この一団(🧕)は(👓)ある一派(pài )を代表するという(🌛)より(🚁)も、有為な人物を(🏴)集めた点(📔)で、ほとんど水戸志士の最後(❣)(hò(🌽)u )のもの(🔗)であった(🚀)。その人数(shù )は、すくな(🐎)くも(📪)九百人の余であった。水戸(🎩)領(🍋)内の郷(xiāng )校に学んだ子弟が(🔑)、なんと言っ(💂)てもその(♌)中堅を成す(🚳)人たちで(🤳)あっ(✨)たのだ。名高(🍱)い水戸の御隠居(烈公れっ(😘)こう)が(😾)在世の日(🆒)、領内の各(🕓)地に(💕)郷(xiāng )校を設けて武士庶(shù )民の子弟に文武を習わせた学(xué )館の組織はやや鹿児島(dǎo )かごしま(👥)の私学(☔)校に似ている。水戸浪士の運命をたどるには、(🍷)一(🌌)(yī )応(yīng )彼らの気質(🎞)を知(🏁)らねばならない。
(☝)そういうかみさんはまだ半蔵が妻のお民と(🏩)同(⏳)年ぐらいに(📤)し(🎰)かならな(🕷)い。半蔵(🚓)はこの(📙)婦人の顔を見る(👃)たびに、郷里(🔑)の本陣の方(fāng )に留守居す(🐮)るお民(💣)を思(🌸)い(🛒)出し(💢)、都(🛰)育(🚊)ちの(🛄)お三輪の(🤜)姿(zī )を(🔯)見(🦇)(jiàn )るたび(🕝)に(🍼)、母親のそば(📬)で自(🍙)分(👽)の帰国を待ち受(🏃)けている(🌩)娘のお(👌)粂くめを思(🤨)い出(chū )した。徳(👈)川の代もも(🔪)はや元治年(nián )代の末だ。社(🍱)会は武装し(🗽)てかかっ(💬)ている(❤)よ(🏇)うな江戸の空気の(🈹)中で、全(🕝)く抵抗(🕚)(kàng )力のない町家の婦(fù )人(rén )な(🥘)ぞが何を精(⛏)神の(🌶)支(👵)柱(⛏)(zhù )と(🏏)し、何を(♍)力(📱)として生きて(🌳)行く(🏍)だろう(🐝)か。そう(🤓)思って(🚄)半(bà(💱)n )蔵(👪)がこの(🦏)宿のかみさんを見ると、お隅(yú )は(🏂)正直(🥘)とい(🦔)う(🎖)ことをその娘に教(🌈)え、それさえ(⛺)あればこの世(🥉)にこ(🔦)わい(🔝)も(🥃)ののないことを言って聞かせ、こうと彼女(nǚ )が(🔢)思(🎺)った(🎰)こと(🧦)に決(jué(👷) )し(🎻)て間違(wéi )っ(🔎)た例(lì(📳) )た(🔸)めしのない(🖇)のもそれは正(zhèng )直(zhí )なおかげ(🈳)だと言っ(📀)て、その女の一心にま(😪)だ幼(👮)いお三(🈷)(sān )輪を導(dǎo )こうとし(🌽)ている。
「(🛎)青(⛑)山さ(🍇)ん(🕥)、表が騒がしゅう(🌠)ご(❤)ざいますよ。」
浪士らの(📼)幹部の前には、そ(♋)ういうめずらしい人(rén )たちがあ(🙅)らわれた(🏸)。そのうちの一人(🌏)(rén )ひとりは伊(🐾)那座光寺(sì )いなざこうじにある熱(🕐)心な国学の鼓(gǔ(💞) )吹者(🏪)こすい(🔵)しゃ(🎢)仲間で、北原稲(🌴)雄が(🏎)弟(dì(💬) )の今村豊(fē(🎉)ng )三郎(⏸)いま(📝)むらとよ(🔩)さぶろうである。一人は将軍最初の上洛(luò )じょう(🔵)らくに先(❇)(xiān )立って足(🌪)(zú )利尊(🚖)氏あし(♈)か(🐙)がたかうじが(🏂)木像の首を(🕡)三(sā(🍺)n )条河原さんじょ(🚷)うがわら(🎠)に晒(👤)(shài )さらした(♎)示威の関係者、(🤤)あの事件以(🕹)(yǐ )来(🖐)(lái )伊那に来(😵)て隠れてい(🌐)る暮(mù )田正(🧒)香(😗)く(😂)れた(🐈)まさかで(🛂)あ(🛸)る。
