「え(🔚)え(🌎)、はじめのうちは(🥘)、(📕)いつもこ(🦉)ん(💤)なふうで(⬛)す(☝)よ。五(🛬)分や七分(fèn )はたいていお(📰)くれま(😩)す。」
「ぼ(🏾)くは(🚷)、ながいこ(👫)と友愛塾の(👼)仕(🛀)事(shì )を手伝(🐪)わせ(🍲)ていただいて(🖌)いながら(📣)、そ(🔴)の精神(📚)がまだちっとも身(🐉)についていな(💿)かっ(🌶)たために、け(🤴)さのようなあや(🚿)まちを犯(fàn )して(🕡)し(🛍)まいまし(🌚)た。ほ(🛎)んとうに(💼)恥(🧛)はずかし(🌀)いことだと思って(🚷)いま(🏆)す。しか(🕍)し(🎰)、そのあやまちによって、(👄)開塾そう(🤗)そう、(🚒)大河君(🚇)の(🏆)ような、友(🦓)愛塾(⛴)精神(shén )に(➿)徹底した、実(shí )践(🌛)家(jiā )じっ(🈚)せんかの(♈)魂たましい(🐹)にふれることができたこと(🎺)を思(sī )いま(💅)すと、一方では、かえって(🚔)ありがたい(💼)ような(📁)気持ちもしています(🥄)。」
と、小僧(⏹)はあくま(💂)でもつつましくこたえた。
「最(⚫)(zuì )初の朝(cháo )にしては、めずらしいこ(🚓)とだ(🔞)ったね(⤵)。時(💴)(shí )刻が非常に正確(què )だったし、それに、打(dǎ )ち方がちっ(🔑)とも寒そうでなかっ(🗯)た。」
次郎は、(🏘)しかし、それどこ(🕥)ろではなかった(🌕)。かれは、も(🕜)う、先生(shēng )のつぎ(⏯)の言葉(😟)が(⛔)、槍やりの穂先ほさき(❔)の(🍚)ような鋭さで(🍻)、自分の胸にせまっている(🥒)のを感じ、か(🏑)たく観(🎙)念(niàn )の(🖕)眼(🖌)をとじて(🏛)い(🧓)たのだった。
「田川君のほかにも、(😲)まだよく納得がいかな(🌝)い(🌔)でいる人がた(🥅)くさんあるだろう(🔻)と(🌥)思(sī )うが(🍺)、そう(👻)した根(🙈)本問(🌆)題につ(😭)い(👫)ては、(⛓)これ(🗺)から何(🏏)度でもむしか(🏚)えして話しあう(🤪)機(jī )会があるだろう。そ(🧒)こで(🎎)、それはいちおう未解(jiě(🤜) )決(🚙)のま(🥨)まにして(🐓)、ともかくも具体的な問題に(🍥)は(🛣)いることにしょう。じゃあ(⬛)、時(🔁)間もおそくな(🏛)っ(🌫)たし(💉)、私のほうから(🌕)案(🍞)を出すこと(🎭)に(🕴)するよ(🤙)。」
つきあたりに、大(dà )便所(suǒ )がこれも七つほどなら(⛷)んでいる。そのうちの、右(🥧)はじの一(♊)つだけが戸が開いており(💪)、その少し手(shǒu )前の(📦)、たたきの上に、(🏆)水(shuǐ )を(💂)はったバケ(🐶)ツ(🤬)が一つ置(🆖)いてある(🎐)のが見えた。戸の(🙎)開(kāi )いた便(bià(⚽)n )所(suǒ )の(❕)内(nèi )側(🌨)は、電燈の(🚶)光を斜(🍐)な(🚫)なめにうけている(🐽)の(🖼)で、(😎)よ(🏆)くは見え(☝)ない。し(👨)か(🆑)し、だれか中で(🌷)掃(sǎo )除をしていることだけはたしかだった(🐱)。六人の室員(yuán )のうち、飯(fàn )島は入り(🧕)口(😛)に(🖥)立っており、両がわの小(xiǎ(🌙)o )便所に二人ずつ働いているのだ(🔪)から、あ(🖇)との一(🔎)(yī )人(🐻)は大河にきまっている。次郎は、そう(🗄)思(🆒)って、すぐ声をか(💆)けよう(🎒)とした。し(📠)かし、(🕓)なぜか思(🛵)いとまった。そして、入り口(💑)の(✉)横の板(🛷)(bǎ(💜)n )壁(🍰)いたかべにかけてあった便所(🌿)用(yò(🏐)ng )の雑(zá )巾を一(yī )枚と(📣)り、それを(🦒)たたき(👎)の上(😆)のバケツ(🔗)の水にひ(✔)た(🎰)して、しぼ(😍)ったあと(🤥)、大河(🎅)のはいっているの(👔)とは反対(👴)のは(🔂)じの(🍣)大便所(🥈)の戸(hù )を(😙)あけ、中には(🥈)いった(😶)。
