「文王(wáng )が(📤)なくなられた(📿)後(hòu )、文という言(🎩)葉(yè )の内容をなす(🏛)古聖の(🌀)道は、天意(yì )によっ(😕)てこの私に(⛰)継承され(🛂)ている(🐕)ではないか。も(😕)しその文をほろぼそうとするのが天意(🛢)で(Ⓜ)あ(🤯)る(👡)ならば(🔜)、何(hé )で、(⏩)後(🛁)の世(💦)に生れたこの私(sī )に、(🚿)文に親しむ機会が与(yǔ )えられよう(🥏)。文をほ(🕺)ろぼすまい(🗨)という(🛫)のが天意である(🕹)かぎり(🦉)、匡の人(🖌)たち(🔔)が、(😻)いった(⌛)い私に対(🏭)し(🎳)て何が出(👍)来(lái )るというのだ(🐿)。」
「(🕡)野蠻なところでございます(⏱)。あんなところ(🚀)に、どうしてお(🏅)住居(🕝)が出(❇)来ましょ(🔝)う。」(😒)
おの(🐔)のく(🌁)こころ。
「(🌉)孔先生(🦂)のような人をこそ聖人(ré(⛩)n )とい(🏣)うの(😊)でしょ(🍉)う。実に多能であられ(👮)る。」
色よく招(zhāo )く。
「君子は気(🐷)持(🔽)が(🦓)いつも平和でのびのびとしている。小人はいつもびくび(🍧)くして何(💑)かにおび(🚘)えている。」
先(🧗)師は、喪服(👁)を着た人や、(🗞)衣冠(guà(🥘)n )束(🥑)(shù )帯をした人(rén )や、盲(📼)人に出(chū(🕔) )会(🌘)(huì )われ(🍡)ると(🥛)、相(👪)手が(💙)ご自分より年少者のものであって(🎽)も、必ず起(🦈)って道(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がその人た(🔫)ちの(🍗)前を(⛽)通られる時には(🎖)、必(🔯)ず(🖼)足を早(🐡)めら(🐀)れた。
六(二一一(yī ))
「仁(👼)というものは、そう遠くにあるもの(🛺)では(🎥)ない。切(🔌)実に仁(rén )を求める人(rén )に(🥞)は、仁(rén )は刻(✝)(kè )下(xià )に実現(⤵)され(💢)るのだ。」
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