(🌙)二(🎞)(èr )階が(🈴)ある。座(🍡)敷がある。酒が置いてある(💭)。その酒(🚟)楼(🦈)の二(èr )階(jiē )座敷の手(🍼)摺(🆎)てす(🤲)りに(🦊)は、(👝)鎗やりぶすまを造(❕)っ(♍)て下(🏋)からずらり(🐍)と突き出(🎧)し(🕷)た数十本(běn )の抜(🚪)(bá )き(♿)身(shēn )の鎗が(🍪)ある。町奉行のた(🏪)めに、不逞ふていの徒(🏝)の集まる(🔰)もの(📭)とにらまれて、包囲せられた二(🐕)人ふたり(✔)の侍がそ(🚶)こにある。なんらの罪(zuì(🏹) )を犯した覚(🧙)えもないのに、これは何(🍩)事だ、と一人(🛵)(rén )の(🗺)侍(👷)が捕縛(fù )に向かって(🎟)来た(📇)ものに(♑)尋(xún )ねると、それ(📣)は自分(fèn )らの知った事ではない。足(💿)下(🐝)そ(🏻)っからを引(yǐn )致いんち(🚑)するの(📷)が役(🛥)目(mù )であるとの答(dá )えだ。しからば(😉)同行しよう(🃏)と言って(👝)、数(shù )人に護(hù(🏯) )まもられながら厠かわやにはいった時、一(yī(🦌) )人の侍は懐(huái )中の書類を(👼)ことごと(🦕)く壺(hú )つぼの中に捨(🍏)て、(🦁)刀を(🚩)抜いてそれを深く汚水(shuǐ(🦒) )の中(🥈)に押し入(rù(🧙) )れ(🎄)、そ(📐)れから身(♎)軽になって連れ(📴)の侍(🚘)と共(🥔)に引(🎽)き(👁)立てら(🚭)れた。罪人を乗(🍠)せる網(wǎng )の乗り物に(🔼)乗(chéng )せられ(🖼)て行った先は(🛃)、町(🌌)奉(🥝)行所だ。厳(👈)重(♑)な取(qǔ )り調べがあ(⏭)っ(🥧)た。証(🛍)拠となるべき(🖌)も(🏜)の(🥉)はな(📠)かった(👎)が、二(💿)人とも小人(rén )目(mù )付こ(🌧)びと(❌)めつ(🐘)けに引(yǐn )き渡された。ちょうど水戸(😩)藩(fān )では(🦍)佐(zuǒ )幕(mù )派の領袖りょう(🐠)しゅう市(♍)川三(📣)左(zuǒ )衛門(mé(⏺)n )いちかわさんざえも(👾)んが得意(yì )の時(shí )代で、尊攘派征伐(fá )のために筑波(🌈)つく(🤼)ば出陣の日を迎えた。邸内(🏻)は(🏓)雑沓ざ(❕)っとうし(🤵)て、侍たちに(🏀)ついた番兵もわずかに(💩)二(❕)人のみであった(👾)。夕方が(🚻)来(🏊)(lá(🐧)i )た。囚とらわれとなった連れの侍(shì(🔤) )は仲間(jiān )にささやいて言(🌋)(yán )う。自分はかの反対党に敵視せ(🔌)らる(👪)る(🦏)こと久(jiǔ )し(🐂)いもので、(🥘)もしこのままに(🎼)い(📦)たら斬きられることは確かである、彼らのために死(sǐ )ぬよりもむしろ番(fān )兵を(🐽)斬(🍾)りたお(👛)して逃げられるだけ(🦁)逃(🐈)(táo )げて(🥓)見ようと思うが、どうだと。それを聞いた(⚪)一(⏺)人の方(🙍)の侍は(🤵)それほど反(🖋)(fǎn )対(duì(🚯) )党から憎まれて(👜)もいな(🧥)かったが、同じ囚(qiú(👻) )われ(🔼)の身であり(🚣)な(😺)が(🏯)ら、行動(dòng )を共にしな(📪)い(💽)のは武士のなすべ(🏙)きこと(🎑)で(♒)ないとの考(⏺)えか(🎖)ら、その(🌤)夜の月(yuè )の(🎞)出な(🆖)い(🐕)うちに脱(tuō(🚌) )出し(🚍)ようと約束(👖)した。