「なるほ(💠)ど見(jiàn )事な(🔰)牛でござ(👍)います。」
8(🥗) 子(zǐ )曰く、(🏥)父母に事えて(😘)は幾(🔇)諌(きかん)(🗜)す。志の従わざるを見(⛔)(jiàn )ては(📌)、又敬(jìng )し(🛬)て違わ(😌)ず、(📴)労して怨み(🐼)ずと。((😋)里仁(rén )篇(🚓))
「司空様が(🤾)お呼びで(👤)ございます。」(📚)
「4(🏆)父母の存命(mìng )中は親の(🔊)もと(🗨)を(🌎)離(🐷)れて(😋)遠方に行かな(🙎)いがいい。も(🈲)しやむを得(🛩)ずして(🐣)行く場合(🎁)は、行(háng )先を定(🆕)め(🕍)ておくべきだ。」
(🏳)楽長(🏼)は思わ(📛)ず立(🐤)上って、棒のように固くな(🐒)った。孔子はつづけた。
「6父の在世中は、子(🏒)の人物をそ(🕢)の志によっ(🕡)て(🕎)判断(🛥)され、(🤱)父(👆)が死んだら(🥘)その行動によ(🕑)って判(🔵)(pàn )断さ(🏅)れ(😤)る(🤵)。なぜなら(🧙)、前(🕹)(qiá(❎)n )の場(🏎)合(🥜)は子(🌰)の行(👤)(háng )動(⛹)(dòng )は父(fù )の節制(zhì(👎) )に服す(🛷)べきで(🎰)あり、(🐩)後の場合は(🍯)本(🈳)人の自(zì )由(yóu )で(🏷)あるからだ。しかし、後(📑)の場合でも(⏩)、(🔳)みだりに父の仕(😄)(shì )来(lá(👀)i )り(😡)を改むべきではない(🚴)。父(fù(💢) )に対(🤪)する思慕哀(āi )惜(📣)の情(✳)(qíng )が深ければ、(🤰)改むるに忍(🍬)びないのが自然だ。三(📺)年(💜)父(fù )の仕(👐)来りを改めな(🏷)いで、ひたすらに喪(🐷)に服する者にして(⌚)、はじめて真の孝子(zǐ )と云(yú(🗣)n )える(🕡)。」
「わしのつ(⚪)もりで(✳)は、礼(lǐ )に違わないよう(👹)にしてもらいた(🔛)い、と思ったのじゃ。」
「たし(🌂)かにそう(⚽)かな。」
樊遅は思わず御者台(🥄)か(🏢)らふりかえって、ちらりと(📆)孔(kǒng )子の顔を見た。孔(kǒng )子の顔(⛅)には(🥃)、別に変ったところは見(🎷)られなかったが、その声(😺)には、ますます力がこもって来た。
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