)言(🏗)葉が出(chū(😶) )る(🍣)度(🚕)(dù )に(😕)、(🛫)石山(shā(👧)n )の方を見て、(🚷)考へこむ風(🔺)をした。が、(🚢)苦(😗)しい生活の事實を石(🙃)山(shān )に云は(💇)れ、(🥦)百姓は、「今(🎢)更のやうに」、自分達自(😡)身(🐿)(shēn )の(🤔)慘(🏴)めさを、顏の眞ん前にとり出(🏡)されて、見せられ(🕙)た(🥄)氣(qì )がしたと思つた。石山が(⏬)壇から下(xià )りる(🐇)と、(📐)急にガヤ/\し出した。今(🕝)石(shí )山の云(🐶)つた(🚤)事につ(😀)い(🌂)て、(👙)あつ(⛑)ちでも(🖖)、こつち(🕉)でも話し合つ(🍈)た。一(yī )番前(🌞)にゐ(🏦)た年(🗃)寄つた百(🎆)姓(👠)が(🤱)、「とんでもな(😙)え、お(🐁)つかねえこと云(yún )ふ(💺)もん(⭐)だ。」(🚋)とブツ/\云つたのを石山は(🈂)おりる時に(🏫)聞(😢)いた。
誰もなか(🥩)つた。
「な(🍝)ん(🅰)かえゝごとでもなえべ(🐔)か?」ときいた。母がきゝかへすと、
「(⚡)赤子あか、んで墮お(Ⓜ)りたのか?(🚝)」(⬜)と、ひよいときいた。
初め(🚒)、源吉は(🚴)、お芳(fāng )が歸(guī )つてきた(💒)ときいたとき、(🛎)カツ! (🍾)とした。拳固(🙃)をぎり/\握(🎴)りしめると、(🔠)「畜生ツ!」と思つた。一思ひにと思つて(🔻)、飛び出さうとさ(🚜)へした。
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