本篇(✅)には古聖(⛱)(shèng )賢の政治道を説い(😄)たも(🐇)のが多(duō )い。なお、孔子(zǐ(🗄) )の言(🥋)葉のほか(✝)に、曾子の言葉(👆)が多数(🚑)集録さ(💋)れて(⛰)おり、しかも(🥁)目(🏬)立(🛄)つている。
○ この章の原文は、よ(🚯)ほ(🐠)ど言葉を補(bǔ )つて見ないと(🤦)意味が通(tōng )じない。特に前段と後段(📊)と(🕢)は一連(lián )の孔(🥃)子の言葉(yè )になつて(👦)居(🦁)り(📄)、そ(🐷)の間(jiān )に意(yì(🙋) )味の連絡がついてい(🏡)な(🍽)い(✖)。また(🎱)、後段に(👋)おいて(🔱)は周(zhōu )が殷に(🔠)臣(⏮)事したこと(🆘)を理由(🍽)に(🏚)「(🚈)至徳」(🆒)と称讃してあるが、前(🏐)(qiá(🧘)n )段(duà(🏢)n )に(🌘)出ている武王は殷の紂(🤳)(zhò(📚)u )王を討伐した(🌹)人であ(🍴)るから、文(wén )王時代に(🤢)対する称(chēng )讃と(😉)見る(📠)の外(wài )は(✅)な(🔯)い。従つて「文(wén )王」とい(💏)う言(yán )葉を補つて(🌰)訳する(🔘)こととし(🐊)、(🏋)且つ賢臣の問題で前(👞)後(👔)(hòu )を結びつけて見た(🌱)。しかしそれでも前後(hòu )の(🏁)連絡は不充分(fè(🛶)n )である。とい(🔦)う(🕵)のは、文王(😱)の賢臣が武(😣)王(wáng )の時代になる(⛏)と、武王をた(🚼)すけ(🏚)て殷(yīn )を討(☔)たせたこと(🎒)になる(🍝)からである。とに(🗼)かく原文に(📸)何(😲)等かの(🎁)錯(🤕)誤(🛫)(wù )があるので(🚛)はある(🐎)まいか。
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言(🉐)葉にちがい(💋)ない。それ(🎏)が単なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみな(🔹)き人間(jiān )の努力を祈(😽)る(🎖)声(🕓)かそもそもま(⬅)た(🆓)、流転をとおして流(❤)るる道(🉑)の永遠性を讃(zà(🔘)n )美する言葉か、それは人(ré(🥊)n )おのおの(🈹)自らの心境によつて(🥇)解するが(🏕)よか(🌅)ろう。ただ(🔑)われ(🎆)われは(💚)、こうした言葉(yè )の裏(🐱)(lǐ(🍐) )付けによつて(🐄)、孔子(zǐ )の他の場(chǎng )合の極め(🧛)て平(🔚)凡ら(🌓)しく見える言葉(💄)(yè )が(✨)一(🗼)層深く理解さ(🧛)れるであ(🥌)ろうことを(🐃)忘れて(⤵)はならない(💏)。
「(👞)何か一(🛋)つ話(👛)し(🐨)てやると(🏻)、つぎか(🎷)らつぎへと精(🗿)進(📦)して行くのは(😉)囘か(🚂)いだけか(🗨)な。」
○ 周公(👵)=(🦈)=すでに前にも述べ(👢)たよ(👳)うに、周(zhō(🛁)u )公は武王をたすけて(🌼)周室八(bā )百(🚴)年の基(🏓)礎を定(dìng )めた人で(🕔)あるが、そ(🛍)の人と(🎉)なり(🖼)は極(jí )め(🌘)て謙虚で、(🌓)「吐哺握髪(🌨)」という言葉(yè(🎎) )で有名なように、食(shí )事や、(🎠)結(jié )髪(fā )の最中でも天下(🛂)の(🔝)士を(👈)迎えて、その建言(🕦)忠(🤰)(zhōng )告に耳を傾け(🕕)た人である。
一六(✈)(二〇〇)
「苗にはな(👡)つても(💔)、花が(🏵)咲か(🥑)ないものがあ(🚅)る(🎶)。花(huā )は咲いても実を結ばないものがある。」
「学(xué(👳) )問は追いかけ(🎥)て(💎)逃(🐃)がすまいと(📥)するような気持(chí )でやって(😌)も、なお取りにがすおそれ(🌬)がある(🤓)も(📇)のだ(😈)。」
「かり(🌧)に周公ほどの完璧な才能がそなわ(🌕)っ(⏭)ていても、(🗻)その才能にほこり、他人の長所(🚶)を認(rèn )めないような人であるな(💈)らば、もう見(jiàn )どころの(🗂)ない人(🕗)物(😩)だ。」(🏣)
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