一(yī )六(liù )(二(😮)二(🌫)一)
「社会(🚅)秩序の破(pò(💆) )壊(huài )は、勇を好んで貧に苦し(🦆)む者(zhě )によってひき起(qǐ )されが(🎧)ちなものである。しか(😅)しま(🐻)た(🖱)、道(➡)に(📦)は(🍦)ず(⚾)れ(🥌)た(➖)人(🕴)を憎み過(guò(🐎) )ぎ(📡)ることによってひき起され(🤖)るこ(🥨)と(🥂)も、忘(wàng )れてはなら(🤪)ない。」
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・(🏧)御(🚳)(yù )・書・数(🕸)の六(🥃)芸(🏑)のうち射((🥐)弓(💏)の技術)と御(車馬を御する技術)とは(🔬)比較的(de )容易で(⏲)下(xià(✨) )等な技術(📙)(shù )とされてお(➗)り、とりわけ御がそうである。孔(🏳)子(zǐ )は戯(hū )れに本章のようなことをいい(💶)な(🦋)が(🥀)ら、暗に自分の(🌍)本(🔅)領(😊)は一芸一(🍏)能に(🛒)秀でることにあるのではない(💰)、村人たちの自分(fèn )に対する(〽)批評は的をはずれている(🆓)、(🌃)という意(yì )味(wèi )を(🈯)門人たちに告げ(⏮)、その(❎)戒めとした(❕)もの(🛀)であろう(🐻)。
○ (🔜)子路の祷(🐧)りは(🚝)、謂ゆる苦(kǔ(⏪) )しい時(👹)の神頼みで、迷(🚘)信(💤)(xìn )的祈祷以上のものではない。それに対(duì(🏥) )して孔(kǒ(✏)ng )子は、(☕)真(👽)の心(xīn )の祷(🏂)り(💏)、つまり(🥥)天(tiā(🌺)n )地に恥(📎)じな(💍)い人(ré(🚲)n )間(jiān )と(🚧)しての精進こそは(🖍)、(🐖)幸福に(🕟)到る道(dào )だ、ということを説(🍖)いた。孔(🍵)(kǒ(🈶)ng )子の教え(⤴)には宗(🔎)教がない、(⛓)とよく(🤵)いわれるが、「天」という言(🐥)葉は、孔子(🍾)に(🏋)よつて(🌜)常(cháng )に(🔱)宗(🚨)教(jiā(🙊)o )的な意(yì )味に(🦉)使われているので(♍)ある。
三五((🚵)一八(🕌)二)
一(一(🐞)八五)
○(🎍) これは孔子晩(wǎ(🏏)n )年の(🎑)言葉にちがい(🐟)ない。それが単なる無常(🕌)観か、過去を顧(gù )みての歎声(🐌)(shēng )か、或(huò )は、たゆ(📿)み(🕗)な(😳)き人間の努(👊)力を祈(qí )る声(shēng )か(💣)そもそも(🏓)また、流転をと(❤)おし(💻)て(🎈)流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言葉(🔱)か、それは人お(⛲)のお(🏓)の(🏙)自(💼)ら(🏞)の心境によ(🏄)つて解(jiě )するがよかろ(🏾)う。ただわ(🍷)れわれは、こうした(🧣)言葉の裏付(fù )け(👋)によ(⛵)つて、(⛺)孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見え(💢)る言(👦)(yán )葉が一(yī )層深く(💾)理解されるであ(🎣)ろ(➡)うことを忘れてはな(🤦)らない。
一五(二(🏄)二〇(🥨))
○(🈹) 堯(🔹)(yá(🥝)o )は支那の歴(lì )史で(🥧)知(📁)(zhī )られている最初(💏)の(🔀)聖(shè(😏)ng )天子。
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