「(🌒)私は(🤱)けさ(🧀)、君(jun1 )ら(👋)の中のだれかが打った板木の音(🎣)を聞きながら、ふと、この話を思い(🔫)出したが、それ(🎳)はおそ(🚔)らく、(🏵)けさの板(🐭)木が、ここ(🆎)の(🀄)生(😦)活にふさわ(🅱)しい心(xīn )をもって(🖌)打たれていた(🚏)か(🗳)らだと思う(🍝)。君らの耳(ěr )にあの音が(🧘)どう響(🧗)ひ(💰)びい(🔬)たかは(🍁)知らない。しかし(🍴)、私は、(✂)あの音から(🔅)、この塾(👄)はじまって以(🥝)来のゆたかな感じを(🎹)うけたの(📲)だ。じっくりと落(🐲)ちついて(🧐)、すこし(👂)も軽はず(✏)み(🚮)な(🚒)ところのな(🧔)い、また、すこしも(🍝)力りきんだとこ(🐲)ろのな(🌮)い、おだやかな、そして辛抱しん(💯)ぼうづ(🦗)よい努(nǔ )力、(🔁)――(🛥)心の(🚂)底に(💈)深い(🐭)愛情をたたえ(🕯)た人(✏)だ(😷)けに期(👂)待しうる(🚩)よ(🕧)うな努力を、私(➕)(sī )はあの音から(🌥)感(🕜)じとり、こ(🔒)れこ(🤶)そここの(🧖)生(📪)活(☝)を象徴しょう(🐻)ち(👏)ょうする響きだと(💮)思っ(🛰)たのであ(🕧)る。――私は、しかし、奕堂(😁)和(🍘)尚のように、だれが、ど(🤞)んな気持(chí )ち(🤲)で、(🏏)今朝の板木(🌭)を打(dǎ )ったかを、し(🕯)い(✅)て知りたい(🏨)とは思(sī )わない。それは、もとも(🎵)とここ(🛷)の生(shēng )活では、だれがど(💏)んな働(dòng )きをして、どんな名誉めいよ(🍿)を担になうかということは、(🐄)あ(🚄)まりた(🛅)いせ(🥥)つなことではな(🍫)い(🦉)か(🧖)らだ。ここの生(❕)活でたいせつなのは(🔲)、名(🔗)でなくて実であ(🈶)る。心である。その心がむ(❗)だにな(🆙)ら(⚽)な(🏃)いで、共同(tóng )生活(huó )全体の中(📎)(zhō(😳)ng )に生かされていけば、個々(🏄)の人(🚛)の名(míng )などは、しいて問題にする必要(🙅)はない。そういう(😙)意(yì )味(🆚)で、私(sī )は、(🐊)今朝のよう(⭐)な板木の(📗)打(⭐)ち(🎮)かたをする心をもった人が、君らの中に、(🚱)少(🛎)なくとも一人だけは(🙆)いる(🗃)、(🃏)ということを(🎺)知った(📚)だ(🚋)けで満足したいと思(sī )う。そして、その一人の心(🐝)が(🥎)、(🕎)お(😏)たがいの生活の中に、すこし(💂)もむだ(📏)に(🎠)な(🐪)らないで(🔎)生(🤕)かされていくこと(😢)を、心(🐈)から(🤤)期(😂)待したい(🛴)。……つまり、愛(ài )情に出(😱)(chū )発(fā )した、おだやかな(🕣)、しか(⛽)も辛抱(🎺)づよい努力、そ(🥔)うい(🚘)う努(nǔ )力(lì )を(🥔)、単に板木を打(🔺)(dǎ )つ(📛)場合(🏒)だけでな(🔘)く、すべての(🔯)場合(hé )に払はら(Ⓜ)ってもらいたいのである。……名を求めず、ひた(🔝)す(😒)らに(🦀)実を捧ささげると(🌧)いう気(💴)持ちに徹て(🎂)っして、そ(🎫)ういう努力を、みんなで払(fǎn )ってもらいたいのである。――」
「ど(🤙)の(⌛)方面の希(🕍)望者(zhě )が多(🐥)かったんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025