待(⤴)(dài )て(🥃)、番士に何の罪もない、(🥃)これを斬(zhǎn )るはよろしく(🤰)ない、一(yī )つ説(shuì(🍆) )いて見ようとそ(🏠)の(📃)侍が(🌅)言(🦎)っ(📻)て、番(💿)士を一室(😹)に呼び入れた。聞(⏩)(wén )くところによると水府は今(jī(🥕)n )非(fēi )常な混(📯)(hún )乱に陥(xiàn )っている、これは(🥪)国家危(wē(⏭)i )急の(💰)秋と(🎴)きで武(🕢)(wǔ )士の坐(zuò )視(✴)ざし(🍅)すべきでない、よ(🕘)って(📇)今からここを退去(🍲)する(🚴)、幸(xìng )いに見のがしてくれ(🈹)るならあえてかまわない(💮)が万一(yī )職務(wù )上見のが(🖇)す(⛪)ことはならないと(🍠)あるならやむを得(🍪)(dé )ない、(🗿)自分らの刀の切れ味を試みる(🏷)こ(🍩)とにする(👛)が、どうだ。それ(🛁)を言っ(🤚)て、刀を(😄)引き寄(🚏)せ、(🍺)鯉(💄)口(👣)こい(⛲)ぐち(🌦)を(👣)切(🙌)って(🆑)見せた。二人(❔)の(🔃)番(🤔)(fā(👔)n )士は(🍣)ハ(😱)ッ(🍗)と答(dá )えて、平伏し(🛐)たまま仰ぎ(📣)見もしない(🌵)。しから(🐱)ば(🈷)御無礼(lǐ )する、あとの(🎨)事はよ(♎)ろしく(🛂)頼(🍀)む、(✊)そ(✊)う言(🎈)い捨て(🌳)て、(👋)侍は二(🔪)人ともそこを立ち去り(🕋)、庭から墻(🚇)(qiáng )かきを乗(chéng )り越(📋)(yuè(🏄) )えて、(🚾)その夜の(🚙)うち(🚉)に身(🛎)を匿かくしたとい(🆑)う(🚴)。これが当時(🚗)の水(shuǐ )戸の天狗(🎬)連(🌩)てんぐ(👍)れんだ(🚚)。
「寿平次さん、君の(➿)方へは(🌐)福島(👍)から何(hé )か(👘)沙(🖲)汰(tài )さたがあり(🔛)ましたか。」
進(jìn )み(🏢)過ぎる部(bù(🐃) )隊(🐮)(duì )もな(✉)く、お(😡)く(🎛)れ(🥌)る(🌯)部隊もなかった。中にはめずらしい放(fà(🍊)ng )吟(yín )の声さえ起こる。馬(🕵)上(shàng )で歌を詠(yǒng )ずるもの(🤢)もある。路(lù(🍭) )傍(💾)(bà(😜)ng )みちばたの子(🦃)供に菓子などを(🌬)与えなが(☕)ら行くものもある。途(🐘)中(🔣)で一(⬛)行(❇)(háng )に(🤴)おくれて、(🆓)また(🏰)一目(🔪)散に馬を飛(fē(🚢)i )ばす十六、(✋)七歳(㊙)の(🕯)小冠(guàn )者こかんじゃ(🌋)もある。
物(wù )頭(🔥)は(🎰)まず(❌)峠(gǔ(🧛) )の(🕙)内の注連掛(guà )し(🍖)めかけと(🤺)いう(🍼)場(🦆)(chǎng )所を選(xuǎn )び(🔒)、一手限ひ(🚋)とてぎりにても防戦しうるようそ(🌕)こ(👽)に防禦ぼうぎょ工事を施(shī )すこ(🤯)とにした。その考えか(🔺)ら、彼は人(💼)足の徴(zhǐ )発(fā )を付近の村々(🈸)に命じて置いた。小役人(📺)を(😟)連(🦇)れて(😪)地(dì )利の見分にも行(háng )って来(lá(🚬)i )た。