「今夜のお客(❣)さまの中には、(🔊)御老(lǎ(😧)o )人も(👑)あるそうだね。」(🖐)
(🛐)と言って相(xiàng )生町(❕)あいおいちょうの家(jiā )の(🐿)亭主ていしゅ(🧘)が深(shēn )川の米問屋へ出かける前に、(💌)よ(😮)く半蔵(🐼)を見に来(🍦)(lái )る。四か月も二(🈁)階に(🕋)置い(🔞)てもらううちに、半蔵(zāng )は(🏟)この人を多(duō )吉さん(🙇)と(👤)呼び、(🧟)かみさんをお隅(yú )すみ(🤶)さんと呼び(⬜)、清元(yuá(🌄)n )きよもとのけいこ(❇)に通かよっている小娘(🙍)のこ(🤼)と(🏤)をお(💆)三(📂)輪み(😱)わさん(😓)と呼(🥜)ぶほ(🎳)どの(🔀)親しみを持(chí(🥔) )つ(🥉)ようになった。
しかし、それも理のないことではない。なぜかな(🛅)ら、(🔆)その(⚽)葵紋の箱も(😢)、傘も、長持も、長棒(🖥)の(🔚)駕(jià )籠(🛒)も、すべて水戸烈(♒)公を記(jì(👓) )念するた(🧟)めのものであったからで。た(🐱)とい御(👻)隠居(🛬)(jū )はそこに(🕴)いない(🍳)までも、一行(háng )が「従二位(wè(💂)i )大納言」の大旗(🧑)を奉じながら動(🦄)い(🐰)て行く(🤗)ところは、生(💛)(shēng )きてる人を護まも(⬆)るとほと(🥖)んど変わりがな(📫)かったか(🧙)らで。あの(🌚)江(👑)戸駒(😴)込こまごめの別(➗)邸で(🐍)永蟄居(🌃)えいちっきょを免ぜられ(🕐)たことも知らずじまい(🥌)にこの世(🙂)を去(🍐)った御(yù(🍏) )隠(🐜)居が生前(qián )に(🆔)京(🏗)都から(🌕)の勅使を迎え(🍟)ることも(👨)できなかったかわりに、今「(🔰)奉勅(🍄)」と大書した旗を(🐤)押し立てながら動(dòng )いて行くの(📽)は、(📦)そ(☔)の人(😘)(ré(🎟)n )の愛する子か孫(😣)かのよう(🧞)な水戸人もしくは準水(🛏)戸人で(⛷)あるから(👱)で。幕(❤)府(fǔ )のいう(㊗)賊(🤦)徒であり、反対党のい(✳)う不(bú )忠の臣(chén )であ(💈)る彼らは、そ(🧜)こに(💰)いない御隠(yǐn )居にでもすがり、(🔯)その人(🚧)の(📅)志を彼ら(🎴)の志として(✍)、(🚧)一歩でも遠く常陸ひ(🦎)たちのふるさとから離れ(🗂)よ(🈹)う(📷)として(🌔)いたからで。
「(⛺)ただいま駿河守は登城中である(📦)から、自分(🌈)が代理とし(🍪)てこれ(🚮)を申(🤝)し渡す(🚄)。」
水戸(🔏)ほ(🚺)ど(⛵)苦しい抗争を続けた藩もな(🤐)い。それは実(♈)(shí )に藩論(lù(🈶)n )分(🔃)裂(📣)(liè )の形(xíng )であらわ(💡)れ(🐖)て来た。も(🏕)とより、一(🌚)(yī )般(🎇)の人(🗣)心は(🖊)動揺し、新(📶)(xīn )しい世紀(jì )もよ(👒)う(🐢)やくめ(🛑)ぐって(🐳)来て、だ(🏟)れもが右(🥓)すべ(🦕)きか左(🆘)すべ(🚃)きかと狼狽(⛰)ろうばいす(🤷)る(🔒)時に当たっては、二百(🐀)何十年来の旧(⛱)を守(🏯)って(🙍)来た諸(zhū )藩のうちで藩(🔈)(fā(📖)n )論(🥀)の分裂しないとこ(🥖)ろとて(🌰)もなかっ(🌺)た。水戸(😖)(hù )は(🤷)こと(♒)にそ(🚯)れが激し(🎉)かった(💍)のだ。『大日本史』の大業(yè(⚡) )を成就して(🕉)、大義名(míng )分を明らかにし、学(xué )問を曲げて(😾)まで世(shì )に(👩)阿おもねるものもある徳川時代に(🍂)あ(🐢)ってとにも(🚾)か(😻)く(➿)にも歴(lì )史(shǐ )の精(😙)神を(🏦)樹(🤡)立(lì )し(🤼)た(🉐)の(👒)は水戸(✍)であった。