一(❤)一 (😏)松風(👒)
玄関(wān )から(⛅)た(🚰)ずねてく(🔓)る(🕋)客は表口の格子こうしを(🌒)あ(🤭)け(👙)て(🍆)はいり(⛪)まして、(😫)取(🛰)り次ぎを頼むので(🈵)すが(🆘)、その応接がわ(😓)た(😀)しのつとめ(🏆)でした。うやうやし(👰)く手(🌽)をついてお(🍣)じぎをすること、客(✳)の名(😀)を奥へ通(tōng )すこと、(💅)案内(🔚)するこ(🥂)と、(⏫)茶を運(📺)ぶこと、客(📸)の(🕐)はき(➕)ものを直しておくこと(👡)、それから(😲)庭先(⬛)をは(🏘)ききよめることなぞ、長(zhǎ(🗝)ng )い月日(🎎)(rì )の間にはわたしも慣れ(🕳)まし(🐮)て、それ(🈴)を自(zì )分(🦑)のつとめと思っ(📓)たばかりでなく、玄関にすわることをい(🍒)っそ楽しく思う(🍃)よう(🤣)にも(🚇)なり(⏱)ました(⛽)。わたしはよくそのせまい小さ(🚏)なへや(🌒)で(🐨)好きな本(bě(🌶)n )を読みま(🧜)した。今になってみますと(⛎)、(🌿)わたし(🍿)の(😎)勉(miǎn )強(qiáng )はほかのお(🔵)友(yǒu )だちと(🗿)も違いま(🙀)して、こん(✊)な玄関番が土(🍲)台になったかと思(sī )います。というのは、いろいろな用(⌚)(yòng )事で(⚡)おじさんのところへたずね(⭐)て(🚶)くる男や女(nǚ )の(🕕)客を迎え(✅)たり(💇)送ったりするう(🤨)ちに、い(🚀)くらかずつでも、さま(🌟)ざま(🛏)な世(🙇)の(⬆)中を見(➗)る目があ(🌌)いて行(háng )ったばか(🏊)り(🍢)で(🌎)なく、わ(😘)たしたちとは(😼)まったく教(🙇)(jiā(🐽)o )育(🈚)の受(🚚)け方の違(😧)(wéi )っ(👡)た少年や青(🕦)年、東京の下(🚾)町(dīng )あたり(🦍)に年季づ(👜)とめする町(dīng )家の若者(zhě )、それから地(🌒)方出(🙎)(chū )の奉公人などが気(qì(🍬) )風のの(🐧)みこめるようになっ(🍓)たの(🉑)も(🌯)、こん(⏸)な(🎿)玄関番のおかげ(📒)だからでした。
こんな話が出ま(❕)した(🌴)。どんなにわたしもこの再会をよろ(🖤)こびました(🌥)ろう。
三(👞) 母(🤦)を葬りに
そ(🕊)れもそのはずです。あ(🛁)れはただ(🏥)の俗謡でも(🚬)なくて、(🌥)古い歴(lì )史(shǐ )の(⛅)あ(📐)る朝鮮(🕥)征伐の(📥)おりの(🔎)凱旋がい(💀)せんの曲だと聞(⏸)(wén )きます。おそら(📱)く、(💰)昔の仙台武士は軍(🆓)いくさの旅か(⬆)ら(🀄)帰(🏬)っ(❇)て(📭)来て(🔏)、たがい(⏯)に祝いの(🈷)酒をくみかわし、手拍子でも打ち(⛴)ながら、心(xī(💝)n )ゆくばかりあの歌を合唱したも(🚨)のであり(🥕)ましたろう。陣中の着物も解き、重(⛎)(chóng )い刀(dāo )もわ(🧘)きに置(🌊)いて、ふたたび妻子(🥇)に(📪)迎えられ(🏢)た時(😼)の(⌛)よろこびは、いくら歌っ(🏰)ても歌いつくせないよ(🔺)う(⚡)なもの(🐗)で(🥨)ありましたろう。
四 地(🈵)(dì )大根(🗡)
七 鹿野(📜)山かのうざん(✌)を越(🎓)えて
どうかして、もっと(📥)自分を新しくしたい。そ(🚮)う思っ(📧)てい(🚹)るところへ小諸義塾の話(🕺)が(🤣)ありまし(🎪)て、(🚼)いなか教(🚶)師として出かけてきてはどうかとの木(mù )村先(xiā(🏐)n )生(shēng )からの手(🤠)紙をも(🏽)受け取ったのです。
一(yī )〇(🐑) 木(mù )曾のはえ
(🐷)母の病気と(🍴)は思いがけないこと(🏨)でしたが(🐴)、わた(🌰)し(👩)はすぐ(🍫)にした(🖼)くして、(🔒)学校へも届(jiè )を出し、(😑)大急(jí )ぎで仙台せん(🈁)だいを(✏)たちました。東京の留(❔)守宅(🏯)は(📤)本郷ほん(⚪)ごう森川町(dīng )というところにあり(🔉)ま(😋)したから、急い(🐶)で行(há(🛂)ng )って見ましたが(➰)、(🏪)ざん(🐦)ねんなことにはもう間に合い(🤚)ま(🌹)せんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025