注連(lián )掛(📗)しめかけへ(📃)は大(💂)木を並(bìng )べ、士居ど(📒)いを築(🙇)き、鉄砲を(🔄)備え、人(ré(🦎)n )数を伏せ(🔩)ること(🚘)に(🤠)した(🦂)。大平(píng )おおだいらか(🌍)ら(👯)馬道下(xià )の嶮岨(♍)けんそな山(shān )の上には大木(🐯)大(👜)石(🎥)を集め、道路(♟)には大(🍴)木を横たえ、急速(🍥)に(🏈)は通行のできないよ(🚓)うに(♏)して置(🍯)いて、敵を間(🏪)近に引(yǐn )き寄(😎)(jì(🛶) )せてから、鉄(zhí )砲で撃ち立て、(🤸)大木(🥥)大石(👎)を落と(💰)しか(👪)けた(🤗)ら、たとえ多(duō(📤) )人数(🔲)が押し寄(😶)せ(💁)て来(🎑)ても右の一(yī )手で(👤)何(hé(🆗) )ほどか防ぎ止(🏥)め(⏭)ること(🔴)ができ(🔱)よう、そのうちには追い追(🏝)(zhuī(🛠) )い味(🚁)方の人数(🍩)(shù )も出(chū )張(zhāng )するであろう、物頭はそ(🈚)の用意のために(⛅)雨中を(🌳)奔走した。手を分けてそれぞれ下知(zhī )げじを伝えた。それを(📭)済(jǐ )ましたこ(🐼)ろに(🤕)はもう昼時刻だ。物(wù )頭(💾)が(😔)樋(😃)橋といはし(🥛)まで峠を降りて昼飯を認(❕)したためてい(💹)ると、追い追(🏰)いと(💨)人足も集まって来(🐾)た。
ちょうど松本藩(📋)主(😦)松平(🦌)(píng )丹波守(shǒu )まつだいら(🧀)たんばのかみ(🈹)から派遣(qiǎn )せら(🏒)れた三(♓)百五十人ばかり(🚻)の兵は長窪ながくぼの陣地を退(😯)いて、東餅屋(wū )に集まっている(📯)時であった。もともと松本(🔹)藩(💛)の出兵(bīng )は追討総(zǒ(😮)ng )督田(tiá(🌙)n )沼玄蕃(🐝)頭(🐥)げんばのかみの厳命を拒み(🗑)か(✖)ねたので、沿(yán )道(🐼)警(jǐng )備(🚿)のた(🤔)め長窪まで出陣した(🏜)が、(🏹)上(🕦)(shàng )田(tián )藩(📜)も松代藩(fān )まつしろはんも小諸(zhū )藩こもろ(⚾)はん(⏹)も(📺)出兵しないの(👲)を知(zhī )っては単独(dú )で水戸浪士に当たりがたい(🌘)と言って、(🌉)諏訪(fǎng )から繰り(⤵)出す人数(👍)と一手にな(🎿)り(🍋)防戦した(😕)い旨むね、重役(😓)を(🗣)もって、諏(🥌)訪(❇)方へ交渉(⚡)に来た。諏訪方(⛱)としては、(🍋)これは(🌵)思いがけない(💝)友軍(🏁)を(🐝)得たわけである。早速(🕰)、物頭(🥩)ものがしらは歓迎の(🦐)意を表(🤱)し、及ばずなが(🐳)ら諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )では先(💈)陣(zhèn )を承るであ(🤩)ろうとの意(🎐)味を松本方の(👘)重役に致いたし(🎬)た。両餅屋焼(🌂)き(♉)払いの(🏠)ことも(🔷)すでに決(jué )定せられた。急げとば(🎛)かり、東餅屋へは松本(běn )勢(🙎)の手で(🧝)火(huǒ )を掛(guà )け(🗿)、(🌝)西餅(bǐng )屋に控えて(📨)いた諏訪方の兵は(🦖)松本勢(🎑)の通行が全(quán )部済むのを待(dà(🌉)i )っ(🤞)て餅屋(🎆)を(🤞)焼(🐛)き払(fǎn )った。
香蔵(🧣)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025