彰考(kǎo )館し(🌈)ょうこうかんの修(🕞)史、弘道(dà(💜)o )館こ(🧥)うどうか(🚺)んの(🙊)学(🚪)問は、諸藩の学風を指(zhǐ )導する役(yì )目(👎)を勤めた。当(🐍)時(shí(🐨) )における青年で(🚡)多(🙊)(duō )少なりとも水戸の影響を(㊗)受けないものはな(🏄)かっ(🍯)たくら(😣)いであ(🐷)る。い(📙)か(🏛)んせん、水戸は(♐)この熱(rè )意をもって(🍗)尊王佐幕(mù )の一大矛(máo )盾につき当(🗻)たった(🦇)。あ(🤰)の波(🐹)(bō )瀾(⛩)はらん(📃)の(🐇)多(duō )い御隠居の生涯しょ(🌳)うがいがそれだ。遠(😜)(yuǎn )く(🖇)西山公せいざんこう(💒)以(🆗)来の遺志(zhì )を(🍋)受けつ(🔦)ぎ王室(🍝)尊崇の念の篤あつかった(🗄)御隠(yǐn )居(jū )は、紀(jì )州(zhōu )や(🏙)尾州(🐜)の(🐠)藩主と並(bì(🐋)ng )んで(👃)幕(mù )府を輔佐(zuǒ )す(✨)る上(shàng )にも(🖤)人一(yī )倍(bèi )責(zé )任を感(gǎn )ずる位(🌳)置に立たせられ(🍖)た。この水戸の苦(kǔ )悶く(🤳)もんは(🥏)一方(fāng )に(🍈)誠(chéng )党と称す(🎡)る勤王派の(🥐)人たちを生み、一(💉)方(🙈)に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派(✡)(pài )の(🖼)人たち(💤)を生んだ(🔵)。一つの藩は裂(liè )けてたたかっ(😭)た(📂)。当時諸(🌷)藩(🚬)に党(😠)派争いはあっても、(🉐)水(shuǐ )戸のよ(🛄)う(🕰)に惨酷(😔)ざんこくを(🛐)きわめたと(😼)ころはな(🔘)い。誠党(dǎng )が(🎪)奸党を見(🔓)るのは極(jí )悪ごくあくの人間と(🈳)心(🆕)(xīn )の底(dǐ )から信(🐜)じ(😫)たのであって、奸(🎿)党が誠党(dǎng )を見(jiàn )るのもまた(🍑)お家(jiā )の(👃)大事(🐃)も思(🍳)(sī(😉) )わず御(🥓)本家大事(🎲)ということ(🔽)も知らない不忠(💐)の臣と思い込んだのであった。水戸の党(🧦)派(pài )争い(⛪)はほとんど(🚯)宗教戦(zhàn )争に(🐒)似(♋)ていて、成敗利(📆)害(hài )の外にあるも(🌦)のだと(😷)言(🐡)っ(🖐)た人もあ(🤰)る。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐれんとも(🌥)呼び、い(🈶)わゆる(📀)奸党(🕵)(dǎng )は諸生(⏺)(shēng )党(💋)(dǎng )とも言っ(🍈)た。当時の水(shuǐ(🏸) )戸藩にある(🚛)才能の士(🚚)で(🔘)、誠(🈹)でないものは(📶)奸、奸(😩)でない(🥅)ものは(🛑)誠(chéng )、両(📨)(liǎng )派全く(⛓)分かれて相鬩あいせ(✋)めぎ、その中間にあるも(📕)のをば柳(liǔ(🍡) )と(👠)呼んだ。市川(chuān )三(sān )左(zuǒ )衛門(mé(🛳)n )をはじめ諸生党の領袖(🚿)りょうしゅ(🔈)うが国(guó )政を左右(yòu )する時を迎(🏩)えて見(👟)(jiàn )ると、天(🖋)(tiān )狗連(lián )の一(yī(🤨) )派は筑(zhù )波山(🌇)の方に立てこ(🔱)もり(🌖)、田丸稲(dào )右衛門た(🕕)ま(🕝)るい(🗼)なえもんを(✳)主将に(🔐)推(❌)(tuī(🧜) )し(🐈)、亡なき御隠(🥘)居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致い(🌒)たそう(👉)と(🛍)して(🚜)いた。