○ こ(🤖)んな(🌁)有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪(🐮)うべし、匹夫(fū )も志(zhì(👝) )を(🚌)奪うべ(😹)からず」とい(🕝)う文(📡)語(🌁)体の直(🥇)訳があれば充分かも知れ(🙏)な(🍸)い(💧)。
「修行というものは、たとえば(🖼)山を(🈶)築く(🍀)ようなものだ(🌹)。あ(📹)と一簣(kuì )も(🐊)っ(⛺)こというところ(👩)で挫(🌠)折しても、目的の山(🏧)(shān )にはな(⛩)らない。そしてその罪は自(🏓)分にある。また、たとえば地ならしをするような(👏)も(👛)のだ(🌐)。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(🤒)だけ仕事がは(🥎)かどったことになる(🕛)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
○ 大宰==官名(míng )であるが、どんな官であるか明(💂)ら(🎐)かで(🤔)な(🏴)い(✴)。呉の(🐿)官(🎣)吏だろ(😆)うという(🎈)説がある(😓)。
○ 乱(😑)(luàn )臣(原文(wén ))==この語(🍂)は(👶)現(xiàn )在(🤤)普(pǔ(🎾) )通に用(📼)(yòng )いられている(💠)意(🐮)味(📝)と(🌽)全く反(🚀)対に(🗻)、乱を防止(zhǐ )し、(🗂)乱を治める臣とい(🚮)う意味に用いられている(💱)。
一(yī )六(二二一(🍋))
(✔)先師(🚅)が(🏂)川(🙅)の(🚆)ほ(🔈)とりに立って(😯)い(🎯)われた。――
○ 孔子(🤛)が昭公は礼を知つている(Ⓜ)と答(🏒)えたのは、自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他国の(🔪)役人の前でそしるの(😻)が非(➰)(fēi )礼(😙)であり、且(🦊)(qiě )つ(🛣)忍(🐵)びな(💀)かつ(🚌)たから(🤳)で(🌔)あろう。しか(🔀)し、事(shì(🍚) )実(🎩)を指摘されると、それを否定(🔨)もせ(🥐)ず(🛡)、また(🆘)自(😤)己辯(❔)護もせず、す(📑)べて(🍎)を自(⬆)(zì )分の不明(🏧)(míng )に(🤯)帰(⌛)した(🔲)。そ(🛣)こに孔(kǒng )子の面目があ(🌟)つたのであ(🥎)る(🧗)。
「苗にはなつて(🎨)も、花が(🎸)咲(xiào )かないものがある。花(huā )は(🛢)咲(xiào )いても実を結ばないも(🤜)の(🏇)がある。」
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