かねて幕府は水戸の尊攘派を(📋)毛ぎらいし(🧑)、(💔)誠党領袖の一(yī(👼) )人(😒)な(🥧)る武田耕(🤳)雲斎(🚷)(zhā(🏵)i )たけだこううんさいと筑波(👗)(bō(💹) )に(🅰)兵を挙あげ(🏽)た志士らとの通(tō(🏅)ng )謀(móu )を疑(yí )ってい(🤬)た際であるから、早速(sù(🚸) )さっ(👦)そく耕(🚏)雲斎に(😨)隠居慎い(🏎)んきょつ(🏐)つしみを命じ、諸(📁)生党の三左衛(wèi )門ら(🌇)を助けて筑波の暴徒を(🏙)討うたしめる(💝)た(⚾)め(😐)に(🐤)関(wā(📭)n )東十(🌰)一(🍅)藩(fān )の諸(🚗)(zhū )大(🆖)名(🔎)に(🥍)命令を(😯)下した。三左衛(🎟)門は(㊙)兵を率(❎)いて江(🌍)戸(🏝)を出発(fā(😬) )し、(✝)水戸城に(🥌)帰(guī )って簾中(zhōng )れ(🔡)んちゅ(🏒)う母公貞芳(🍏)(fāng )院(yuàn )ていほういんな(🍖)らびに公(gōng )子らを(📫)奉じ、その根拠を堅(💓)めた。これを聞いた耕雲斎らは(🚜)水戸家の存(cún )亡(🐅)が(🐻)今日にあるとして、幽(🚜)(yōu )屏ゆ(🍗)うへいの身ではあるが禁(🛁)を(🛅)破って(🐸)水(🔜)戸を出(chū )発し(🚸)た(🙅)。そ(🎑)して江戸(📊)にある藩(fā(🈸)n )主(🧘)を諫いさめ(✂)て(👟)奸(jiā(🏀)n )徒かんとの排(pái )斥を謀はかろう(🌴)とした(💰)。か(❣)く一(🎒)藩が(🎲)党(dǎ(🍀)ng )派を分か(🛫)ち、争闘(✔)を事とし、しばらくも鎮静(jì(🎿)ng )する時(📠)のなかったため、松平大炊頭おお(🎍)いのかみ(宍戸侯し(🤯)しどこう)は藩(😚)(fān )主の(🥖)目代も(🌔)くだいと(🗯)して、八(🐲)月十(🏍)日に水(🌨)(shuǐ )戸の(🧕)吉田(🛵)(tián )に着いた。と(😤)ころ(🍫)が、水(🕝)戸にある三(🕷)左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶ(🌍)の使者に随行(háng )して来(🛑)たものの(👉)多く(💞)が自(🎄)己の反対(😗)党(dǎ(🦐)ng )であるの(🖤)を見、その中(zhōng )には京都(dōu )より来た(🦊)公(🛄)(gōng )子余(yú )四麿(mǒ )よしまろの従者や尊攘(📐)派の志士(🙀)(shì(🉐) )な(😷)ぞ(🎍)のある(🚽)のを見(🤯)、大炊頭(🤧)が(🚬)真意(🎶)を疑っ(👝)て(🌦)、その入城(chéng )を拒(♋)(jù )ん(👗)だ。朋(🥙)党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )は(👾)そ(📧)の結(jié )果であった(⛺)。
「火(✡)事はどこ(🌾)でございましょう(🥂)。」
出発(fā )の日には、半(🔥)蔵はすで(🙆)に十(shí )一屋(wū )の方(🦄)(fāng )に(😔)移って、同行の(🐲)庄屋たちとも一緒(🦆)になってい(👣)たが、そのまま江戸をたって行くに(㊙)忍(🤬)びなかった(🏓)。多吉夫婦(⏸)に別(🚢)れ(🌱)を告げる(🏍)つもりで、ひと(📋)りで朝(🛠)早く両(liǎng )国の(🔗)旅籠(lóng )屋はたご(🐀)やを出(chū(♋) )た。霜だ。まだ人通りも少(shǎo )ない両(🐖)国(guó )橋の(➕)上に草鞋わ(📁)らじの(🛀)跡をつけて、彼は急(jí(🚷) )い(🚝)で相(♊)(xiàng )生町の家まで行って見(jiàn )た。青い河(hé )内木綿かわちもめ(⬅)んの合(🥊)羽かっぱに脚(🏖)絆きゃは(🖨)んをつけたま(🤔)まで門口から訪れる半蔵の道(dào )中(🏼)姿を見つけると、小(🌍)娘(niáng )のお三輪(🌾)は多(duō(🍱) )吉やお(😣)隅(🥔)す(😎)みを呼んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025